2013.05.03 GO OITA

テーマ:

久しぶりすぎて、ブログのパスワードやら色々忘れてて往生・・・(-"-;A


撮った大分を少しばかりアップします。


前回は、試合開始直後に到着したためスタジアムをよく見られなかったけど、

今回ゆっくり見て回ったら、いいスタジアムでした。

細かい詳まりとかも、気が遣ってあって雰囲気良かった。


欅並木


欅並木
Happy birthday! ベル爺!!

もはや、ゆるキャラにしか見えないベル爺・・・( ´艸`)

小さいぬいぐるみ作ったら売れる・・・ てか俺買う(^▽^;)



欅並木
1点目 映像で見たらすんごいスーパーだった(;^_^A

スタジアムだと奥行きわからないから・・・

スーパー感がなかったσ(^_^;)


欅並木
2点目 2012札幌戦の坪を投げ倒した以来の喜び方だった拓矢

バックラインからのビルドアップしたゴールだから

観てるこっちも気持ち良かったヾ(@°▽°@)ノ



欅並木

ぐり と ぐら

欅並木

じゃなくて・・・

ずら と のば音譜

語る必要のない最強コンビ

敵は暑さだけか・・・


試合前に楽しむと試合結果が良くないというジンクスを打ち破る快勝!

好循環の大宮と悪循環してるように見えた大分


まずは、勝点40超えよう !!

AD

仕事で磐田にいけなかったので、北嶋選手が熊本に移籍という事よりも単純にサッカー見たくて行ってきました柏・・・


photo:01


新しくなったスタジアム。 つぎはぎ感はありますが、ピッチが近いスタジアムは好きです。


でもこのスタジアム、単純にサッカーを見たい人の居場所は無いようです。


バックスタンドの殆んどがユニを着て黄色く染まっているだけでなく、絶えずゴール裏のチャントに合わせ応援しているおっさん達がたくさんいる。


当然チャンスになれば、殆んどの人が手拍子に加え声を出す・・・


あたしは声も手拍子もしないわけで・・・ 廻りからはチラ見され煙たがれる存在。


それも、あたしがオレンジ色のシャツ着てたから、紛れ込んだ新潟サポと見られて当然か。


バックスタンドど真ん中前列で、応援しない人が居心地悪い感覚を持つほどのウザさ…いえ熱を感じるんですから、選手はやりやすいはずですね。 これぞホームアドバンテージだと思いました。


試合内容は、特に書くつもりもないので気がついたことをいくつか残します。


・やはり柏のカウンターは迫力があった。 ブラジル人二人も確かにすごいんだけど、大谷選手はバランスを取り中盤を纏めコーチングをし、メッセージ付きの球出しなど、試合を創ってる感じがとても気になった。 いい選手だなぁと感じると共に、彼がキャプテンである理由が良くわかった。彼が前向きで球を持った瞬間にサイドやFW全員が一気に動いた瞬間は、気持ち良さすら感じた。


・元柏の村上選手、私の周りのおっさん達の評価は高くなかった。 あたしはハットトリックの印象しかないんだけどなぁ・・・


・試合後行われた北嶋選手の移籍セレモニー。シーズン途中で行われる事自体異例なんだろうが、重苦しささえ感じる独特の優しさに包まれた雰囲気だった。
北嶋選手がゴール裏の中に入り
「ゴール裏に魂を置いて行く」と…
「サポーターの皆はどんな事があっても柏レイソルを守るって約束して欲しい」と言って、皆で歌っていた指切りげんまん…
主税の事を思い出し傍観者のあたしですら、胸が熱くなった。南と主税と北嶋とか、どんだけ熱いねん…熊本

一方、試合前にオンデマンドで見た大宮… 監督どうのこうのという以前にチームとしてバラバラな感じだった…
なんとかしようと一人で頑張って空回り…なんとも哀しい試合だった。
ベテランの抜けた穴は、技術的には埋まっても精神的な部分を埋めるのは並大抵な事ではないのかなぁと実感する試合だった。
チームを纏める本当の意味でのキャプテンシーのある選手がスタメンにいない… 今の大宮にキャプテンマークの重みはないと感じる。
シーズン最初の頃の試合で、試合後ラファに文句を言うカルリーニョスを頼もしく思ったが、中断期間中に仕切り直してチームを好転させてもらいたい。
・試合後の監督インタビューを見て一層悩みは深くなった。
以前と違う志向に変化した数試合、勝ってしまったがために微妙な痼りが残ってしまった様に感じていたが、そのモヤモヤは晴れる事なく、明確な志向性を改めて構築して欲しいと切に願う。

・柏と新潟のサッカーを見て思った事は、点を奪うスポーツなんだよね 点を取るためのポゼッションでありカウンターだし、一口に守備と言ったって引いて守る事と同義ではない。

てここまで書いて保存してたら監督解任が発表された。タイミングとしては、少々遅いかもしれないが鈴木監督の変節のタイミングで探し始めていたのではないかと…願ったりする。

AD

勝っちゃった(*^_^*)

いや、勝てちゃった♪

欅並木

私ですら「ガンバらしさ」を求めてしまう訳ですが、その『らしさ…』に選手や監督も縛られていて、なんかこう頭と身体が一体化してない感じで息苦しさを感じました。

とはいえ、中盤でプレッシャーの甘かった前半は特にいつ失点してもおかしくない流れだったと思います。
後半ラファエルに代わり、はせゆうが入ってからは、中央に納まりどころができ、プレッシャーと球を奪う位置が上がり、2列目の動きが、格段によくなった。 バイタルを2列目が使う様になると、両SBが上がるスペースが生まれ得点の匂いがする。
でも、決めるときに決めないとね…

欅並木


札幌戦で思ったんだけど匠のコーナーって、凄い綺麗(^O^)
蹴り方違うから、比較にならないけど、ヤットのコーナーに比べても、断然美しい。 比較対象になるのは俊輔かなぁ…

欅並木

目の前で、ヤットをあっさりかわしてくれたよんちょるヾ(@⌒ー⌒@)ノ 全身の毛が立ち 萌えた瞬間だった・・・
加速装置が奥歯に付いてるかの様だった…o(^▽^)o (わかるかなぁ・・・わかるよね・・・)

欅並木

元々CBの選手がSBをする事の難しさを丹羽のプレーを見てて思った。

ガンバで必要なSBの質を急に求めるのも酷かなぁ・・・と

比較するわけじゃないけど、坪ちゃん頑張ってるなと♪

クロスの精度が日に日に進化してる気がする


さて、次節 鳥栖 とす トス♪

絶対行きたい絶対行けないもしかしたら行けるかも・・・ たぶん行ける

と変化して現在の状況は行けることになりそう。

ただ、予断は許さない状況なのは変わらない。

だから、試合のチケットは前日購入か・・・


iPhoneからの投稿

AD