和倉温泉カニ旅行①

和倉温泉、最高でしたカナヘイきらきら

長くなるけどまたつらつらと書きますので興味のある方は読んでいただけると嬉しいですカナヘイうさぎ

かに座かに座かに座かに座かに座かに座

去年の秋ぐらいから、冬の北海道でカニ食べたいなーなんて話してまして。

でも、年明けから年度末にかけてはなかなか連休は取れないので、行ける気はしてなかったし諦めてました。

そしたら希望してないところで5連休が!

ただ、休みのど真ん中に研修が入ってるので北海道に行くには厳しい…

ということで、1泊で行けそうなところでカニが美味しいところをピックアップしました。

城崎は去年の夏行ったし、石川県の山代温泉と山中温泉は私は家族と結婚前に行ったことあるし、福井の芦原温泉もいいなーとかいろいろ考えて、結局石川県の和倉温泉に行くことになったのですカナヘイうさぎ

年末、旅行会社の最後の営業日の閉店ギリギリに宿を抑えてもらいました。

そして年末年始でバタバタして何やかんやしてたらすぐ当日…

8時10分、サンダーバード7号で出発!
{EC2706D6-8F18-4F5D-B088-FD80AADD90D5}

京都過ぎたあたりから雪が積もってました!

琵琶湖↓
{74B9C4F3-EE22-409D-9546-C9CE9EB4FE26}

先週末の寒波で久しぶりに雪が積もってテンションが上がりました。

雪で大変な思いをしてる方もいると思うのですが…

ほとんど雪が降らないところに住んでいるので真っ白な景色には感動しますカナヘイきらきら

11時頃、金沢到着!
{9CE3E7AE-5B72-442B-827C-E8510CA7AF18}

まずはロッカーに荷物を預けてお昼ご飯寿司

歩いて近江町市場まで行きました。

市場の中は観光客も多くて、カニやら魚がたくさん並んでましたうお座
{F48D75FD-F708-441E-897B-3EA34F380151}

いくつか調べて候補のお店を挙げてたんですが、結局候補にあげてなかった通りがかりのお店に入ることに。

調べた情報も良いけど、直感も大事やなーと思いました。

そこで海鮮丼を注文寿司

でーーん!
{F10DFA83-B5A1-49E6-8548-8D48FF597130}
当たりでしたカナヘイきらきら

これで2250円札束

どこから食べればいいのか迷う酔っ払い

1つ1つのネタが大きいんですよー。

脂も乗ってるし口の中でとろけて最高でした。

+100円で金箔乗せもできましたが、青のり程度だったのを見たので私たちはいらないかなーと。笑

市場には他もたくさん食事できるお店があって行列のお店もあるし、海鮮丼の値段も1000円〜3000円を超えるものまでピンキリ。

私たちが入ったお店も12時半には待合はいっぱいになってて、ちょっと早めに入ったのが良かったかな。

店員さんは観光客慣れしてるからか?無愛想でもないけどあまりウェルカム感はなかったですもやもや

そこからひがし茶屋街へ移動。

屋根から落ちてくる雪にびびりながら積もった雪に足を取られながら15分ほど歩いて到着。

{603D7565-A441-4C85-B848-4892011BEAA7}

{B869D633-D89F-48CC-8835-588A3BDEB769}

風情があります。

静かで時間がゆっくり流れてる感じ。

ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され「街並みの文化財」として保存策が進められているそうです。

お茶屋や上生菓子をいただけるところがあったり、漆器を置いてるところがあったり。

オープンなお店はほとんどないのでうちらのような庶民には入りづらい感じではあるんですが、じっくりと手に取って見てみるのもいいなと思いました。

箔座ひかり蔵というところがあって、金箔を使った商品を置いてるお店があります。
{431A399B-5961-4159-99C8-C015C0CBC2F4}

その奥には黄金の蔵がカナヘイきらきら
{7BEB291D-00EF-411C-8C15-0619E3AEA016}

純金プラチナ箔で仕上げた外壁と純金箔24Kで仕上げた内壁。

外壁は太陽の光が反射して眩しい!

すごい光でした。

中は何か…綺麗やけどライトの雰囲気が怖ーい感じもしました。
{C93C0DCB-B422-4E95-99E2-2E87C80D9282}

アクセサリーとかは手が出せないほどの値段ではなかったのが意外!

金箔を1枚貼り付けたパウンドケーキが美味しそうだったんですが…

結局買わず。

その後も話しながらぶらぶらと散歩しました。

旦那はこのゆっくりした感じが良かったみたいです。

もうテーマパークではしゃぐ年齢ではないんだと…笑

きんつばの試食をしてお土産悩んで…

周辺をぐるっと一周したので、金沢駅に戻ることに。

金沢から和倉温泉までまた特急電車に乗るので、その時間がタイムリミットでした。

バスで駅まで帰るつもりでバス停や時刻表も調べてたけど、歩いて帰れそうだったのでゆっくり歩いて駅まで帰りました。

30分弱かな?

私たち歩くのは全然大丈夫なので30分ぐらいなら歩きます筋肉

本当は、お茶屋さんでお菓子をいただいて…とか考えてたんですが、食べてすぐお店出て駅戻って…とばたばたしたくなくて。

そのお陰で金沢駅でゆっくりお土産選べたし、綺麗なトイレに行けたし、荷物の整理もできたので良かったです。

お茶したかったなーって言う気持ちが旦那に伝わってたようで、特急電車の中でお菓子食べようかと言ってくれましたカナヘイうさぎ

金沢駅のお土産屋さんの中にあった豆餅すずめの塩豆大福と、和菓子にはコーヒーよりお茶やろってことで加賀棒茶の菫をテイクアウト。

15時、能登かがり火5号で和倉温泉へ。
{A23385D3-03DE-4A0B-A5AF-5EA4E5867FAA}

テイクアウトしたお茶。
{99DCCC07-961A-4984-B58A-4391472F5CC4}

{055BF1D2-C36F-42D2-BAD8-949CF49F04A8}

温かいお茶で体あったまる〜炎

そして大福が美味しい〜デレデレ

ひがし茶屋街でお茶できなかったのは残念ですが、満足です。

単純てへぺろうさぎ

電車の到着に合わせてお迎えに来てくれてて、バスで旅館へ。

長くなったので続きます。