実家での滞在も今日で終了です
明日は東京へ帰ります
我が家のお土産定番の551の豚まんを買いにデパートに行ったら…
鱧が売っていました

『お父さん、鱧食べるのを忘れてるぅ』

160811hamo


夜は弟が来るので昼食に食べることにしました
梅肉と辛子酢味噌でいただきました
美味しい♪


で、到着してからずっと食べたいと言っていた

イカ焼き

は、食べられずじまい…

大阪のイカ焼きってイカの細切りを入れた小麦粉の生地をクレープのように焼き卵を目玉に乗せて鉄板で挟み焼きします
ソースをつけて食べます

先に帰った息子からチェリオで東京では見かけないようなジュースを買ってきてくれとメールが入りました
夫によるとチェリオって昔は東京でも売っていたそうですが、今はありません
レア物ですね
旅行に行くと地域限定品があって楽しいですよね
ポッキーなどもありましたが、面白いと買い物していたらキリがないのでほとんどスルーです
来年こそはイカ焼き食べるゾ~
AD
実家で食べた味付け海苔はごま油と塩、唐辛子を振ってある珍しい品です
唐辛子を使っていますが、辛味はほどよくご飯が進む一品です

160810



母は友人にいただいたらしく、どこで売っているのかを調べたら
なんと販売は水曜日のみ!!
昨日、気がついて調べたのがラッキーで本日購入するべくお店に向かいました
買えないこともあるとネットに書かれていたので30分前には到着
でも、その時、私にはトイレに行きたいと緊急事態が発生していました
並んでいる方の横に居たスタッフの方に

「まだ30分はかかりますよね」

と尋ねたら


『もうすぐ開店します』

との返答をいただいたので我慢して待つことにしました
すると10時過ぎには開店して、当初の予定より早めに購入できました
今日は一人20個まで購入可能でした
私は10個購入♪
義妹がピリ辛味が好きなのでお土産にしようと思っています


HPは無く、営業情報などはFacebookのり屋だけです

AD

海遊館と天保山

テーマ:
7日に父の一周忌を無事に済ませ、昨日はのんびりさせてもらいました
今日は息子のリクエストで海遊館に行きました
息子が1歳の頃に一度行っているのですが、もちろん息子は覚えていません


160809same


入り口ではジンベエザメの模型がお出迎えしてくれます
じっくり回ったので2時間半以上かかってしまいました
でも、地域ごとに展示された海の生き物の生態は興味深いものでした
展示の最後にサメやエイに触れることができます
サメに触ったらザラッとしているけど柔らかい肌だったのが印象的でした
生き物~がリアルに感じられます

ショップに行くとダイオウグソクムシのぬいぐるみが売っていました
私はダンゴムシが好きなのですがダイオウグソクムシは苦手です
同じ仲間なのに何故だろうと考えたら…
ダイオウグソクムシって平べったくて足が見えているので見た目はダンゴムシって言うよりG の仲間に思えます
だから嫌なのだと気が付きました
ごめんね、ダイオウグソクムシくん

160809tenpousan


その後、日本で一番低い山の天保山に行きました
すると人がたくさん居るんですよね
海遊館に来た人が寄ったのかと思ったら…
ポケモンGOをしている人が集まっているのです
異様な景色でした


天保山が日本で一番低い山なら、世界で一番低い山はどこかと調べたら…
日本で一番低い山が変わって今はは仙台の日和山です
山の高さが変わったって変ですよね
じつは東日本大震災の津波で山が崩されて低くなったそうです
喜べない事実でした


AD

京都で嬉しい出会い

テーマ:
昨日は早朝に二見ヶ浦の日の出を見て

160806


宿で豪華な朝食をいただいたら、京都へ向かいました
京都へ行くとお昼は「おめん」のうどんが我が家の定番♪
今日は少し早めだったので待たずに入れました
そして、その後は夫のリクエストで下鴨神社へ向かったのです
で、下鴨神社と言えば出町が近い~
出町と言えばふたばさんの豆餅~を買わずに帰れません
下鴨神社からだと「ちょっと歩くなぁ」と思っていたら、向かう途中でふたばさんを発見!!
ラッキーと車を即止めて

160806ftaba



豆餅とこの季節に食べたい水無月も買えました
私の前には3名ほどのお客さんがいたのですが、私が並んだら後にズラリと並んでしまいました
ネットの書き込みでは2~30分待つのは当たり前と書いてあったのでラッキーでした
初めてふたばさんの豆餅を食べた夫が

「これまで食べた豆大福とは豆が違う」

と、言います
豆があまり好きじゃない夫が美味しいと言います。
うん、うん、ふたばさんの豆餅は美味しいです

その後、下鴨神社を参拝して


160805kinkaku


金閣寺に行き


160805inari


伏見稲荷の千本鳥居をくぐって実家に帰りました

伊勢神宮

テーマ:
8月7日に父の一周忌を行うので帰省するすがら伊勢神宮に寄りました
私は4回目、夫は2回目、息子は初めて

160805


伊勢神宮の外宮です
この後、内宮を周り、二見ヶ浦に行きました。


二見ヶ浦の夫婦岩の前私が修学旅行で来て集合写真を撮った所なのです
かなりの時間が立っているので記憶が曖昧のところがあります
でも、懐かしいです
今日の夕飯は
カオマンガイ風炊き込みご飯、れんこんハンバーグ、冷奴、アスパラとにんじんのお浸し、しじみのお味噌汁、です。

160731diner



セブンプレミアムの炊き込みご飯の素を使ってカオマンガイ風炊き込みご飯を拵えました
蒸しどりをのせるのが定番ですが、鶏挽き肉入りれんこんハンバーグを添えました
素に添付されていた辛いソースがハンバーグにあいます
息子がれんこんの匂いが気にならないのが特に良いと言っていました。
このソースって自分でも作れるかな


最近お気に入りなのが三和豆腐さんの
tofu


おたま豆腐です
寄せ豆腐で味が濃くて美味しいのです
大きな寄せ豆腐が2個入っていて160円ほど
この味でこの大きさなら文句なしです

冷奴にお醤油をかけると流れてしまいますよね
以前ジェル状のドレッシングが流行ったので、お醤油版も欲しいと思ったのですが見つからず
で、麺つゆにチアシードを漬け込んでお豆腐にのせることを思いつきました
やってみると、いけます
流れず丁度良い味付けで食べられます


今日のお弁当は

いなり寿司 です


160725petitedejuner



木曜日におからを買って土曜日におからを炊こうと思って、野菜を刻んで準備万端でおからを冷蔵庫から出したら…パッケージの下部がオレンジ色に変色しています。
これはダメらしい…
お店にTelして日曜日に交換してもらおうと思ったらおからが品切れだったので、返金してもらいました。

準備していた野菜をさらに細かめにカットしていなり寿司の具に使いました。
すし酢はいつものようにさし酢です。


今年も梅を漬けています。
申年の梅は難のがれでいつもより縁起が良いそうです。
減塩タイプは漬けたのは2Kgで、実家の母や叔母達に分けるつもりなので我が家にはほとんど残りそうにもありません。

いつもの塩分14%も2Kg
昨年の梅干しが残っているので少なめにしました。
今読んでいる「百年の梅干し」という本には百年保存できる梅干しは塩分18%以上無いとムリだと書かれていました。
14%で一番古いのが2009年だから7年ですものね。
この頃の梅干しは硬めで出来がイマイチなのでしっかりした梅干しを仕込んで100年残したいと思うので、来年は18%も漬ける予定です。
今日のお弁当は
イタリアンライスバーガー、です。

160724diner


最近は日曜のお弁当はライスバーガーを作っています。
この所、ご飯に大葉を入れていましたがバジルも繁茂してきてるので今日はバジルバージョンです。
で、具はイワシの丸干を開いてオリーブオイルで焼いてこの上にみじん切りのトマトと玉ねぎ、バジルをオリーブオイルで和えたソースを乗っけました。
イタリアンなライスバーガーの出来上がりです。

ライスバーガーってご飯と具でアレンジが出来るので考えるのが楽しいです。
次は…何を作ろうかな


今日の夕飯は
中華丼 キュウリとワカメの酢の物 アボカドのお刺身 です。


160723diner




お久しぶりでーす
昨日から涼しい東京なので少し温まりたくて、今夜の夕飯は中華丼にしました。
イカとホタテがたっぷり入った豪華版…のはずが…筍三昧です。
国産筍の水煮ですが意外に硬かった


昨日から日本でもポケモンGOが配信されましたね。
私はスマホを持ってないし、するつもりも無いのですが、やはり気になります。
気になるのは『歩きスマホ』
息子がしているのを見たのですが、怖いです。
危険ですよね。
アメリカでは住宅街に入り込んだ人に銃で発泡する事件も起こっています。
楽しむのは良いけれど安全には十分に気をつけて欲しいです。
Twitterに『ポケモンGOに夢中になっている人を轢いてしまわないか心配』とつぶやいた人がいたそうです。
私も自転車に乗るので不用意に飛び出す人がいないかどうかに気をつけたいと思います。

で、我が家の夫も話題だからなんて言って『ポケモンGO』をダウンロードして遊んでいます。
今日の午後にはポケモンを探しに近所に出かけました。
すると、歩いて一分ほどにある郵便局がポケモンセンターになっているそうです。
郵便局の前に若者が数人居たそうです。

私が勤めているお店では、店内での『ポケモンGO』のご利用はご遠慮いただいております。
ポケモンGOよりベランダ菜園の方が10,000倍も楽しいと思っている私です。



ライスバーガー

今週のライスバーガーは

160714boîte à lunch


梅しそご飯にたまり漬けの鮭です。
大葉はご飯に混ぜて鮭の下にも敷いています。
湿気が多い梅雨なので大葉の爽やかさですっきりします。


バタバタしていたら前回の更新から随分日が経っていました。
ベランダ菜園も手抜きなお手入れながらインゲンやトマトに実がなりました。

160705inegen


そして、毎晩飲むコーヒーの出し殻で夫と息子の古くなったシャツを染めてみました。


160705


むらになってしまいましたが、布ぞうり用なのでOKです
でも、この次の作業が始まっていません
夏は布ぞうりが快適なのですが、このままだと出来ないまま夏が終わりそうです
頑張ろっと