2006-09-11 03:12:24

フマキッズ子供研究所

テーマ:動植物
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq010s.asp?ATRB=10

子供の何気ない質問がおかしい。
学生の専門的な質問にも応えている虫博士イカス。

そして読んでいて気になったんだけど、
おんぶバッタのオス(上に乗っている方)はちゃんと食べているのかと言う事と、
食べている時にメスに逃げられたりしないのかということ。

きっと、心配であまりごはんを食べられないので体が小さいのではないだろうか。

ん?と言う事はおんぶされていないオスのほうがもしかしたら大きくなるのか?
これは試してみる価値がありそうだ。(どうやったらいいの?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-06 12:18:41

虫が蠢く季節

テーマ:動植物
すっかり梅雨ですね。
毛虫や幼虫が色々湧いてて興味はあるのだけれど、
いまいち図鑑だと調べにくくてあきらめていました。

が、webで調べてみたら結構あるんですね。

みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

結構見ごたえあります。
蠢く姿が嫌いな人にはお薦めできませんが、
色んな虫を部屋や庭で見つけたら、観察して調べるのも面白いと思います。
もっと嫌いになる場合もあるかもしれませんが。(笑)

幼虫図鑑のカメムシの幼虫はきれいだなぁとおもったり。
日本蛾類図鑑のビロードハマキにアフリカを感じたり、面白いね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-24 00:09:57

<コスタリカ>環境相を救助 バクに襲われ一時行方不明に

テーマ:動植物
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000033-mai-int

子連れの動物は危険ですね。
バクって昔好きだったなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-13 00:43:59

自然界最強の接着剤が発見された 

テーマ:動植物
2006-03-29 11:48:22

ブラーミニメクラヘビ

テーマ:動植物
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/mekurahebi/text/bura-mini.htm

な、なんじゃこりゃぁ!?
日本にこんな蛇がいたんだなぁ。はじめてみるよ。

染色体が3倍体でメスしかいなく、単為生殖だそうです。
全世界の熱帯亜熱帯に生息していて原産地などが判らないようだ。
動いてるのみたいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-12 00:16:13

ホッキョクグマの「かくれんぼ」 旭山動物園

テーマ:動植物
2006-02-21 22:45:54

ヤンバルテナガコガネ

テーマ:動植物
http://www.afftis.or.jp/konchu/chinki/kabuto/kabuto28.html

おおー。
カブトムシより大きな甲虫で、日本一だそうです。
甲虫の中でってことは虫界においてもっと大きなものが存在するわけで。
日本一大きな虫はなんでしょう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13 19:01:20

梅の花

テーマ:動植物
近所で梅の花がほころんでるのを見かけた。
まるでポップコーンのようだ。
おいしそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。