■私をラクにする家事リスト
こんにちは。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。

 

今日は小学校の卒業式。風は強いけど天気の良い日で良かったです。

次女も在校生として卒業式に参列してきました。

長かった小学校生活もあと1年で終わりだと思うと、月並みですが本当に早いですね。

 

今読みかけの本。

もともとたくさんのリストを持っていますが、作りたい気持ちがふつふつと。

こちらの本の感想はまた後日。

 

今日作ったリストはコレ。

コレ、状況別の家事リスト。

 

なぜこれを作りたかったのかというと。

働いているor働いていないに関わらず、家事って終わりがありません。

 

終わりがないって分かっていても「やれてない感」がどうしてもつきまとう。

 

だから「これだけできたらOK」っていうことを視覚で確認できれば、自分に「よし!」と思えるんじゃないかと。

 

ウチはもう子どもがだいぶ大きくなったから、子どもの体調に振り回されるってこともほとんどありません。

 

でも、小さいお子さんがいるママは子どもの体調だけじゃなくて、機嫌や、天気なんかでも状況が毎日変わりますよね。

 

毎日なんだか忙しくて、でもこれしか家事ができてない…って自己嫌悪に陥ることのないように「これだけできたらOKリスト」って有効なんじゃないかなー?

 

全部を放棄しちゃうと快適な暮らしはできないから、これだけは守るってリストをね。

 

ウチで言うと

・洗濯物はためない

・食器などの洗い物は食洗器に入れる

・1日1回リビングの床はゼロにする っていうルール。

 

ためると後から大変になるものは、その日のうちにリセットを。

 

余裕がある時にプラスアルファができれば、さらによし!

 

このプラスアルファまでをゴールにしちゃうと、自分を責める傾向にあるのでハードルを低くいきましょうね^^

 

上のリストは私が考えた私のためのリスト。

あなたの考えたあなたのためのリストを考えてみてね♡


今日もステキな一日を。Have fun!



 

Twitter

 

Instagram

 

あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?

 

Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参考になる記事がいっぱいです↑

応援いつもありがとう

 

 

片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ
 
場所:愛知県一宮市 
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分

◇メールレッスン◇
無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」
お片付けのやり方が分からない方へ
写真メタボにお困りの方へ

◇お片付け教室◇NEW 2017年お片づけ年間レッスンの受付開始しました^^ ◇受講者さまのご感想

◇収納サービス◇
お試し収納サービス  ◇お客さまのご感想

◇コンタクト◇
お申込み・お問合せ
ホームページ
090-4083-2738

 

 

教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。