2009年12月22日

スタッドレス MASTERSTEEL WINTER+ 性能

テーマ:一言
日本製のスタッドレスを使った事はありませんので
この輸入タイヤの使用感だけ・・・購入時の参考になればニコニコ

 ダイハツ タント 
タイヤ  タイ製 MASTERSTEEL WINTER+ 145 80 R13 使用

-5℃ 路面はアイスバーンに新雪(パウダースノー)が積もった状態
アイスバーン表面は粗いサンドペーパーの状態でした
現代的写真館

1℃ アイスバーンの上に新雪(湿った雪)
現代的写真館

-3℃ 同じくアイスバーンに新雪・・・雪の状態はたぶんサラサラ
現代的写真館


1ブレーキテスト
ブレーキの強さを5段階に分け、
ABSが効く強さを5、軽く踏んだ強さを1とします。

30km/hでは 3 でも滑る事なくしっかり雪を噛んでいます。
40km/hでは 3 では一瞬ほんのわずかですが、後輪が滑って車の尻が振れます。
         2 では問題ありません。

2グリップ性能
3枚目の写真のカーブで40km/h走行中、カーブ途中でハンドルを切っても
滑ることがありませんでした。

尾根の急カーブでは30km/hでも安心して走れるグリップ力でした。

※新雪が5cm以上の場所からの発進時は、
ゆっくりアクセルを踏まなければ空回りしました。

平地・気温10℃以上の場所を走ると、タイヤのゴムが柔らかいのが解ります。
ハンドリングの反応が遅くゆっくりついて来る感覚です。
発進・停止時も同じくふわっとした反応です。
 
高速を100km/h で走ると、時々ペタッ ペタッ と左右の前輪から音がします。
タイヤのゴムが溶けて紙状にタイヤ表面や溝について、
それが帯状になって車体に当たる時の音のようです。
タイヤ表面は当然暖かくなっていますので、
通常使用する場所が暖かい地方では、
タイヤの摩耗は早いでしょう。
 
購入前にブログ・HP等で書かれた格安輸入タイヤの性能比較では、
「このタイヤは柔らかい」との事でしたので、
やはり と納得! 価格・性能、満足いく買い物でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

orangeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

有難うございます。

試してみます!

4 ■Re:はじめまして

>HAVOCさん
1年間使いましたが、どうもコレは最初のワックス?が落ちた時なのか?ブログに書いた現象はこの時だけでした。
もう1年たちましたが、夏タイヤに替えずに今でも同じタイヤですが夏タイヤと比べ減りは少ないようです。今冬もこのタイヤです。
今年10月のブログを見ていただければ解りますが、岡山へ130km/hでぶっ飛ばして行って来ました。高速使用も大丈夫です。
但し柔らかいのでふわっとした感じがあり、加速の時もふわっと加速しますので燃費も若干悪そうです。

3 ■はじめまして

MASTERSTEEL WINTERで辿り着きました。

よかったら教えてください。

>高速を100km/h で走ると、時々ペタッ ペタッ と左右の前輪から音がします。
タイヤのゴムが溶けて紙状にタイヤ表面や溝について、
それが帯状になって車体に当たる時の音のようです。

冬でも昼間の暖かい時間に高速を走るとゴムが溶けると言う事でしょうか?
いままでそんな経験をした事が無いので、どういう状況下理解できていません。
当方東京なので大半は乾燥路でちょっと不安を感じてしまいました。

2 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
こちらは雪国ではないのでこれぐらいで十分かと!
国産と比較出来ないのが申し訳ない( ゜∋゜)

1 ■無題

 格安スタッドレスを時折見かけますが、やはり購入は不安です。
 貴重なレポートありがとうございます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。