くわがた村外伝

兵庫県三田市の里山にある「くわがた村三田店」にたむろする
常連不良顧客が管理するクワネタブログです。


テーマ:
里レンさん主催で「世界のカブト・クワガタ展(仮題)」開催計画進行中です。

展示用の生体はショップでの購入や知り合いのブリーダーさんに声を掛けたりして集めている最中なんですが、ここにきて里レンHさんがトンデモナイことを言い出しまして。

会場が兵庫県立の公園なので、できれば県内のカブクワ全種見せてあげたいな~だって。



で、ちょっと調べてみると
兵庫県内で確実な記録のあるのはカブト2種、クワガタ17種。


カブトムシ類

1.カブトムシ Trypoxylus dichotoma septentrionalis Kono

2.コカブトムシ Eophileurus chinensis chinensis (Faldermann)


クワガタムシ類

1.マダラクワガタ Aesalus asiaticus asiaticus Lewis

2.マグソクワガタ※1 Nicagus japonicus Nagel

            兵庫県版レッドデータブック要調査種

3.チビクワガタ Figulus binodulus Waterhouse

            兵庫県版レッドデータブック地域限定種・淡路 C ランク

4.マメクワガタ  Figulus punctatus Waterhouse

            兵庫県版レッドデータブック C ランク

5.トウカイコルリクワガタ近畿亜種※2 Platycerus takakuwai akitai Fujita

            兵庫県版レッドデータブック要注目種


6.ニシコルリクワガタ※3 Platycerus viridicuprus viridicuprus Kubota

7.ルリクワガタ Platycerus delicatulus delicatulus Lewis

            兵庫県版レッドデータブック要注目種

8.ミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus maculifemoratus Motschulsky

9.オニクワガタ Prismognathus angularis angularis Waterhouse

            兵庫県版レッドデータブック要注目種

10.ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus inclinatus (Motschulsky)

11.ネブトクワガタ Aegus laevicollis subnitidus E.Saunders

            兵庫県版レッドデータブック地域限定種・淡路 Cランク

12.オオクワガタ※4 Dorcus hopei binodulosus Waterhouse

            兵庫県版レッドデータブック B ランク

13.ヒメオオクワガタ Dorcus montivagus montivagus (Lewis)

            兵庫県版レッドデータブック C ランク


14.ヒラタクワガタ Dorcus titanus pilifer (Vollenhoven)

15.コクワガタ Dorcus rectus rectus (Motschulsky)

16.アカアシクワガタ Dorcus rubrofemoratus rubrofemoratus (Vollenhoven)

17.スジクワガタ Dorcus striatipennis striatipennis (Motschulsky)


虫屋(採集趣味人)の端くれとしては採集した個体で展示協力をと思うんですが、
採集難関種が数種

※1マグソ 
ネブ党未採集種 記録地の環境が変わって近年採れたという話を聞かない。

※2、※3 トウカイコルリ・ニシコルリ 
以前はキンキコルリ(コルリ近畿亜種)としてましたが、
最近この2種に分類された。
違いは♂交尾器内袋の形状だとかで外見上見分けるのは困難。
外見上見分けがつかないものを分けて展示する意味があるのかという疑問もある。

※4オオクワガタ 
ネブ党に捕獲されるような奴は自然分布のものか疑わしい。
最も採集意欲が湧かないクワガタでもある。

マグソは他県産で代用、コルリ2種はコルリの仲間として展示、
オオクワはゲバゲバさんに…が現実的な解決策かな?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

スダジイ成木スダジイ若木

「マメはウバメガシに多いですね」

某採集人がそう話す。
某氏とネブ党のマメ採集エリアはほとんど違わないのですが、
稀にオオシマザクラやホルトノキで採れたりするるものの
ほとんどがスダジイでの採集でウバメでは採れたことはない。

まさか・・某氏って樹種に詳しくない?

画像の2本の木はどちらもスダジイ
左が成木 右が若木

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
一度行ってみたい&買いたいものがあるって言うんで里レンH&Mさんコンビと一緒に15年来のクワ友である「てんちょ」のお店東海クワガタ販売に行ってきました。

この時期一般来店客向けの商品は出してないので店頭在庫は僅かですよとの事前情報どおり、おいおい大丈夫か?と心配になるほどでしたが、ネブ党のツボにドンピシャのものばかり。

Hさんにもかなり魅力的だったようで商品全部買ってしまいそうな勢いでしたが、Mさんとてんちょからブレーキが掛って結局てんちょ採集ラベルを中心に ヤエマル幼虫3頭&マット、オキナワヒラタペア、キンオニ幼虫8頭、タイワンサソリモドキ3頭、石垣島産クチキゴキブリ不明種数頭だけ(笑)にしたようです。

互いの話を聞いて共感する部分があったのか、単に馬があったのか、初対面にもかかわらずHさんとてんちょずっと二人で盛り上がっててネブ党やや放置、Mさんは完全放置(笑)、気が付けば閉店時間を2時間半もオーバー(てんちょコメン)

この後の予定もあったのでまた逢う日まで~♪と慌ただしく退散


店の写真撮るのすっかり忘れてたので前日に採集したチビクワガタの画像をどうぞ。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇