オレンジライフ

オレンジカウンティーで暮しています!


テーマ:
[視力] ブログ村キーワード

アメリカでは視力を分数で表します。よく聞く、20/20はそのまま割り算して、1.0に対応しています。英語で「Eyesight」です。値は「twenty-twenty」とか、「twenty-twenty vision」と、数字を続けて言います。

前の数字が実際にはっきりと見える距離(フィート)を示し、後ろの数字がその文字を「一般的に」どれだけの距離で読めるかを示します。なので、20/20=1.0が一般的な視力ということです。

目が良い人は、後ろの数字が小さくなります。20/10は2.0。20フィート先から、普通は10フィートまで近づかないと読めない字をよめるのです。

目が悪い人は、逆に後ろの数字が大きくなります。20/40が0.5.普通は40フィート先から読める字が、20フィートまで近づかないと読めないのです。


つまり、日本の視力の場合、普通の人が1メートルで読める文字を何メートル離れたところから読めるか、という数値になりますね。


日本だとCが転がっている表で検査することが多かったですが、アメリカの視力検査表ではEでやったり、アルファベットでやったりします。

eyesight_charts
Eの表を「"Tumbling E" Eye Chart」、アルファベットの表を「Snellen Eye Chart」といいます。

eyesight_10ft
レターサイズに印刷されたこの表は10フィート(3m5cm)先から検査するものです。やってみたら、20/32と20/25の間くらいでした。0.7くらいでしょうか?高校の時に測った時は2.0だったので、だいぶ目が低下したな~。

ちなみに、カリフォルニアで運転面免許に必要な視力は20/40、つまり0.5です。日本は0.7だったよね?まだギリギリ大丈夫だ。どうにか回復できないものか、、、



おまけ。機械と対決してみました!!



スマホ、Samsung Galaxy S7


Samsung サムスン Galaxy S7 Dual

eyesight_galaxy
そのままだと、0.6くらいかな?

eyesight_galaxy_8x
8倍ズームを使っても、実はそんなに良くならない。デジタルズームなのかな?


ビデオカメラ、Panasonic HC-V480MS

eyesight_panasonic

eyesight_panasonic_1x
そのままだと、0.25くらいかな?

eyesight_panasonic_10ft_zoom
ズームを使うと、余裕の20/20。というか、見え過ぎです。

でもまだ、50%くらいの力しか出していません。

eyesight_25ft
25フィート(7m62cm)まで下がってみました!!

eyesight_panasonic_25ft_zoom
62倍ズームで、余裕で下の文章まで読めちゃいました!!

おみそれいたしました~~~m(__)m


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
In-N-Out Burgerはアメリカ西部にあるハンバーガーチェーンです。野菜がたっぷりなので大好きです!!

innout_togo
おなじみのロゴの入ったお持ち帰りのバッグ。

In-N-Out Burgerは1948年、ハリー・スナイダー(Harry Snyder)によって開店しました。実はカリフォルニアで初めてのドライブスクールのバーカー屋だったらしい!現在では店舗も拡大して、300点以上あるとのこと。

2010年に創業者の孫娘のリンジー・スナイダー(Lynsi Snyder)が社長を引き継ぎました。上場もフランチャイズする予定は全くないそうなので、日本で食べられる日はやってこなそうですね。

innout_menu
メニューは昔から変わらず、こんな感じ。主品はDouble-Double、Cheeseburger、Hamburgerの3つのみ。ダブルダブルは肉パティーとチーズが2枚ずつ入っている、ダブルチーズバーガーみたいなの。

「Number 1, please」とセット番号で頼めば英語の発音に自信がなくても大丈夫!実はセットメニューの価格は単品のを足しただけで、全然お得になっていないけれどね。


裏メニューもあります!!

アニマルスタイル(Animal Style)とか有名ですが、タレでドロドロになるので車の中で食べるのはおすすめできません。アニマルスタイルはフレンチフライもできます。

プロテインスタイル(Protein Style)はローカーボで、バンの代わりにレタスを使います。

単順に量を増やしたい場合、「3x3(Triple-Triple)」と「4x4(Quad-Quad)」があります。ダブルダブルの延長なので、想像つくと思います。


innout_diameter
僕はチーズバーガーで十分です。(笑)
直径10cm以上ですよ~。

innout_vegetables
野菜もたっぷり!!


innout_sticker
子供と一緒に行った場合、店員さんにステッカーがあるか聞いてましょう。こんな感じのパズルになっているステッカーをもらえます。



In-N-Outはいいんですが、超人気なので急いている時には向いていません。ドライブスルーとか、長蛇の列ができて道路にはみ出ることも多々あります!!



In-N-Out Burger Tシャツ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の料理、生焼きそばです!!

生ですが、冷凍してあるので賞味期限は無視です。(笑)


yakisoba_bag
JFCの生焼きそば。

yakisoba_open
中身はこんな感じ。3人前。


まずは具を炒めます。

yakisoba_ingredients
具はソーセージ、キャベツ、ニンジン。一口サイズに切ります。

yakisoba_carrot_sausage
強火でフライパンに油をしいて、ニンジンとソーセージを焼き始めます。

yakisoba_cabbage
1分くらいしたらキャベツを入れて、さらに5分いためます。できあがったら、とりあえずお皿によけておきます。



次は麺です。これは作り方の指示通り。

yakisoba_oil_water
用意するもの。油と水。3人前なので、油は大さじ3(45ml)、水は3/4カップ(175cc)。(スプレーのは具の時に使った。)

yakisoba_oil
フライパンで油を温めます。

yakisoba_noodle
麺を入れます。

yakisoba_water
30秒たったら、水を入れてほぐします。

yakisoba_sauce
水分がとんだら、ソースの粉を入れて混ぜます。

yakisoba_done
具を入れて出来上がり!!


yakisoba_plate
いただきま~す!!


具をたっぷり入れてあるので、3人前の焼きそばから5人前に水増しできました!!

いろんな焼きそばのレシピ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
コストコで、もうハロウィーンの衣装を売っていました!ハロウィンいつだっけ?10月31日ですけれど、、、

年々前倒しになっていく気がしますね。


costco_halloween

やっぱり女の子のコスチュームはディズニーのお姫様が多いですね。男の子はスーパーヒーローが多い。


アメリカを感じるのは消防士ですね。消防車とか、地域のイベントとかによく出没して身近な存在です。人が倒れて911(日本でいう110番と119番を合わせたもの)を呼んでも、一番先につく緊急車両は消防車です。

カリフォルニアは山火事とも多いし、、、(汗)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

勇敢な消防士 衣装、コスチューム 子供男性用
価格:2900円(税込、送料別) (2017/8/10時点)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家には子供の本がたくさんあります。

books_shelf
どれくらいあるかというと、IKEAの本棚×4でも入りきらないくらい!

books_rest
お片付けをしようと散らかっていた絵本を集めたらこんなになりました!!本棚の中にもまだ本が残っています。


いろいろ買ったり、いろんな人からもらったのでどんどん増えました。産まれたころから読み聞かせをしてきた甲斐もあって、子供たちも本好きに育ちました。これで奨学金をもらいやすくなったに違いない。(笑)


ヒットした絵本とか、そのうち紹介するとして、とりあえず片付けようかな。全部収納するには、本棚を前後でも2つに分けるしかない~。


こんなにたくさんあるとトランクルームみたいなプライベートストレージが欲しくなっちゃうね。(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。