私の暮らしの定番100選-025湯沸し鍋

おはようございます。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。


おひなまつりでしたね。みなさんのお宅では何かしましたか?

我が家は手巻き寿司。

材料を買ってくれば、あとはセルフサービスで喜ばれるというなんともありがたい日です。笑




さて、楽しみにしてます!と声をかけられる、私の暮らしの定番100選。

☆私の暮らしの定番100選に対する思いはこちら


ようやく25個目の紹介です♡


これも確か家を建ててすぐに買ったので、10年選手。

南部鉄器 湯沸し鍋 11700/岩鋳

Amazon.co.jp

コレ、やかんの代わりに使ってます。南部鉄器の湯沸し鍋。

もともとやかんを探してた時に見つけました。


その時の条件は


・容量2L以上

・引き出しに入れたかったので高さ制限あり=取っ手が折れ曲がるモノ

・IH対応

・ルックスが良い


で、その条件をすべてクリアしたこちらに決めました。

そのうえお湯を沸かすだけで鉄分が補給できるのが、貧血の私にはありがたい♡


が、鉄なので当然重い。

満水にすると、本体3キロ + 水2リットル。計5キロ(^-^;

私は慣れたので気にならないけど、ムリーって方もいるかもね。


ルクなんかを使い慣れてる方はきっと大丈夫。

ね?シンプルでステキでしょ♡


南部鉄器ってお手入れが難しそうなのかと思いません??

それが、使ったあと熱いうちに蓋を取っておいておけば、自然に蒸発してくれるので大丈夫でした。


それでも徐々にサビが浮いてきましたが、使用には差し支えないようで。



乾かしたらコンロ下の引き出しが定位置。大事に使っていきます♪

暮らしの中に気に入ったモノしかないのって、本当に贅沢ですよ。

今日もステキな一日を。Have fun!



↓↓↓リンク先でテーマの記事をたくさん読むことができます↓↓↓
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
すっきり暮らす


Twitter

Instagram


あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?

Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参考になる記事がいっぱいです↑

応援いつもありがとう



片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ
 
場所:愛知県一宮市 
JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分

◇メールレッスン◇
無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」
お片付けのやり方が分からない方へ
写真メタボにお困りの方へ

◇お片付け教室◇NEW=2016年年間レッスン募集開始しました=
2016年お片づけ年間レッスン募集中 ◇受講者さまのご感想

◇収納サービス◇
お試し収納サービス  ◇お客さまのご感想

◇コンタクト◇
お申込み・お問合せ
ホームページ
090-4083-2738

教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。