花活けと刺繍と編み物で思う。

 

むかし、出来なかったこと


何度か挫折していたこと


ちっともわからなかったことが


長いブランクを経て、再度取り組んだ時

 

乗れなかった自転車に


突然乗れるようになったかのように


できるようになっていた。

 

料理やヨガのポーズみたいに


日々の積み重ねの末ではなく。

 

 

今やってる5年ぶりの編み物だと


気がついたら、裏編みの時に


左手首を手前に回転させて


編むのが出来るようになっていて


すごくびっくりした。


(裏編みの時には、毎回右人差し指で
糸を押さえて編んでた)


以前より肩こりもしない。


目は疲れるけど。

 

 

手先の器用さや


センスが問われることに関して


私は簡単に諦めることが多い。

 

 

でも、こうして、なんか知らんけど


出来るようになることがある


っていうのは、いいなぁ。

 

IMG_1294.JPG

 

ニット帽、編み始めの頃。

AD

5年ぶりに編み編み

私の頭って 


そんなに大きくないはずなのに


市販のニット帽が狭く感じます。


そこに眼鏡をかけるとさらにキツイ。

 

なので、ウールのニット帽は自分で編んでいます。

 

輪針で二目ゴム編みを


真っ直ぐ編み続けて絞る という簡単なもので


編み物が苦手な私でも、よっこらしょっと


始めることが出来ます。

 

適度にゆったりしてて


折り返しの部分で耳も暖かくて


先日みたいな木枯らしの日に


被ってるとホッとするんですよ(*^^*)

 

 

5年ぶりに編んだので


ボカしてますけど


編み目がちょっとアレなのは


わかりますね(^◇^;)

 

IMG_1313.JPG

AD

庭も私の内側も改修工事中

テーマ:

2年前に池跡の軽い改修工事をした時

 

石混じりの土にびっしり根を張った

 

セキショウに手を焼いて

 

結局少しだけしか抜けなかった。

 

今回は、そんなつもりは無かったのに

 

土を掘ってあれこれやるうちに

 

想定外の規模になって

 

とうとうセキショウを全部抜くことが出来た。


2年前には歯が立たなかったのになぁ。

 

 

そういや今年の後半


この工事と同じようなことを


自分の内側でもやっていたんだなぁと思い至る。


自分の世界のリフォーム。


まだ終わってない。


どんなんになるのかいまだにわからない。


そんなつもりはなかったのになぁ 。


でも、それに取りかかれるようになった


ということだよなぁ。と


収拾のつかない庭を見ながら思う。

 

IMG_1297.JPG

 

 

 

AD

猫刺繍

刺繍教室が今月でおしまいなので

 

最後にフリーハンドのモチーフを刺して

 

ブローチを作ってみることにしました。

 

 

猫の顔(これしか描けないのです)

 

顔のステッチの雑さが、いかにも私らしく

 

毛色の美しさを損なうほどの

 

バサバサ毛並みになっています(≡^∇^≡)

 

 

IMG_1292.JPG

魔除け? ローズマリのリース

テーマ:

少し前のことなのですが

 

ローズマリーのリースを作ってみました。

 

うちには、大きなローズマリーの株があるのですが

 

料理にちょこちょこ使うぐらいで

 

時々剪定しては、そのまま土に還していました。

 

 

寒くなってくると

 

あちこちでクリスマスリースを見かけますよね。

 

うちにも何か欲しいなぁ、作るのもいいなぁと思いつつも

 

ずっとそのままになっていました。

 

 

先日、ふっと思いついて

 

お花の仕事をしている友人に

 

良さげなリース台を選んでもらい

 

庭のローズマリーの枝をザクザク切って挿してみました。

 

 

直径35㎝。

 

30分ほどで出来上がりました。

 

 

玄関の壁に飾ると

 

もう、そこらじゅうが

 

ローズマリーの香りに包まれ

 

まるで、魔除けのような・・・・びっくり

 

 

日に日に薄まりながらも

 

何日も香り続けていました。

 

年に何度か作って楽しめそうです。

 

 

IMG_0803.JPG

 

IMG_0804.JPG

味噌漉しでコーヒーを

家ではコーヒーを飲まないので


いただきものの粉コーヒーを


味噌漉しにフィルターを敷いたのと


無印良品のティーポットで淹れています。


だいぶ上手に淹れられるようになったと思います。


たぶん(笑)

専用の道具も好きだけど


おうちでキャンプみたいなこういう代用も好き。


キャンプ用品も好きだし


優雅なブランドものも好き。

ちなみに、私はお味噌のツブツブが好きなので

 

味噌漉しは使わない派です。 (だったら、なんであるねん!)

 

 

IMG_1035.JPG

土木工事に突入

テーマ:
{946BE2D4-ACC6-48A3-99A4-9BB6BB5B425A}

完全に土木工事の様相…👷‍♀️
 
池跡の外周を20センチほど掘って
 
プラスチックの波板を埋めます。
 
半夏生は、左側の池跡の外にも
 
逃げ出しているので
 
根っこを追って掘り返していますが
 
石菖(セキショウ)と小石のある場所で苦戦。
 
この日はここまで。
 
今後、予想される工程は
 
書くのが嫌になるぐらい先が長いです(笑)
 

【調香ワークショップ振り返り③】

テーマ:

調香セッションでは


2時間でお一人の香りを作っていますが

 

アロマ香水作りワークショップでは


2時間で、最大4名の方の方の香りを完成させます。

 

 

お一人お一人にかける時間が少ない中で


これだ!と感じる香りを作って


お持ち帰りいただくには


どうしたらいいのだろう?と


企画の段階で色々考えました。

 

 

用意する香料を30本から20本に。


混ぜる香料の本数を8〜9本から5本へ


変更するだけではなく

 

香料の名前を伏せて


感覚だけを使って


今日のご自分にフィットする香料に


出会って、気づいて、選んでいただけるよう


香料を選ぶ前に


身体の感覚を感じるワークを取り入れました。

 

 

それは、PBMのトレーナーとして
(プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド)


クラスの中でお伝えしていることを


調香の仕事で、私自身を整えること以外でも使う


初めての経験でした。

 

 

そして、調香の最後の仕上げを


皆さんにお任せするというのも、初めての試み。


駒込ピペットの操作って


初めての方はドキドキだったりしますし


香りのバランスは、ほんの一滴で


大きく変わることがあるのです。

 

 

どうなるかわからない。


でも、皆さんの感覚を信じ


その場で起きることを全部信頼する。


サロンのいい雰囲気にも助けてもらうことにして


和やかな時間を作ることが出来ました。

 

 

後日、サロンオーナーから届いた


皆さんの感想がとても嬉しかったです。

 

参加したくださった皆さま、谷川さん


楽しい時間をありがとうございました!

 

IMG_0971.JPG

年末年始を穏やかに過ごすために

テーマ:

11月になって間もなく


ショッピングセンターの


BGMがクリスマスソングに変わり


結構早くから急かされるような感覚になります。

 

 

あと2日もすれば、12月。


気ぜわしさが本格的になってきます。


忘年会やクリスマスイベント


お正月の準備、帰省などなどで


すでに予定が埋まっている方も


おられるでしょう。


日本が、世界が、社会が


年末に向けて一気に走りだします。

 

 

今はもう、ほとんどの年末年始イベントから


解放されている私ですが


かつては年末年始って結構キツかったです。


クリスマス明けぐらいからのあの苦しさ・・・
(私だけでしょうか?・笑)

 

 

あの頃、PBMのワークを知っていて


身体から心を緩めることが出来ていたら


変な虚無感やイライラと

 

上手く付き合えたかもしれません。

 

 

年末年始の流れや波に乗りながらも


自分自身を置き去りにしないために


是非、2、3分ほど時間を作って


目をつぶり、ゆっくり呼吸をしながら


身体の中の感覚を眺めてみることをオススメします。

 

 

12月16日スタートのPBMベーシックは


午前中に!というリクエストに応えて


朝9時から、月イチで開催します。

 

もうすぐ1月開催の日程もお知らせしますが


受講日のリクエストや


興味はあるけれど・・・という方の質問も


受け付けています。

 

例えば
「平日の午前中で、2週間毎とかどうでしょう?」


など、気軽に尋ねてくださいね♪


FBで繋がっている方は、メッセンジャーで。

 

女性のお友達申請はどなたでも受け付けています。

 

メールでのお問い合わせもどうぞ。

 

kaorutatazumai@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PBMベーシック(全3回) 

 

12月スタート(京都)


日程:12/16(土)、1/20(土)、2/17(土)
9時~12時

 

会場:私の自宅

 

近鉄京都線高の原駅より、バスで約7分。
台数に限りがありますが、車でお越しになることも可能です。
詳細は申し込み後にMailでお伝えいたします。

 

定員:各4名(女性限定)

 

参加費:78.000円(外税)

 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

PBM公式サイト
http://pbm-institute.jp/‬

 

お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S37488087/‬

 

ファウンダー小笠原 和葉さんのブログ
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/‬

 

お問い合わせは
コメント欄や、FBメッセンジャーから
お気軽にどうぞ。

メールはこちらです。
kaorutatazumai@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

IMG_1043.JPG

【調香ワークショップ振り返り②】

テーマ:

私の調香では


あらかじめ精油を無水エタノールで


希釈したものを「香料」として使っています。

 

精油同士をブレンドして後に


エタノールを加える方法とは異なるので


5種類の香料を選んでいただいた後


ゆっくり歓談していただいている間に


私が、ベースとなる調香をしました。

 

 

その間、皆さんは、ご歓談&交流タイム!


à la main(アラマン)のオーナーは


サロンに集う皆さんの間に


優しいご縁や交流が生まれることを


大切にしておられるのです。

 

選んだ香料を見ながら、おひとりおひとりに


今、どんな感じの香りが欲しいと思っているのか


どんなシチュエーションで使いたいのか を


軽くお聞きして、ざっと分量を決めて混ぜます。

 

 

写真は、そうして混ぜた香りを


初めて確認する直前です。


結構緊張してたのですが


なんだか嬉しそうですね(*≧∀≦*)

 

午前組の皆さんは、全員が


レモングラスとローズマリーを


選んでおられてびっくりしましたが


花の香料は、それぞれ違っていたので


出来上がりの香りも


優しい香り、懐かしい香り、くっきりした香りと


それぞれでした。

 

 

午後組の皆さんは


チュベローズを選んだ方が多く


似た傾向の香りになるかな と思ったら


グリーンの香料が違っていたので


これまた、それぞれの香りになりました。

 

ちなみに、サロンオーナーの谷川さんの香りは


正統派の優しく甘い香りでした。

 

(続く)

 

IMG_0913.jpg