オレンジライフ

オレンジカウンティーで暮しています!


テーマ:
[交通規則] ブログ村キーワード

以前、アメリカは州毎で交通規則が違うと書きました。

交通ルールについて話した記事

ここで、大きく日本と違う所をいくつか紹介します。国際免許を取って、「さあ運転するぞ!!」という時のためにどうぞ。


右側通行
アメリカ共通、右側通行です。車も左ハンドルです。慣れるまでヒヤリとすることが多いですね。しかも慣れたころに日本に帰ると、またまた戻るのに時間がかかる。時差ボケなみに苦労します。


踏切
vehiclecode_tracks
日本と違って、踏切で一時停止しません。突っ切りましょう。


赤信号右折
vehiclecode_rightturn
このように禁止されている時以外は、赤信号でも「一時停止してから」右折できます。


ちなみにカリフォルニアで運転免許を取得できるのは16歳からです。そして、16歳に免許を所得できるように、仮免は15歳半から取れます!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
[ボツリヌス] ブログ村キーワード

honey_infant

この間、生はちみつを買いましたが、乳児に与えてはいけないそうです。腸が未発達のため、ボツリヌス症(英語でinfant botulism)になってしまうとのこと!!

症状としては便秘から始まり、筋肉の低下が起こるらしいです。3日間うんちが出なくて動きが鈍くなっていたら、お医者さんに連絡した方がいいみたい。治療はできるけれど、ICUにお世話になることになります。すると医療費はバカ高いです(泣)。

100%母乳だと完全消化されて何日もウンチが出ないこともありましたが、そういう人は赤ちゃんにハチミツをあげないか。

じゃあ、いつからハチミツをあげても大丈夫かというと、12か月らしい。ちなみに一番危険なのは、3週間から6か月。

原因となるボツリヌス菌(Clostridium botulinum)ですが、はちみつ以外にも土や家庭で瓶詰めした食品に含まれていたりするとのこと。特にカリフォルニア(ユタとペンシルベニアも)の土は多いらしいです。


というわけで、赤ちゃんにハチミツを与えてはいけないということでした。

生はちみつを買ったお話
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
[ノートン] ブログ村キーワード

norton_expire
ノートンセキュリティがそろそろ期限切れになると警告されました。アカウントにログインして更新サイトを見てみたら、、、

1年だと$59.99、2年だと$104.98でした。

念のため確認してみると、新規に買うとすると、1年で$54.99、2年で$129.99。えっ?なんで2年買う方がそんなの!?Σ(゚д゚lll)

もっと安いのあるかな~、と探したら、アマゾンが最安値でした!!なんと、1年で$34.99!!即買いでした!!(でもUSAでしか買えません。)


Norton Security Premium

その場でプロダクトキーをもらえます。アマゾンからのメールにも書かれていますので、うっかりブラウザを閉じてしまっても安心です。

ではさっそく更新です!!

norton_status
ノートンセキュリティを開いて、下にある「Renew」をクリックします。

norton_renew
「I have a key or code to enter」をクリックします。

norton_product_key
プロダクトキーをコピペして、「Next」をクリックます。そのまま入力してもいいですが、面倒だし間違えやすいです(笑)。

norton_signin
ノートンのアカウントにサインインします。更新なので既に持っていますが、新たにアカウントを作ってもいけるはずです。

norton_activate
あと少しで完了です、、、

norton_done
終わった後にノートンを開いたら、この通りまた1年間使えます!!366日ということは、前回の残り分は加算されないのね。ギリギリまで待てば良かった。(´・ω・`)

まあ、安いからいいか。



日本はどうかな?と見てみたら、それ以前に日本のパッケージの方がショボい!!デラックスで3台、プレミアムで5台に対応になっている。アメリカ版はデラックスで5台、プレミアムで10台なのに。。。

そしてやっぱりアマゾンの方が安い!!


ノートン セキュリティ プレミアム
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
[マヌカハニー] ブログ村キーワード

honey_kirkland_raw
コストコで生はちみつを買ってみました!!Kirklandブランドは24オンスのボトルが3個セットで$14.99でした。(1キロ$7.34です。)

honey_kirkland_clover
普段はこっちのクローバーハニー。5パウンドで$11.99のを買っています。毎朝、紅茶に入れてがぶがぶ飲むためで、コストパフォーマンス重視です。(1キロ$5.29です。)

紅茶のお話

今度サンディエゴに遊びに行くので、持ち運びやすいのが欲しかったので、このクマさんの小ボトルのにしました。


honey_costco_raw
他に置いてあった生ハチミツはこれ。2.5パウンドで$9.59です。(1キロ$8.61)

honey_costco_manuka
そして、びっくりしたのがこれ。生マヌカハニーは1キロで$39.99!!

なんじゃコレ?と読んでみたら、どうやらニュージーランドでしか取れないハチミツらしい。マヌカ(Leptospermum scoparium)の花は1年の内、2~6週間しか蜜を作らないので、とても希少。

5+UMFという数字がついていますが、これは「Unique Mānuka Factor」の頭文字で、マヌカハニーの品質の基準だそうです。外部の認証機関がテストするので、UMFがついているのがいいですね。

希少性だけでなく、いろいろな効果、効能があるみたいですね。


マヌカハニー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
[夏時間] ブログ村キーワード

11月5日は2017年の夏時間の終わりです。英語で「Daylight Saving Time」とか「Summer Time」とか言います。「冬時間」になるのではなくて、「標準時間」に戻るだけです。

いつも切り替えの時期になると、「どっちに回せばいいんだっけ?」と悩みますが、アメリカ人にいい覚え方を教えてもらいました!!

Spring forward, fall back.
(前に跳んで後ろに倒れる。和訳はどうでもいいですが(笑)。)

Spring(春)の時は、前に進める。つまり、2時になったら3時にする。
Fall(秋)の時は、後ろに戻す。つまり、2時になったら1時にする。

もっとも、今はスマホとかが勝手に調整するので、日曜日の朝に携帯を見ながら時計を合わせれば簡単です。他にも調整しないといけないのは、車、電子レンジ、オーブン、炊飯器、ビデオデッキとかの電子機器。

そして調整できないのがコレ(笑)。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。