久々デジモノ

テーマ:

走るには、ほどよい気候になってきました。

ちょっと肌寒いくらいが自転車で走るには

ちょうど良いです。

 

子供のお昼寝を狙って1時間少々走りました。

 

このくらいの時間だと、一畑薬師か斐川町一周

のどちらか。久しぶりのオニキスで斐川町一周

してきました。

 

やはり同じように漕いでもミニベロより2、3km/h

くらい速いです。楽だし。

 

本日の記録

走行距離:32.17 km

平均速度:27.0 kph

 

 

前回とほぼ一緒。逆回りですけどね。

 

 

 

先日、洗濯機を購入したら、ポイントがかなり溜まり

ましたが、期間限定のポイントらしく、5月になったら

消えてしまいます。ということで、少々古くなった

タブレットを新調しました。

※買いたい口実ですけど・・・

 

これまで使っていたのは、ドスパラで購入した8インチの

windowsタブレット。正直、満足度はかなり低かったです。

もともとPC用のOSなのか、無理やりタブレットにした

みたいで、タッチの精度はかなり低く、ソフトもしょっちゅう

フリーズしてました。極めつけは、windows8から10に

アップグレードしたら、HDDレコーダーなどの動画を再生

するソフトが起動しなくなり、万事休す。

 

家の中でも、ほとんど5インチのスマホを見るようになって

いました。機能的には、スマホでいいのですが、やっぱり

画面が小さく、ネット読むのも、動画見るのも疲れます。

 

8インチは、使ってみて、重かったので7インチクラスを

探してみました。すると、8インチ以上はいろいろ製品が

ありますが、7インチ以下はスマホが大型化した影響か

商品が少ないです。

 

その中でも、これを選びました。

 

MediaPad T2 7.0 Pro

HUAWEIというメーカーの製品です。

 

スペックと価格のバランスが良いなと思い購入と

なりました。使ってみて、やっぱり自分の用途には

このサイズが最もいいです。片手に収まり、画面の

サイズも必要十分。

 

ただ、一つ問題がありました。自宅のHDDレコーダーの

動画を再生しようとすると、再生できません。以前、

さんざん苦労したDTCP-IPの壁です。

 

どうもこの規格は、メーカー間でも完全に統一されてない

みたいだし、アプリ・ハード側も再生できるできないが

運試しのところがあります。

 

よく使われる、DiXiM Play Android版とMedia Link Playerは

どちらもNGでした。Media Link Playerは全く再生されず、

DiXiM Play Android版は、音は再生できますが、映像が

出てきません。再生のレートを下げたり、インターレースの

設定を変えましたが効果なし。スマホでは、DiXiMでOK

なのですが・・・

 

昔からある、Twonky Beamも試しましたが、こちらも音声

のみの再生。ちなみに、Twonky Beamのサイトを見ると、

提供が終了されてました。ということで、アップデートの

望みもなし。

 

ダメもとで、sMedio TV Suiteというあまり聞いたことの

ないアプリを入れてみたら、音声・映像ともに再生

されました。ふぅー、何とかなった。

 

個人的には、ちゃんとメーカー同士連携取って、有料で

いいからしっかりしたアプリ提供してくれれば、商品価値も

上がるのにって思うけど、動画配信は、Huluとか、 Netflix

なんかが主流になってきて、宅内のHDDレコーダーとの

連携なんて、一般的には需要が低いのかもしれません。

 

そもそも今回買った台湾などアジアの他国の製品に比べ

国内メーカーは、スマホやタブレットでは太刀打ちが

厳しいのかな。

 

手のひらに収まるタブレットを見ながら、そんなことを

思いました。

 

にしても、MediaPad T2 7.0 Pro は非常によくできた製品と

思います。合わせて、充電のわずらわしさも解消する

便利グッズをゲット予定ですが、こちらはまだ物が来て

いないので、また機会に。

AD

南から暖かく

テーマ:

金曜、土曜と久しぶりに九州へ出張でした。

車での往復で、島根を出る時は、ダウン

ジャケットを羽織ってましたが、九州では

スーツの上着も暑いくらい。

 

全然気候が違いました。九州は、20代の時に

8年住んでましたが、変わったところ、変わらない

ところいろいろでしたね。私の記憶も曖昧に

なってますが・・・

 

夜は14年ぶりに昔の会社の先輩に会いました。

なんだか時の経つのを忘れて飲んでました。

元気そうで何より。

 

そして、本日は島根もそこそこ暖かくなってきた

みたいで、昼に1時間ちょっと走ってきました。

 

家を出た時は、無風のコンディションと思ったけど

土手まで行くと、結構な向かい風が吹いてました。

 

平地でも、向かい風&重いミニベロだと結構な

トレーニングになります。

 

重機と配色が同じ。

 

ぼちぼち走ります。

 

本日の記録

走行距離:31.65 km

平均速度:24.5 kph

 

 

約10年くらい使っていた洗濯機から異音が

発生するようになり、水漏れもし始めたので

新しいのに買い替えました。

 

驚いたのが、これまで脱水終わったら洗濯物が

洗濯槽に遠心力でくっついていたのが、なぜか

全部ほぐれて取りやすくなっていたこと。

 

技術の進歩はすごいです。

AD

おっさん、始動

テーマ:

ずいぶんと前回から時間が空いてしまいました。

自転車乗る=ブログ書く

という習慣なので、そういうことです。

 

今日は午前中、娘の保育園の清掃活動に行って

きました。全父兄が一斉にするのではなく各組

何班かに分けられて、定期的に行われています。

 

私は初めての参加です。成り行きで天井の

エアコンのフィルター掃除係となり、脚立を持って

各部屋を回りました。土曜でも20人くらいの

子供たちが預けられていて、脚立で作業する

私のところに何人かの子供たちがやってきました。

 

そして言われた一言が、

「おっさん、だれ?」

一人が言い出すと、おっさん合唱の始まりです。

昔は、同じくらいの子供に「お兄さん」と言われて

ましたが、まぁしょうがないです。

 

お勤めを終え、昼前に帰宅し子供が昼寝を始め

たので久々の実走、おっさん始動です。

 

あまり時間も取れないので、行先は一畑薬師です。

春が近いのか、風が非常に強い。追い風なのに、

脚が重いって、やっぱりまずいです。

 

一畑の坂って、こんなに長かったっけと思いながら

到着。

 

 

少しずつ、走っていこうと思います。

 

自転車仲間が、実業団で頑張っているニュースを

見ると、なんだかこちらも力をもらった気分になります。

 

http://www.cyclowired.jp/news/node/224703

 

みんな頑張れ。

AD

走り納め?

テーマ:

もう12月も終盤。今年ももうすぐ終わりです。

 

この時期にしては陽が出て暖かいので走って

きました。と言っても時間があまりないので、

定番の一畑薬師から海岸線を。

 

おそらく今年の乗り納めになるかと思うので、

最後はやっぱりフルサイズで。

 

大晦日から元旦にかけては、人も多くなるんでしょうけど

駐車場には車1台だけでした。

 

ひぃひぃ言いながら、日本海へ。

沿道から無言の応援いただきました。

 

途中平田の川沿いでコーヒータイムしてたら結構な

スピードで飛ばすロードを2台見かけました。

私もビュンビュン走りたいけど、体が・・・

 

今年はなんだかんだで、走れなかったな。

 

本日の記録

走行距離:37.34 km

平均速度:22.5 kph

獲得標高:405 m

平均ケイデンス:70 rpm

 

一年を振り返ると、仕事の忙しい一年でした。

半分趣味で始めたことが、仕事につながり、少しずつ

軌道に乗り前に進みだしています。仕事内容では

可能性を感じ、会社には限界を感じた一年でした。

 

娘は無事に2歳を迎え、益々やんちゃになってます。

三輪車の向きが逆なんですけど・・・

 

そんな中、私の中で一番大きかったのは、12年

連れ添ったペットのくるりが亡くなったことです。

 

少々ツンデレなところはあったけど、よくなついて

楽しい思い出をたくさんくれました。

天国では元気に走り回ってくれよ、と思います。

 

 

来年は、もう少し走る回数、距離を伸ばさないと。

家庭も仕事も時間のマネージメント力が問われる

一年となりそうです。

 

ということで、少し早いですが、皆さんよいお年を!!

レーダー参り

テーマ:

しばらく間が空きました。

 

この間、出張行ったり、風邪ひいたり。

東京出張では、久しぶりの自転車仲間と

上野で飲ませていただきました。

 

相変わらずぴょさんの破壊力にやられながら

しまおっちとスズメちゃんの報告にびっくり。

しばらく会わないうちにいろいろありますね。

ありがとうございました。

 

今日は走るぞと朝外を見ると、完全なウェット

コンディション。幸い雨は降ってませんでしたが、

乾くまで、家の掃除したり娘と散歩したりして、

10時半くらいに出撃しました。

 

あんまりいい天気でもなかったので、遠くはやめて

レーダー基地を上ることにしました。

 

今日の相棒は、MR4。タイムなんて気にしない。

曇ってる割には、気温は高く、それほど飛ばして

ないのにかなり汗をかきました。

 

 

工事中です。途中の道路は、枯れ葉がすごく、

下りもゆっくり進みます。

 

 

気が付けば、今年もあと一ヶ月。レーダーもそろそろ

終了です。

 

下ったら、海の方に向かいました。天気が怪しくなって

きましたが、ここまで来たら先に行くのも引き返すのも

あまり違いはありません。

 

久しぶりに塩津の海岸を走りました。

 

 

ここは雰囲気あります。

釜浦の激坂はやめておいて、風車公園の周りを

抜けました。

 

自然の中に、巨大な風車が回っていて、

ナウシカみたいです。

 

ポツポツ降り出したので、帰路を急いでいると

平田では道路に人が大勢出ています。

何かあったかなと思ったら、駅伝大会やってました。

 

横を走る車の窓が空き、なんだろうと思ったら

ほーちきさんが乗ってました。「頑張れ」と優しい

言葉をいただき、家路に着きました。

 

本日の記録

走行距離:50.12 km

平均速度:20.7 kph

獲得標高:721 m

 

 

 

MR4には、付属の空気入れがありますが、いまいち

使い勝手が良くないのと、無駄に大きいので、オニキス

にもつけているLEZYNEを買いました。

 

 

うれしい誤算で、取り付け台座が、MR4についてた

ものが大きさピッタリ。オニキスの台座が以前転んだ

際に、一部欠けていて無理やりバンドで止めていた

ので、そちらに転用できるようになりました。

 

規格なのか、たまたまなのかラッキー。