テーマ:減量・健康
2005-09-10 10:59:38

<体内時計>夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000047-mai-soci

 たんぱく質は「BMAL1」と呼ばれる。DNAに結合し、体内時計が正常に働くよう調節する働きがある。
榛葉講師らは、細胞内にBMAL1の量が多いと、脂肪の量も多いことに着目した。

 榛葉講師は「体内のBMAL1の量は、一日のうち午後10時から午前2時ごろが最高で、最も少ない午後3時ごろの約20倍に達する。夜遅くの食事を避ければ肥満予防につながるのではないか」と話している。

<体内時計>夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ
へー。そうなのか。
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テーマ:減量・健康
2005-07-26 14:30:31

もやしレシピ・6 イカともやしの蒸し煮

この時期のスルメイカは小さくて柔らかです。
ちょっと季節物で責めてみます。

■材料
・スルメイカ…小さめ3杯
・もやし…1袋
・にんにく…2片
・貝柱スープ…100cc
・お酒…100cc
・醤油…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・バター…15g
・塩…適量

■作り方
1)スルメイカを捌きます。ワタを取っておき、残りの身は一口代の大きさに。
2)お酒にイカのワタをといて、貝柱スープとオイスターソースを混ぜておく。
3)中華なべにバターを溶かしにんにくをみじん切りをいれ、少し炒める。
4)スルメイカを投入。ほんのり赤くなったら、もやしを投入。
5)一回り炒めたら醤油を投入。香りが立ったら(2)のタレを投入し、収まるぐらいの蓋をする。
6)湯気が出てもやしがしんなりしたら塩を加減を見てできあがり。

■寸評
これは、おかずになります。ご飯も欲しかった!イカのワタは旨いんだよ!
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テーマ:減量・健康
2005-07-20 16:51:41

減量報告。その5

イベントに向けて料理の試作を繰り返しています。
毎日同じ物でお腹いっぱいです。カロリーはそれなりにあるし。
もやしを食べるの大変です。

体重はただ今59kg。

うーん変わらないなぁ。イベント中に激減の可能性もありか?
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テーマ:減量・健康
2005-07-06 10:41:31

減量報告。その3

また一週間たちました。

前回60kg→今回59kg

運動をはじめたわけではないのですが、忙しかったからでしょうか。1kgやせました。
このまま少しずつ落ちてゆくといいなぁ。
もやしレシピ開発にも力を入れねば。

そろそろ1ヶ月たつのかな?1ヶ月で3kgやせたとするといいペースなのかも。
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テーマ:減量・健康
2005-07-04 09:48:43

もやしレシピ・5 もやしのトマト煮

■材料
・もやし…1袋
・トマト…1個
・にんにく…2片
・玉ねぎ…1/4個
・ガラスープ…1/3カップ
・ニョクマム/醤油…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・カイエンペッパー…少々
・オールスパイス…少々
・りんご酢…大さじ3
・塩…適量

■作り方
1)トマトを深いお皿に入れてレンジで温め、その後オーブンモードで200℃で15分ほど焼く。
2)もやしをさっと湯通し。
3)フライパンににんにくをみじん切りにしてオリーブオイルに香りが移るように熱する。
4)香りがたってきたらスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
5)焼きあがったトマトを崩しながらとガラスープで煮込む。
6)ニョクマムまたは醤油を入れ、りんご酢を入れます。
7)カイエンペッパー、オールスパイスで風味と辛味を追加。
8)もやしを入れ絡めながら味を見ながら塩で調整。

■寸評
渾身の1品。

焼いたトマトはうまいなぁ。減量していることを思わず忘れます。
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テーマ:減量・健康
2005-06-28 11:26:07

減量報告。その2

また一週間たちました。
現在の体重60kg。
停滞期なのか全く体重が変わりません。少し、基礎代謝をあげたほうが良いかもしれません。
筋肉をつけると基礎代謝は上がります。
フェラーリで渋滞で止まっていているのと、
プリウス(ハイブリットカー)で止っているのとを考えると判りやすいですね。

目に見えてお腹は引っ込んできたのでそろそろ何か運動をしてみようかな?
やっぱり、腹出てて運動しているの見られるのやだよなぁ。いかにも
「体型が気になって必死です」見たいな感じで。いや、本当にそうなんだけどね。
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テーマ:減量・健康
2005-06-21 12:43:19

減量報告。

減量をはじめてから一週間たちました。
一応どんな感じだか報告しておこうかなぁと。
朝食にもやしを食べる以外、昼食、夕食とほとんどいつもと変わらない食事です。
なぜだか分かりませんが、もやしを食べると体が熱くなります。
もやしとマヨネーズじゃなくてもかなりの効果があります。
どうもポイントは酢と油の関係、繊維質、トウガラシ。この辺りをおさえておくといいみたい。
脂肪を酢などで乳化してしまうとダイエット効果があるもよう。
油は自然と料理に使ってしまうものだから、酢と繊維質とトウガラシを上手く取り入れる食事を
すると太りにくくなるようです。

1週間前体重62kg → 現在体重60kg

-2kgです。すげー。俺平気か?


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テーマ:減量・健康
2005-06-19 08:16:56

もやしレシピ・4 もやしの豆腐サラダ風

■材料
・もやし…1袋
・トマト…半分
・茹で鳥胸…1/3枚
・豆腐…半丁
・塩…適量
・ガラスープ…1/3カップ
・醤油…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・酢…子さじ1
・豆ばんジャン…子さじ1
・黒胡椒…適量

■作り方
1)もやしを茹で始める。
2)豆腐をざるにあけ水を切る。
3)タレを作る。濃い目のガラスープに醤油、豆ばんジャン、酢、ごま油を混ぜ味を見ながら塩コショウをする。
4)トマトをさいの目切りにしてタレに投入。
5)茹で鳥はバンバンジーのように細長く。
6)茹であがったもやしに塩を少し振りお皿に。少し長めにお湯をきる
7)もやしの上に豆腐をつぶして敷き、鶏肉をその上に。
8)タレをかけて完成。

■寸評
これもそこそこウマイ。

茹で鳥の作り方はまた今度。うまみ成分を入れてやると満足感が増します。写真忘れた。
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テーマ:減量・健康
2005-06-16 12:52:13

もやしレシピ・3 もやしのペペロンチーノ風

■材料
・もやし…1袋
・にんにく…2片
・トウガラシ…1本
・塩…適量
・オリーブオイル…大さじ2

■作り方
1)もやしを茹で始める
2)フライパンにオリーブオイルを引き、トウガラシ、にんにくのみじん切りをいれる。
3)火をつけ弱火で油に香りを写す。
4)もやしがしゃきしゃきな感じに茹で上がったら、ざるでお湯を切ってフライパンへ。
5)加減を見ながら塩をふるって完成。

■寸評
これもそこそこウマイな。

写真忘れた。
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テーマ:減量・健康
2005-06-15 10:45:52

もやしレシピ・2 親子もやし

■材料
・もやし…1袋
・鳥干し肉…30g
・卵…1個
・白ワイン…大さじ1
・バター…大さじ1
・山羊のチーズ…大さじ1
・塩…適量
・黒胡椒…適量

■作り方
1)もやしを茹で始める
2)フライパンにバターを引き、鳥干し肉を軽く焦げ目がつくまで炒める。
3)白ワインを足して、アルコールを飛ばす。
4)もやしがしゃきしゃきな感じに茹で上がったら、ざるでお湯を切ってフライパンへ。
5)山羊のチーズを摩り下ろして入れ、加減を見ながら塩をふる。
6)火を止め卵黄を手早く混ぜる。
7)お皿に盛り、黒胡椒をかける。

■寸評
かなりの満足。ウマイ。

鳥干し肉がなければ、ベーコン1~2枚で代用可能。山羊のチーズも粉チーズでも構いません。
この場合は「他人もやし」になるのか?ようはカルボナーラ風です。
鳥干し肉は家で作ったもので、要望があれば作り方をアップします。
(鳥干し肉の方がカロリーは低めです)

今度は写真を撮ってみよう。
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