最近は時間を気にしない休日にしたくて、パンを作っていません。
でも、日曜の朝食はパンなのでお弁当用のご飯は土曜日に炊いたものを使っています。
そのままではチト不安だし、目先を変えてライスバーガーを作っています。

160626dejuner



ご飯に梅干しと大葉の葉を刻んで混ぜ込んでいます。
円形の保存容器にラップを敷いてご飯を入れ綿棒で潰します。
朝、仕込んで次の日の朝まで寝かせます。
包丁で半分に切って焼いたらバンズが完成。

ご飯の上にタルタルソースを乗せたら、鶏のささ身を米粉と薄力粉、炭酸水と塩で拵えた衣をつけて揚げます。
そして、コレを乗せたら完成♪

この組み合わせはすっごく美味しいです。
めっちゃ美味しくて嬉しくなります。
しばらくはライスバーガーを作ることになりそなので、またUPしますね。



AD

グリーンカレー

今日の夕飯は
グリーンカレー、納豆サラダ、です。


160626diner



セブンプレミアムのグリーンカレーを試食したら辛さがは中辛で、私でも食べられるのでルーを買いました。
そして、ジャスミンライスを炊いて今夜の食卓はタイの香りが漂ってきました。

グリーンカレーは香りが良く、辛さもちょうど良くおいしかった♪
また作ろっと
AD
今日の夕飯は
玄米ご飯、えぼ鯛の塩焼き、ゆで卵とカボチャのサラダ、甘長とうがらしとえのきの和え物、しじみのお味噌汁、です。

160621diner


お久しぶりです。
最近はまた残業で帰るとバタバタでした。
8時過ぎてからの夕飯はキツイです。
今日は休みだったので、気分的にゆとりを持つと夕飯をしっかり…というわけにも行かないのが悩み~
昼食は2時頃になるし、夕飯もちゃちゃっと作ってしまいます。

で、今夜は夫が遅くなるのでえぼ鯛の塩焼きを作りました。
えぼ鯛って美味しいですよ。
でも、スーパーではあまり見かけませんね。
開きも美味しいので、出会ったら買ってみてください。

160621citrouille


そして、ゆで卵とカボチャのサラダです。
レーズンを入れることが多いのですが、ゆで卵も美味しいです。
原料が卵のマヨネーズとも当たり前ですが、よく合います。


160621poi


さらに、甘長とうがらしを焼いてえのきと麺つゆで味付けました。
万願寺とうがらしで有名な甘長です。
辛味が少なくて美味しいです。

日々、色々あるけど仕事上のことはココには書けないこともあります。
でも、書きたい~
小出しにでも書こうかな。

AD
今日の夕飯は
イカ納豆とメカブのネバネバ丼、ウドと筍の酢味噌和え、ウドのきんぴら、わかめスープ、です。

160611diner



夫がおやつにインスタントラーメンを食べたので軽めの夕飯をと言われたので、おつまみをご飯に乗っけたネバネバ丼を拵えました。
周囲に豆腐を並べたら地味な印象になってしまって残念でした。
でも、お味はバッチリです。


160611udo


ウドが好きですが、調理に手間がかかるので最近は買っていませんでした。
食べられる時期は限られているし、今年もそろそろ終わりなので登場です。

ウドと筍の酢味噌和えにはみじん切りにした葉を入れました。
皮は人参とえのきを入れてきんぴらです。

今日の夕飯は
玄米ご飯、ヒレ肉と筍の炒め物、もやしのお浸し、もずく酢、卵とほうれん草のスープ、です。

160610diner



ヒレ肉と言えばカツが定番料理ですが、夕飯に揚げ物は極力避けたいので悩んでいたら職場の同僚に教えてもらったのが筍との炒め物です。
ヒレ肉が柔らかく、筍の風味がよくあいます。
夫にも好評でした。


日本各地で30度近くまで上がっていますね。
東京も29度近くになり暑い~
また、気温が下がるのでしょうねぇ。
梅雨に入って湿気も多いし、疲れます。
体調管理に気をつけたいと思います。




今日の夕飯は
バリ辛ドライカレー、ごぼうとかぼちゃの唐揚げ、カリフラワーとじゃがいものスープ、です。

160609diner


今夜は息子と二人の夕飯なのでお手軽ご飯メニューです。
ドライカレーに野菜をたっぷり入れて、味付けはS&Bの期間限定バリ辛カレーです。
ハバネロより辛いブート・ジョロキアを使ったカレールーです。
辛いのが苦手な私ですが、スーパーのカレールー売り場で試食してみたら食べられたし、美味しいので買ってしまいました。
すでにカレーとして食べて残ったルーでドライカレーを拵えました。
息子もこのカレーがお気に入りです。


160609frite


そして、先日作って夫には大好評だった新ごぼうの唐揚げを息子にも食べてもらおうと作りました。
薄くてパリパリな唐揚げは美味しいらしいですが、少し厚めだとごぼうの香りが気になるらしい。
でも、きんぴらなどと違ってパクパク食べていました。
かぼちゃを薄切りにした唐揚げも美味しいですよ。



今日の夕飯は
玄米ご飯、フワフワオムレツ、フキの煮浸し、もずく酢、わかめスープ、です。

160607diner



手をかけたお料理は休みの日にしか作れないので、今夜はモンサンミッシェル風のふわふわオムレツと(ミスマッチですが…)フキの煮浸しを拵えました。

オムレツは卵5個をハンドミキサーで泡だてて焼きました。
フワフワのまま焼けます。
でも、ひっくり返すと少ししぼみます。
ふわふわなのですが、欲を言えばもう少しフワフワが良い。
次回はもっと泡だててみます。
自家製のトマトソースで食べました。
息子にも好評でした。

フキはもう終わりなのか、筋っぽくてイマイチでした。
下茹でして皮むいてと手間がかかるので、買うタイミングが難しいです。

今日の夕飯は
ご飯、豚肉のチーズ、水菜とトマト、蕪のスープ煮きのこあんかけ、です。

160606diner



今夜は味とパン粉がついた、お手軽メニューを使った夕飯です。
時間が無いのでホントに助かりますが、自家製でないのが私としてはイマイチ。
素材を買ったら味付けてから冷凍すると良いのですよね。
チャレンジしてみます。

買ってもらったマッサージ機がホントに良くて、使っていると寝てしまいます。
ゴリゴリだった背中も柔らかくなって来ています。
もうすぐ父の日です。
プレゼントに行かかがですか?


これはお買い得♪


夏ごぼうの唐揚げ

今日の夕飯は
ご飯、豆腐ステーキ海鮮野菜あんかけ、夏ごぼうの唐揚げ、卵とほうれん草のスープ、です。

160604diner


今週は前半お肉を食べたので後半はお魚にしていました。
で、最後は海鮮とお豆腐で〆ました。
海鮮はあっさりしているけど旨みがたっぷりで美味しいです。


160604gobo


昨夜、お料理動画で見たごぼうの唐揚げが美味しそうだったので作ってみよと思っていたら、スーパーで夏ごぼうなる太いごぼうに出会いました。
新ごぼうなので太いけど柔らかそうだったので購入♪
麺つゆで下味をつけて唐揚げにしたら、とっても美味しい~♪~♪~
夫も美味しいしおつまみにピッタリと喜んでいました。
ただ、いくらでも食べられるの危険だと言っていました。

新ごぼうはアクが少ないので水に晒さなくても色が変わりません。
見た目がキレイなのも魅力です。


6月になりましたね。
今年も後半に突入です。
日々、時間がなくてPCに向かってもブログを書く前に座ったままで寝てしまします。
なので、最初にブログを書くようにしようと思います。
でも、最近お料理は怠け傾向なのですよね。
これを期に頑張ろうっと。


小岩井生乳ヨーグルト

テーマ:
スーパーに行くと他種類のヨーグルトが並んでいます。
人気なのはブルガリアヨーグルトかな?
毎日食べているので、新しい製品が発売されるとつい食べたくなります。
で、いつものモラタメさんから

160528yogu


をいただきました。
クリーミーなヨーグルト?
どんな味かしら?

蓋をあけてみるとヨーグルトらしくない!!
ふんわりしていてホイップされているみたい。
酸味も柔らかく、脂肪分0なのにコクがあるし口当たりもホントにクリーミーです。
これは美味しい♪

ヨーグルトって製品によって菌が違うから頻繁に変えないで最低一週間は食べ続けるのが良いそうです。
そして、自分に合うヨーグルトがあれば健康効果も大きくなるそうです。
今回は6個もいただいたので家族3人で一週間たっぷり楽しめました。
お腹の調子も良いし、続けてみようかと思っています。