今日のお弁当は

いなり寿司 です


160725petitedejuner



木曜日におからを買って土曜日におからを炊こうと思って、野菜を刻んで準備万端でおからを冷蔵庫から出したら…パッケージの下部がオレンジ色に変色しています。
これはダメらしい…
お店にTelして日曜日に交換してもらおうと思ったらおからが品切れだったので、返金してもらいました。

準備していた野菜をさらに細かめにカットしていなり寿司の具に使いました。
すし酢はいつものようにさし酢です。


今年も梅を漬けています。
申年の梅は難のがれでいつもより縁起が良いそうです。
減塩タイプは漬けたのは2Kgで、実家の母や叔母達に分けるつもりなので我が家にはほとんど残りそうにもありません。

いつもの塩分14%も2Kg
昨年の梅干しが残っているので少なめにしました。
今読んでいる「百年の梅干し」という本には百年保存できる梅干しは塩分18%以上無いとムリだと書かれていました。
14%で一番古いのが2009年だから7年ですものね。
この頃の梅干しは硬めで出来がイマイチなのでしっかりした梅干しを仕込んで100年残したいと思うので、来年は18%も漬ける予定です。
AD
今日のお弁当は
イタリアンライスバーガー、です。

160724diner


最近は日曜のお弁当はライスバーガーを作っています。
この所、ご飯に大葉を入れていましたがバジルも繁茂してきてるので今日はバジルバージョンです。
で、具はイワシの丸干を開いてオリーブオイルで焼いてこの上にみじん切りのトマトと玉ねぎ、バジルをオリーブオイルで和えたソースを乗っけました。
イタリアンなライスバーガーの出来上がりです。

ライスバーガーってご飯と具でアレンジが出来るので考えるのが楽しいです。
次は…何を作ろうかな


AD
今日の夕飯は
中華丼 キュウリとワカメの酢の物 アボカドのお刺身 です。


160723diner




お久しぶりでーす
昨日から涼しい東京なので少し温まりたくて、今夜の夕飯は中華丼にしました。
イカとホタテがたっぷり入った豪華版…のはずが…筍三昧です。
国産筍の水煮ですが意外に硬かった


昨日から日本でもポケモンGOが配信されましたね。
私はスマホを持ってないし、するつもりも無いのですが、やはり気になります。
気になるのは『歩きスマホ』
息子がしているのを見たのですが、怖いです。
危険ですよね。
アメリカでは住宅街に入り込んだ人に銃で発泡する事件も起こっています。
楽しむのは良いけれど安全には十分に気をつけて欲しいです。
Twitterに『ポケモンGOに夢中になっている人を轢いてしまわないか心配』とつぶやいた人がいたそうです。
私も自転車に乗るので不用意に飛び出す人がいないかどうかに気をつけたいと思います。

で、我が家の夫も話題だからなんて言って『ポケモンGO』をダウンロードして遊んでいます。
今日の午後にはポケモンを探しに近所に出かけました。
すると、歩いて一分ほどにある郵便局がポケモンセンターになっているそうです。
郵便局の前に若者が数人居たそうです。

私が勤めているお店では、店内での『ポケモンGO』のご利用はご遠慮いただいております。
ポケモンGOよりベランダ菜園の方が10,000倍も楽しいと思っている私です。



AD

ライスバーガー

今週のライスバーガーは

160714boîte à lunch


梅しそご飯にたまり漬けの鮭です。
大葉はご飯に混ぜて鮭の下にも敷いています。
湿気が多い梅雨なので大葉の爽やかさですっきりします。


バタバタしていたら前回の更新から随分日が経っていました。
ベランダ菜園も手抜きなお手入れながらインゲンやトマトに実がなりました。

160705inegen


そして、毎晩飲むコーヒーの出し殻で夫と息子の古くなったシャツを染めてみました。


160705


むらになってしまいましたが、布ぞうり用なのでOKです
でも、この次の作業が始まっていません
夏は布ぞうりが快適なのですが、このままだと出来ないまま夏が終わりそうです
頑張ろっと
最近は時間を気にしない休日にしたくて、パンを作っていません。
でも、日曜の朝食はパンなのでお弁当用のご飯は土曜日に炊いたものを使っています。
そのままではチト不安だし、目先を変えてライスバーガーを作っています。

160626dejuner



ご飯に梅干しと大葉の葉を刻んで混ぜ込んでいます。
円形の保存容器にラップを敷いてご飯を入れ綿棒で潰します。
朝、仕込んで次の日の朝まで寝かせます。
包丁で半分に切って焼いたらバンズが完成。

ご飯の上にタルタルソースを乗せたら、鶏のささ身を米粉と薄力粉、炭酸水と塩で拵えた衣をつけて揚げます。
そして、コレを乗せたら完成♪

この組み合わせはすっごく美味しいです。
めっちゃ美味しくて嬉しくなります。
しばらくはライスバーガーを作ることになりそなので、またUPしますね。



グリーンカレー

今日の夕飯は
グリーンカレー、納豆サラダ、です。


160626diner



セブンプレミアムのグリーンカレーを試食したら辛さがは中辛で、私でも食べられるのでルーを買いました。
そして、ジャスミンライスを炊いて今夜の食卓はタイの香りが漂ってきました。

グリーンカレーは香りが良く、辛さもちょうど良くおいしかった♪
また作ろっと
今日の夕飯は
玄米ご飯、えぼ鯛の塩焼き、ゆで卵とカボチャのサラダ、甘長とうがらしとえのきの和え物、しじみのお味噌汁、です。

160621diner


お久しぶりです。
最近はまた残業で帰るとバタバタでした。
8時過ぎてからの夕飯はキツイです。
今日は休みだったので、気分的にゆとりを持つと夕飯をしっかり…というわけにも行かないのが悩み~
昼食は2時頃になるし、夕飯もちゃちゃっと作ってしまいます。

で、今夜は夫が遅くなるのでえぼ鯛の塩焼きを作りました。
えぼ鯛って美味しいですよ。
でも、スーパーではあまり見かけませんね。
開きも美味しいので、出会ったら買ってみてください。

160621citrouille


そして、ゆで卵とカボチャのサラダです。
レーズンを入れることが多いのですが、ゆで卵も美味しいです。
原料が卵のマヨネーズとも当たり前ですが、よく合います。


160621poi


さらに、甘長とうがらしを焼いてえのきと麺つゆで味付けました。
万願寺とうがらしで有名な甘長です。
辛味が少なくて美味しいです。

日々、色々あるけど仕事上のことはココには書けないこともあります。
でも、書きたい~
小出しにでも書こうかな。

今日の夕飯は
イカ納豆とメカブのネバネバ丼、ウドと筍の酢味噌和え、ウドのきんぴら、わかめスープ、です。

160611diner



夫がおやつにインスタントラーメンを食べたので軽めの夕飯をと言われたので、おつまみをご飯に乗っけたネバネバ丼を拵えました。
周囲に豆腐を並べたら地味な印象になってしまって残念でした。
でも、お味はバッチリです。


160611udo


ウドが好きですが、調理に手間がかかるので最近は買っていませんでした。
食べられる時期は限られているし、今年もそろそろ終わりなので登場です。

ウドと筍の酢味噌和えにはみじん切りにした葉を入れました。
皮は人参とえのきを入れてきんぴらです。

今日の夕飯は
玄米ご飯、ヒレ肉と筍の炒め物、もやしのお浸し、もずく酢、卵とほうれん草のスープ、です。

160610diner



ヒレ肉と言えばカツが定番料理ですが、夕飯に揚げ物は極力避けたいので悩んでいたら職場の同僚に教えてもらったのが筍との炒め物です。
ヒレ肉が柔らかく、筍の風味がよくあいます。
夫にも好評でした。


日本各地で30度近くまで上がっていますね。
東京も29度近くになり暑い~
また、気温が下がるのでしょうねぇ。
梅雨に入って湿気も多いし、疲れます。
体調管理に気をつけたいと思います。




今日の夕飯は
バリ辛ドライカレー、ごぼうとかぼちゃの唐揚げ、カリフラワーとじゃがいものスープ、です。

160609diner


今夜は息子と二人の夕飯なのでお手軽ご飯メニューです。
ドライカレーに野菜をたっぷり入れて、味付けはS&Bの期間限定バリ辛カレーです。
ハバネロより辛いブート・ジョロキアを使ったカレールーです。
辛いのが苦手な私ですが、スーパーのカレールー売り場で試食してみたら食べられたし、美味しいので買ってしまいました。
すでにカレーとして食べて残ったルーでドライカレーを拵えました。
息子もこのカレーがお気に入りです。


160609frite


そして、先日作って夫には大好評だった新ごぼうの唐揚げを息子にも食べてもらおうと作りました。
薄くてパリパリな唐揚げは美味しいらしいですが、少し厚めだとごぼうの香りが気になるらしい。
でも、きんぴらなどと違ってパクパク食べていました。
かぼちゃを薄切りにした唐揚げも美味しいですよ。