手作り石鹸と手作り化粧品の材料のオレンジフラワー

手作り石鹸と手作り化粧品の材料ショップ・オレンジフラワーです。ブログではお店の自然材料を使った化粧水や石鹸のレシピやショップの日常も公開中。ショップでは、化粧基材や石鹸素材等、500種類を販売中。人にも環境にも優しい手作り石鹸と手作り化粧品をお作りください。


テーマ:

新年 明けましておめでとうございます🎍

今年もオレンジフラワーをどうぞよろしくお願いしますカナヘイハート

 

新年に向けて、 NEW YEAR石鹸を作りました!

 

 

柚子伊予柑ベルガモットの香り。キャロットオイルでほんのりクリーム色、紅白のブロックを入れたおめでたい感じに仕上げました。

どうぞ今年もご贔屓にm(._.)m

 

Kaz

オレンジフラワー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏も暑かったですね。

うちの庭には蚊が大量発生してました。

水まきに出ただけで何ヵ所も刺され…。

蚊よけ対策大変でした!

 

2歳半の息子は顔や首にもよく刺されてました。

市販の虫刺されの薬はスッとして顔には付けられないので、

虫刺され軟膏作ってみました。

 

 

ビーズワックス(ミツロウ)カレンデュラオイル小匙1を湯煎で溶かし

(ビーズワックスは2.5g位かな?)

 

精油のティートゥリー1滴、ラベンダー1滴をいれ、

 

リップチューブに流し入れ出来上がり✨

 

これなら息子も嫌がらず顔にも付けさせてくれました!

 

 

そして夏も終わり、夏の疲れが出てくる秋。

私が体調を崩し、何年かぶり口唇ヘルペスが出来てしまいました。

昔にもらった塗り薬は使用期限過ぎてる…(-_-)

 

そうだ!

息子用に作った虫刺され軟膏付けてみよう!

リップクリーム代りにもなるし。

 

ティートゥリーは、抗ウイルス作用があるし、

ラベンダーは炎症を抑える効果がある!

 

効き目は穏やかだけど、ムズムズも落ち着いて徐々にかさぶたになった!

薬に頼らず治って良かったー!

 

アロマは、症状1つに限らず色々と対応出来るからいいですよね!

 

 

kana

オレンジフラワー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩すっかり秋らしい爽やかな風を感じます。

 

毎年Kさんのご実家から栗を送っていただき、

スタッフ各自レシピを考えます(^O^)

 

今年のヒット!

 

生クリームとバターを入れてペーストを作り、

カステラの上に乗せて(╹◡╹)

お昼休みにみんなでいただきました。

 

 

 

そして、こちらが本題の秋色リップ!

 

最近オレンジフラワーでよく売れている

カラーマイカの「レッド」を使ってグロスとリップを作りました。

 

 

真っ赤ではなくオレンジがかった秋らしい色のリップができました(^O^)

秋のおしゃれにぴったり!

 

栗のケーキとリップ、食い気と色気の秋の始まりでした🌰🌰🌰💄💄💄

 

 

kaz

 

オレンジフラワー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
秋分の日が過ぎたのに蒸し暑い日が続きます。
しかしながら、何処からともなく香ってくる金木犀の香りに秋の訪れを感じますね。

秋の学校行事を忙しくこなしていると、季節の行事が。秋って忙しく過ぎて行くのですね。

この秋、季節の石鹸「ハロウィン」ができあがりました🎃🎃🎃

季節の石けん ハロウィンバージョン

レッドパームのオレンジに竹墨パウダーのクモの巣、
紫色のコウモリが飛び交うイメージで🕸🕸🕸

お楽しみくださいね

kaz
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩涼しくなり、やっとぐっすり眠れるようになりました。

寝苦しい夜が続いたせいか、
夏の紫外線や冷房による乾燥のせいか、
気が付いたらお肌がガサガサに・・・

目元の小じわも気になる?!

これは早めにケアをしなくては!

早速オレンジフラワーの手作り化粧品のレシピを参考に
ヒアルアイジェルを作りました。

ヒアルアイジェル

目元ケアに特化した成分が配合された【ハロキシル】と
バリア効果の高い【セラミド】を【高濃度ヒアルロン酸】でつくるスペシャルアイジェル。


《 材 料 》
精製水 40ml
ヒアルロン酸パウダー 0.05g
ハロキシル 3ml
セラミドコンプレックス 5ml

1,2-ヘキサンジオール 20滴
1,3ブチレングリコール 10滴

詳しいレシピはこちら


出来上がりはトロンとして伸びがいい~♡

そして、お肌の調子は・・・モチモチ~

早めのケアは大切ですね♪

M.S
いいね!した人  |  リブログ(0)