オレ教ブログ

オレ教ブログ

あなたの本当の声に耳を澄ますためのメッセージ

$オレ教ブログ
Amebaでブログを始めよう!

「人は鏡」。

という言葉があります。


これは「刺激」と「反応」の関係で、

こちらが出した「刺激」に相手は「反応」する。というものです。


簡単に言うと、大好きと思って「大好き!」というのと、(-^〇^-)

ムカツク!と思って「大好き!」というのは伝わり方が違う。

刺激が違う。から反応も違うというものです。


鏡を見ると、「あ!鼻毛出てる」とか「寝癖がすごい」とか、外見が分かるように、

「人は鏡」というのは、人を通じて自分の内面を知るというものです。


心理学的にも、これはかなり的を得た言葉だそうです。


次に、

私たちはこの目で見えるものの、そのものそのままを見ていると思いきや、

実は、「色メガネ」をつけてこの世の中を見ているそうです。


何かしらの物事があって、そこに感情が生まれます。

そして、また同じ出来事が起こり、同じ感情になる。

その出来事がくり返し起こると、、、

「〇〇は〇〇だ」という「思い込み」や「観念」が出来上がります。


こうして「色メガネ」は経験から作られ、これからも色を変え続けます。

これを通して、私たちは世の中を見ているそうです。


自分がどんな色メガネを持っているか知りたいですね~。(^-^)


「人は鏡」と「色メガネ」を考えると。


「人」を知ることは「自分」を知ること。

「自分」を知ることは「人」を知ること。

のように感じます。(^-^)


私は個人的に「学校でこんな授業があったらいいな~」と考えています。

「心とコミュニケーションの授業」です。


「心」の方では、いろんな質問に答えていくことで、

自分自身を自分で知る授業です。

もちろん、答えはこちらから教えるものではなく、一人ひとりが答えを出して、

それに、なぜそう思ったのかも考えてもらう。


たとえばそこで、自分の中の「矛盾」や「不完全さ」に気づくことがあったら、

きっと相手の「矛盾」や「不完全さ」も分かってあげられると思うんですね。(自分を知ることで人を知るように)(^-^)


コミュニケーションの授業も決まったシチュエーションの中で、(メールだけだったり)

いろいろなパターンの言葉でコミュニケーションをしてもらい、

どう感じたかをレポートしてもらう。

ここでも、こちらからの正解というものは教えるものではなく、感じて考えてもらうもの。



せめて小中学校には心理カウンセラーがいればいいな。と思います。

心理カウンセラーと話すというと「どうしたの!?(゜□゜)」と日本ではなりますが、

心理カウンセラーがこうした授業や、父母を対象にした講習会のようなものをするといいな~と。

むしろ、私にやらせてください!m(_ _)mと思うほどです。(^^;)笑


時代の流れは本当に早いものですね~(^^;)

携帯が一気に普及したのもここ15年くらいだと思いますが、

昔と比べて、今の世の中は便利ではあるものの、

人がついていけないほどの進歩を感じます。


メールに始まり、ブログやツイッター、オンラインゲームなど、

今コミュニケーションの場がものすごく多く、とても複雑になっていると感じます。

だから、自分を知る時間。人を知る時間。


より素直で安心した、楽なコミュニケーションを互いに出来ればいいな~と思って書かせていただきました。(^-^)



オレ教の第四章「自分」は自分で自分を知る方法と、それを実際の社会で活かす方法をご紹介しております。


興味の湧いた方はぜひ(^-^)


最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m

この章では「魔法の質問集」という、

様々な分野で使える「未来を具体化する質問」を紹介しておりますが、

その中で、この章名にもあるように「思考の中心」、

自分が何かを考えるうえで、その基準のようなもの。


「思考の中心」を自分自身で把握することで、より考えがスッキリしてくると思います。\(^-^)/


何かの答えを出すときに、

「あーいう考えもわかる、こーいう考え方も分かる、けど自分はこう思う。」と、出てきた答えはいったい何に基づいて出てきたものでしょうか。


意外と、自分の考えの基となっている"もの”を知らない人、多いと思います。

それは

「楽しいか、楽しくなるか」でしょうか?

「経験」でしょうか?

「湧き上がる感情」でしょうか?

「自分らしいか」でしょうか?

「白黒ハッキリさせたい性分から」でしょうか?

「信用」、「正しさ」、「ピース」、「感謝」、「夢」でしょうか?

その大半は過去から出来ているものです。


今の世の中は、本当に様々な情報に溢れていて、

あらゆる「一理ある情報」に自分の考えを惑わされてしまうこともあるのではないでしょうか。



この章で、僕は壮大な問いかけをさせていただいています。(^^;)

それは、

「あなたは、人生に何を望みますか?」というものです。


何を望み、なぜそれを望み、そして、これからどうしていくのか。

これがハッキリすると、自分の「思考の中心」がハッキリし、

それを選択し続けることを支えてくれます。(^-^)9


ここからどんどん複雑なことを考えさせられるような内容になっています。

この「オレ教」という本、実は読むだけでスッキリするような本ではありません。


一人ひとりがスッキリとシンプルな自分自身へのアプローチをしていく、ガイドブック的なものです。


この本は、僕からの「提案」や「質問」、「実は不要な常識の発見」等が盛り込まれています。


この本は、使っていただいて、皆さん独自の「オレ教」(自分教)が出来ることに役立てば幸いです(^-^)


きっと、読み終わった後、しばらく考える時間が必要になるかと思います。


面倒な本ですよね~(^^;)(笑)

「少しぐらい付き合ってやるよー」と思ってくれる心優しい方、ぜひやってみてください(^-^)♪


最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

人、一人ひとりによって、「自分教」のテーマは違うと思います。


僕の場合は、たまたま「自分(生命)という存在はいったい何なんだろう。」ということでした。


それに「自分自身で意味をつけた」のが、「第二章_オレ教」です。(^-^)9


人によっては、またテーマが違い、


例えば、ある人からすれば、

「自分らしく生きるとは」に、理由を見出すことかもしれませんし、

「自分の使命感」に、人生を沿わせるための覚悟かもしれません。

本当に様々です。


宇宙のお話は、たまたま僕の「自分教」には必要でした。

みなさんを洗脳するつもりで書いたんじゃないですよ(^-^)(笑)


それにしても、太古の宇宙で起きた出来事があるから、

今の私たちがいるという仕組みを知ると、宇宙の神秘が面白くなってきます♪


地球の生物の元は、海からとよく言いますよね♪

その元は、微惑星の衝突時代後、だんだん冷えた地球の周りにある水蒸気が水に、そして海に。

では、その微惑星を構成する様々な成分は。


恒星の中心部、例えば水素同士が重力でギュー(>_<)と押し付けられて、ポン!っとくっついたらヘリウムができた!Σ(゜〇゜)

次はそのヘリウム同士がギュー・・・。のような感じで、恒星の中で様々な物質が出来上がってきました。


その一つひとつが星の死とともに、宇宙空間にばら撒かれ、

長い年月を経て、ここ、地球に集まり、今、私たちの身体を作っているんですね。(^-^)♪


原子記号で最初の水素は、ビックバンでつくられました。

ビックバンはあるエネルギーがインフレーションという大膨張を起こし、2兆度の灼熱宇宙を作りました!

そのとき、物質の素となる素粒子は灼熱の中で、互いに融け混ざり合い、水素やヘリウムを作りました。


インフレーションとは、ある一つのエネルギーが大大大膨張をして、

その時に重力を別のエネルギーとして切り離し、

光を生み出し、物質の素となる素粒子を生み出し、

その最中、物質と反物質の争いの中で若干物質の方が多くなり、

温度が高くて物質になりきれない素粒子と光と重力で満たされた宇宙が膨張を続け、

その膨大なエネルギーから、2兆度のビックバン期へ移行する!

そして、インフレーションの前は!   「無!!」。。。。(^^;)


なんだか意味が解らないですよね~ただすごい、、、みたいな~(^^;)(笑)


宇宙は謎が多いもので、まだ全然解明されていないようです。


僕は、「私たちの存在に重きを置いて、生きるを考える」自分教でした。


人によっては、

「この社会をうまく生きる」に重きを置く人、

「次の世代、後の時代を考え、自分の思うその正しさ」に重きを置く人、

「自分や身近な人の幸福感やピース」に重きを置く人、

実に様々ですが、


自分自身が納得する答えが見つかり、信じることが出来れば、それはきっと「オレ教」(自分教)ですよね(^-^)♪


そして、それは一人ひとりがその人生の中で、置かれた立場で必要とし培ってきた価値観ですから、

まったく全部同じなんて人いないんです。


ということは、意見が違うことだってもちろん(^-^)

みな、「重きを置く」ところが違うから。


「僕はこう」「あなたはこうなんだね」と握手を交わすことが出来れば素敵ですね♪


こういう思いで、「オレ教」の第二章「オレ教」を書かせて頂きました。

最後まで、お読み頂き、ありがとうございました。m(_ _)m