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  • 25 Jul
    • 【セミロングライド】関宿城 往復150km ヘロヘロポタリング

      睡眠時間4時間の寝不足で 150km はチト辛かった~。 日曜日、午前中は涼しかったので、「おし、久々に"江戸サイ"いってみっぺ!」なあんて思っちまったんでやんすよこれがまた。 ▼帰路 :関宿城⇒江戸川CR⇒柴又⇒市川橋⇒14号⇒15号⇒稲毛ちなみに往路は稲毛⇒14号⇒市川橋⇒江戸川CR⇒関宿城 ▼関宿城 数年前に何度か行ったことはあるんですが、江戸川CRはコンビニとか休憩する場所が極端にないんですね~。それをすっかり忘れていて、全体にエネルギー不足。やっぱ途中で何か食べないとダメっすね。 次回はリュックに食料とかアミノバイタルとか忘れないようにしたいと思います! ・・千葉県立関宿城博物館の売店は土産物と菓子しかないんですよね~。せめてエネルギーの素になるような食品を販売して欲しいと思いました。たぶんそう思っているのはワタシだけじゃないと思うんですが・・・・どなたかなんとかしてくださいまし、ンとに。わりと近所にコンビニがあるんですけど・・。※食事処も近所にあるんですが、ワタシは夏場は汗臭い身体で店に入るってのはどうもなかなかできないことでござる。 今回は自販機でエナジードリンクを摂取しただけで、案の定、後半はいつもの倍以上のバテバテヘロヘロ状態。ナント、今回のポタリングのハイライトは帰りの14号のコンビニで食べた「Lチキ」っつー、うまかったけどとても悲しいものでした。 ←反省するのだ! いんや~、今回の江戸サイは行きも帰りも横風でしたが、そんなのお構いなしに35km/h くらいで風を切って走ってる猛者が何人もいてすごかったなあああ!!堤から見える一般道ではロードバイクにロープで自動車のタイヤを引っ張ってトレーニングしていたり・・本気ローディが多そうですね。 あ、そうそう、アームカバーって予想を遥かに超えて涼しかった。もう手放せません! 以上

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  • 24 Jul
    • イヤミなの? カンジ悪ぃ~駐輪バイクラック(笑)

      昔と違って最近はあちこちに置かれるようになってきたバイクラック(サイクルバースタンド)ですが、中にはバーの高さが低~いところがありますよね。ハンドルがスッと通らないスタンド・・・まるで初心者のローディを嘲笑うかのような・・。 自車も初心者向け(ツーリング向け)の設定なのでハンドルは高くて、これはこれで楽でいいんですが、某休憩地点のバイクラックの場合、横に45度くらい寝かせながら入れないとダメなんです。こんな駐輪スタイルはなんともダサイです。 その某バイクラックに合わせてハンドル位置を低くしたなんて人が意外に多いようで、ちょっとびっくり! 「乗車姿勢なんてどうでもいいっ!」ってことでしょうか。笑えるけど、実は私もそうしようかな? なんて思ってます。 ←マジっすか!? で、コラムカットはアルミなら自分でできそうだけど、カーボンだとどうなんでしょうね・・。どうせならボントレガーのGEL入り(?)カーボンハンドル! とか頭のスミでチラチラしてるし・・・う~む、う~む。 ネット上の情報や、いろいろ話を聞いた結果、・ホイールは、もっとしっかり走れるようになってから交換したほうがよい。今のホイールのほうがトレーニング効果は高い。・チューブレスタイヤはツーリングには向いていないのでレース用と考えたほうがよい。・GEL入りカーボンハンドルの振動吸収効果はケッコウ高いらしい。スプリントなど絶対しないサンデーライダーならなんら問題はない。BONTRAGER PRO ISOCORE VR-SF ROAD BAR っつーことで、夏が終わるころまでには ハンドル交換とコラムカットしたいなあ。 以上 

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  • 19 Jul
    • アームカバー買ったのに!

      あぢがった~!! まさかあんないい天気になるなんて!!朝方は曇ってたからせっかく買ったアームカバーをしなかったのよね。日付が変わってもまだヒリヒリしてるでやんす。もぉおおお。  きょうのコース:稲毛海岸⇒花見川CR⇒新川CR⇒印旛沼CR⇒印旛水門⇒利根川CR⇒手賀川⇒手賀沼⇒道の駅しょうなん⇒16号⇒八千代道の駅⇒新川CR⇒花見川CR⇒稲毛。途中、印西市のお祭りに遭遇したり(チラッと横目で観た程度ですが)全体的に楽しいポタリングでした~。総距離126km 平均速度 21.6km 印旛沼CRまでは向かい風だったけど、利根川CRからは追い風!そ・そうなんです! やったね!追い風はいいよね~~~~♪ 周りの景色が違って見えるし・・。キミもあなたも、そこのおっさんも好きでしょ? 追い風!ハイハイ、自称、「追い風横綱」の異名を持つワタクシにとっては後半はさらに快調なポタになりました(盥)。 ▲どら焼きとアイスくりーむで一服@佐倉ふるさと広場。ひまわりたくさん! きょうは他にコンビニのおにぎりと巻寿司にウィダーinゼリーが4個。アイスも4個!サイコンの消費カロリーは 3350 になってたけど・・・。ま・いいっかー♪ 

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  • 15 Jul
    • 逆プラシーボ効果!(お台場ポタ+初ゴケ)

      あぢがった~! ▼emonda@お台場  ・体重計で量った総重量(フル装備した自分とバイクすべての重さ)が79kg!現在の体重は 68.5kg。とにかく重すぎだわね!80kg 近いものを何時間も運び続けているんだ~・・なあんて当たり前の話だけど、きょうはそのことが気になって、全く「逆プラシーボ効果」になってしまったようだ。本来なら"正しい空気圧"で乗ってるという安心感でテンションが少しは上がるはずなのにね。暑さもすごかったし。ヘロヘロだった♪ 風があったので木陰では涼しかったけど。 お台場はただ行って帰ってきただけ。途中葛西臨海公園にも寄ったけど、いつもなら園内をグルグル周回して遊んでくるのにちょっと休んだだけ。川沿いのサイクリングロードと違って湾岸道路は UP・DOWN が繰り返されるんだけど、ギアをかえないで立ち漕ぎしたせいで帰路で脚が攣ったー。ははは。マイッタ。 んで、本日のハイライト!ハイ~、やっちまいやした!! 初ゴケでござりまする。3段しかない短い階段を降りる箇所があったんですが、横着してバイクを跨いだまま降りようとして途中でバランスをくずして派手に倒れてしまいました。いや~、情けない。脚にスリ傷ができちゃったよお。なんでも手抜きしたらいけませんね!

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  • 12 Jul
    • 適正空気圧がわかるアプリ「iTire Pressure」

      アプリだと項目が増えて路面状態も考慮されるようだわ。ふむふむ、ビットリアのタイヤ限定なんだろうけど、この圧はチト怖いな。やっぱ、前輪 100PSI、後輪 105PSI にします。 ←臆病者~♪ ※出かける寸前に、満タンにしたボトル、シューズもヘルメットも手袋もぜ~んぶ、ツーリングフル装備の状態で自転車を持って体重計に乗って量ってみる・・・意外に重いんですよね! 朝飯が外食ならその分も見積もっておかないとね。

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  • 07 Jul
    • 手賀沼ポタ 超久しぶり!

      花見川CR⇒新川CR八千代道の駅⇒16号から道を迷いながら手賀沼まで行ってみた。 ▲手賀沼のボート乗り場のところで。ボケ写真~。 手賀沼は湖のまわりを反時計回りで1周しただけになっちゃったけど気持ちよかった。ケッコウな風が吹いていたけどね・・。帰路は利根川CRに出て印旛水門からいつもの印旛沼CRでたっぷり風にもまれて帰ってきた。総距離は129km。がんばって走ったつもりでいたけど平均は21kmだった。・・なんだかなあ。 時間があれば手賀沼周辺をゆっくり散策してみたかったんだけどね~。 ※16号は案外道が狭くて大型トラックが怖いので歩道を使ったよん~。あのゆるい上り坂を最低 40km/h くらいスピードを出せるくらいにならないとダメだわね・・。以前走った時にはスレスレで何度も追い越されてかなりビビッた。20km/h くらいでトロトロ走ってると 40km/h オーバーの速度差はコワイっす。まぁ、もっと怖いのは大型ダンプがずっと同じ速度ですぐ横で並走になってしまった時!! たまにあるでしょ? すごい圧迫感でこれはもう恐怖以外の何物でもないわよねっ!! ---------------------空気圧を前後輪とも105PSI にしてみた。ほんのちょっと・・よくなった。いずれにしてもタイヤをなんとかしたい。チューブレスタイヤがいいのかなあああ?いろいろネット上の情報を眺めてるけど、やってみるしかないのかな・・。貯金しなくちゃ! ※追記:ビットリアのHPに載ってる表によると、自分のタイヤのTPIと体重と車重による空気圧の推奨値は、前輪 100PSI、後輪 105PSI だった。ちなみに、ミシュラン リシオン2 の TPI は 60 というなんとも頼もしい値(笑)! はてさて、次回は 前 100PSI、後 105PSI にしてみようかな・・。 ---------------------ホイールも検討ちう~。・・ホイールって言えばサ、最近よく見かけるディープリム!どうしちゃったのアレ? アレの意味はアレしかないよね(笑)? 

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  • 03 Jul
    • ゴワ~ッ、風つおいぢゃん。萎え~ 萎え~

      珍しく日曜日の休日♪風が強いっすね。この時間まで自宅でグズグズちう~。 「向かい風上等!」なんて硬派なローディもいるんでしょうけどね・・。 さて、きょうはどこで遊ぼうかな・・。追い風狙って川沿いに北東方向に走れば・・・超速出せるかも。帰りがタイヘンだけど・・。 

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  • 28 Jun
    • 検見川<>水と緑の運動公園 往復 112km

      休みだったので(・・休みの日じゃないと乗れないけど)、ポタしてきた。▲復路@Runtastic Premiumメンバーシップのお試し期間中~によるマップ。Premium じゃないとこのように速度の色別はできないのかな? よくわかりません。 今なら年会費5000円だそうですが・・。 ▲焼失したテーブルが修復されてた@花島公園 きょうは前日までの疲れが抜けなくて、朝から気合いゼロ。身体も脚もどこも力が入らなかった。休みの日に天気がいいのは珍しいのでとりあえず花見川CRへ行ってみることにしたけど、案の定ヘロヘロ走り。そんな状態が長く続いて平均 20km/h くらいで本日は終了~。30km/h 超えて走ることもたまにあったけど・・・。 で、きょうはタイヤが lithion 2 ということで砂利道もどこもかしこも256%安心して走ることができた。んが、未舗装路はまるでマッサージチェアにまたがっているかのような振動でハンドルがまともに握れないカンジなのよね~(※1)。困った困った。 で、ラテックスチューブに変えてみようかと思うんだけど、どうなんだろうね。砂利道にも耐性があるんだろうか・・。「千葉のなんちゃってサイクリングロードを舐めんぢゃねーぞ!」ってな不安があるのよね~。 ミシュラン(Michelin) ラテックスチューブ AIRCOMPLatex A1 700×2...価格不明Amazon ※1:握ると言うより、跳ねないようにハンドルを上に持ち上げるようにするんだけど、それができない。

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  • 21 Jun
    • タイヤ交換。やむを得ず・・

      きょう2回もパンクした。1回目は花島公園内でいきなり後輪。全く原因不明。2回目は一般道で金属片を踏んだみたいでタイヤに5mmくらいのキズ。同じく後輪。何か異物を踏んだのはツイてないと割り切れるけど、実は先日も同じ日に2回もパンクしている。走り慣れてるサイクリングロードの未舗装のところで。 ※長門川の酒直水門の先の50mくらいの砂利道で前輪、それと復路で弁天橋の例の石がゴロゴロある坂で前後輪同時。予備のチューブがもうないのでエライ遠くの自転車屋まで押し歩きしたのよね~、1時間くらいは歩いたかも。 走る前に空気圧は必ずチェックしているのに・・・。 パンクの原因だけど(舗装路専門のタイヤってことはわかってるけど)、どうやらボントレガーのタイヤは柔らかくて薄いのだと思う。emonda sl5 の乗り心地の良さは、フレームのデザインや材質によるものではなく、柔らかなタイヤがその大部分だったのかもしれない・・。 で、このままではマズイと思って近所のショップでタイヤを交換してもらった。いまのままではいくら予備チューブをたくさん持って行っても、全然楽しくなくなっちゃう!交換したのは以前使ったことのある、ミシュランの「リシオン2」。ゲンを担いで以前のクロスバイクの時と同じにした。どんな悪路でも問題なかったから。 ▲前輪が黒で後輪は黄色、そしてどうせならとバルブキャップも以前と同じオレンジにした。 ←あらら~、なにやってんだか!!(ちなみにサドルはスポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー。ボテ~!!) 空気圧は 110PSI 標準にしてもらったけど、エラい車体が跳ねるようになってしまったよ。手に伝わってくる振動も路面状態がダイレクトにわかってしまうような感じ。そしてたぶん重くなってる。 花見川CRの中で一番気持ちいい砂利道は全然気持ちよくなくなってしまったのよね・・。むむ~、なんだかなあああ。 ひょっとして、700x25c にしたほうがよかったのかなあああ・・・・。 

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  • 16 Jun
    • ハートレートセンサーを検討ちう~♡ ドキリンッ!

      これがコストパフォーマンスが高い心拍センサーらしい↓キャットアイ(CAT EYE) HR-11 [ANT+2.4GHzデジタル] 心拍センサー6,480円Amazon あたしったら、極稀にスポーツしてると言えるような走りをするけど、ほぼポタが主体のお遊びライドなので、なにも心拍計なんてつける必要はないと思います。 ただ、サイコンにもバイクアプリにも心拍の平均などが記録できるようになってますよね・・・、だからああ、あったほうがいいのかな? ・・どうなんでしょう。 この HR-11 はボントレガーのサイコンにも接続OKで、スマホアプリ「runtastic ロードバイク」での記録もOKとか。GPSログやトレーニング記録アプリは毎月使用料を払う某有名アプリがあるけど、PRO バージョンが500円ポッキリの「runtastic ロードバイク」で使えるなら・・・・。 梅雨が開ける頃、まだ欲しかったら GET することにしよっと。うんうん。 

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  • 15 Jun
    • 3000円以下でフレームが500g以上軽くなる!

      ふふふ、そんなうまい話があるわけ・・・・なくはないんですね~これが。 ↓これがそのヒミツ。 VBIGER ハイドレーションバッグ 3.0L 水分補給 ウォーターバッグ リュック 自転車 ...価格不明Amazon フレームにボトル置く必要がなくなるので、特にダウンチューブにボトル置いている人! やってみて! 自転車がすごく軽くなるよおおお。ウソじゃないって!やってみればわかる。車体を軽く倒せたり、段差を乗り越える時にハンドル持ち上げるのも楽々。全体的に車体のコントロールがしやすくなります。 例えば、優等生的ライディングフォームでずっと乗ってらんないでしょ? ペダリングがどうのこうのとかさ。中距離ポタの時なんか乗ってて飽きちゃう(笑)時あるでしょ? そんな時、たまにはシッティングもどき状態で車体を左右に大きく揺らしながら走ったりしない? サドルでケツビンタとか・・。あれ? しない?? ま・いいっか・・・。 んで、先日、このバッグにポカリスエット1リットルと、スマホのバッテリーとか詰めてポタしてみたけど、まぁ、車と人間全部の重量入れたら実際には重くなるんですけど、バイクの軽快さが全く違っちゃうんですからホントに不思議。走行中の給水も超カンタンだったし、ハイドレーションバッグ、一応おすすめしておきます。 ※3リットルまで入るので、一度だけ満タンにして担いでみたけど、さすがに3リットルは重すぎた。朝から夕方まで遊んでもそこまで飲まないっすよね。 

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  • 05 Jun
    • 「RX サドル」はピカ一の快適性でした!

      先日、いつものサイクリングロードで稲毛<>利根川(往復100km)ポタを楽しんできました。 ▼印旛沼CR 北端に近い印旛水門の標識とすんげ~快適サドル SERFAS RX-921Vで、このサドル、ハンパなかったです。※サドルバッグがでかいので、ぼてっとしたカンジがほんの少し薄れて・・・いることにしよう!  SERFAS RX-921V メンズ ←神サドルもうね、どこも痛くならないのよ~!! いや~ん♡ってオネエ言葉が出そうになっちまうよ~。 いや~、いや~、いや~、すごいです。ケツの痛みを気にしないで走れるなんて、今まで一度もなかったから、ただそれだけでポタの楽しさが一気に何倍・・いや何十倍にもなってしまいました。まるで魔法のサドル! 往路では思わずニタニタ笑い、復路ではヨダレつきニタニタ笑い+半月眼!家に着いたら「もいっかい行ってくる!?」 てなカンジでした。ドカ座り、通常、下ハン、すべての乗車姿勢で 100% 問題なし。ぼてっとしてるので回しにくいかな~と思っていたけどその予想はハズレ。とにかく快適! この一言。 ふーーっ、脚さえもてば3日簡くらいずーーーっと乗ってられるかも~って思っちゃいました。   以下補足:え~、重さ 510g なのでデフォサドルとの差は 280g 。280gって 吉野家の牛丼(並)よりは軽い。つまり、ツーリングの朝の牛丼屋で大盛り食べることや、ボトルの水分の重さ考えたらほぼ問題ないんぢゃね? ね? 現在のモデル「RX アドバンス メンズ」は重量 485g と少しだけ軽量化されたようですね。  

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  • 04 Jun
    • トルクレンチを使ってみたら!

      さきほどトルクレンチ(プロクソンMC15のセット)が届いたので、カンで絞めていた2箇所を、改めて最大トルクで絞めなおしてみることに。 まずは新しいトルクレンチは「慣らし」が必要らしいので、2N・mに合わせて、レンチの首がコクンとなる動作を何回もやった。ふむふむ、設定した強さになると首が折れるのね。だけどこれ、感触と見た目ではわかりやすいけど音はほとんどしないのよ。 で、最初にシートポストのクランプの最大値 7N/m から絞めてみた。すると、それまでテキトーにカンで絞めていた強さは 4N・m くらいだったことが判明した。7N・m なんてそんな強く締める必要はゼッタイないカンジ。同じくテキトーにカンで絞めていたサドルは 7~8N・m だった。 わお! ・・昨日は休みだったので 100km 超えのポタを楽しんだけど、特に問題になるようなことはこれっぽちもなかったので、やはり、各部の表記は「最大トルク」であって、それより多少低くても固定されていれば OK ということになるのかな? "テキトーにカンで絞めていた"という状態は、購入時にどのくらいの強さかボルトを緩めてみた時のカンジなので、ショップでも最大値で絞めるなんてことはやっていないのでしょうね。 っつーわけで、今まで通り「テキトーにカンで絞める」ことにします。多少強く絞めても最大値まではほど遠いことがわかって、ホッとしました。 以上 スポーツバイク専門のショップの店員さんは信用できる♡ 

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  • 03 Jun
    • ガオーッ! スポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー

      スポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー も届きました。前出の SERFAS RX-921V サドル に比べたら、それあもぉ全然スッキリした印象です(涙)。 さあて、どちらのサドルがいいんでしょうね・・・。 「♪湯上りで散歩するなら~ RX !」とか、くっだらねぇ~使用記を書いてしまいそうな予感~   体脂肪率17になるまで ガルダ と RX-921V にお世話になります。 さあ、近い将来、100グラム以下のカーボンサドルで走れるようになるのでしょうか!? はははは、あー、なんだかムリっぽいけど、それまでボッテボテのサドルでガンバる! ・・100g ならバッグに忍ばせて愛車撮るときだけ着替えることも不可能ぢゃないぞ! ←なんだそれ!

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    • トルクレンチはプロクソンに決定

      これにしますた↓プロクソン proxxon MC15 1/4トルクレンチHEX7P自転車Bset DAIKI...価格不明Amazon え~、サイクルショップの店員さんによると、サドルの 16Nm はカーボンじゃなさそうなのでちょっとくらい強く締めてもカンでだいじょうぶ、っつーことでした。また、シートピラーのクランプ(7Nm Max)も、あまり強く絞めすぎないようにすればこちらもカンでOKですよ、とのことでした。 うむむむむむ、そおおなの!? トルクレンチはゼッタイ必要なものじゃないらしいです・・・。まぁ、日ごろからバイクの扱いに慣れてるから言えることなんでしょうね。トーシローの自分は使うことにしま~す。 で、このプロクソンのトルクレンチ MC15 ですが、現在は MC30 というモデルになっているらしいです。レンチとビットをそれぞれ単体で購入してもよかったんですが、どういうわけか、1/4インチ(6.3mm)穴のレンチ用のヘックスビットはセットになったものが検索してもなかったのでこの旧型のセットを選択しました。  追記:後日、届いたので早速箱から出してみたら、うひょぉおお、プロクソンのビットセットがついてるんですね~、これはちょっとうれしい。

      テーマ:
  • 01 Jun
    • うっかりしてた。カーボンバイク乗るならトルクレンチは必携でやんす。どすこい!

      ですよね~。今まではアルミフレームだったから、どこのネジを絞めるにも、あまり・・つか、テキトーにキツく締め付けてたけど、これからは そうはイカのキンタマおっさんのはクッセェ~まんねんだった。 次の休みにはポタ移動しながらサドルの位置調整をしつつ遊ぼうと思ってたけどアブナイアブナイ。六角レンチだけ持っていくわけにいかないではあ~りませんか。ちゃんと決められた値で絞めなければ!!・・・ヘタをすると・・・・わぁ~考えたくない! TREK EMONDA SL5 の場合、サドル締め付けトルク:16N・m Maxシートポストのクランプ:7N・m Maxとちゃんと刻印されてるのだからそれは死守したいです。 サクっとネット検索してみた結果、とりあえずこれ↓BIKE HAND(バイクハンド) トルクレンチセット YC-617-2S5,940円Amazon さて、今からネットで注文しても間に合わないよおお。 ハイ。っつーことで次の休みには間に合いそうもないので、うぇ~ん、またポタできませ~~~~ん。ショボ。 自分が悪いんだけど・・ チッキショォオオオオオオオオオ!!!! と、ここまで書いて、近場のサイクルショップにトルクレンチが置いてあったのを思い出した。倍くらい値段が違うけど・・・・・。あ・さてぇ~・・どうしまひょ・・う~ん、結論でないまま UP するでやんす。 

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  • 30 May
    • "お医者さんが作ったメディカルサドル"をGET

      これ↓ SERFAS RX-921V メンズ RX という、なんとまぁ穴の開いたサドルは今ではめずらしくありませんが、これ、左右が真っ二つに分かれているではあ~りませんか! きょうは休みだったのでポタを楽しみにしてたのに、生憎の雨。で、近所のサイクルショップにフラッと寄ったら、こんなインパクトのある形のサドルを発見! こーゆーのはロードバイクを置いてあるサイクルショップにはゼッタイ置いてないよね~。27cm x 17cm 510g ! どうだ、マイッタかーーー!? まだポチっとしたサドルが届いてないものでついつい衝動買いしちまったのよ。ポッ♡ 早速 emonda sl5 に付けてみたら・・・・「ゴメンナサイッ TREK さん、すんませんすんません。こんなサドルを付けてしまいました。お許しを」っつーカンジ~。 シートポストを4cmくらい下げるほどふっかふかでママチャリのサドルと勝負しても勝てそうなすんごい厚み~!! ・・自車撮り写真はモザイク処理必須だろーなああああ。ふふふふ。 SERFAS(サーファス) RXアドバンス 267X187 メンズ ブラック RX-921V ...5,940円Amazon ツーリングやサイクリング用としては ”RX 最高峰” のこれ↓も試してみたいですね。▲MH-RX ハイパフォーマンス (279×152mm 430g)

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    • ミノウラ ディスプレイスタンド「DS-30CFB」は emonda sl5 には使えなかったど!

      ひぇえええ~、ガッカリ。 emonda sl5 はボントレガーのクイックレバーを使用してるんだけど、ボントレガー用(他)のディスプレイスタンド「DS-30CFB」は使えなかった。 どうやってもきちんとハマらないのだ。 MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30CFB] カンパニョーロ・フルク... 2,570円 Amazon   ボントレガーのクイックレバーは添付されている部品の青が断面形状はピッタリだけど、emonda のフレームエンドの形が複雑な形状になっているためにうまく合わない。 さきほどその部品をフレームエンドの形状に合わせて一部を切断してみたところうまくハマりそうなので、後ほどヤスリがけなどしてカット&トライでうまく噛み合うよう微調整作業をするつもり。 ただ、クイックレバーをロックする角度がごく狭い範囲になっちゃうのよね~。   ※フレームエンドの形状が単純な形でない車種の場合、このスタンドではなく、DS-520 にしたほうがよかったみたい。   ・・チックショ~ォオオオオ♪ ← ナントカ大夫?   追記: 削ってみたら青い部品じゃなくて赤いほうかも? ってカンジ~。また後日、赤いほうを削ってみようとも思ったけど、素直に DS-520 にしたほうがよさそう・・。 ▲レバーの位置はこの角度にほぼ固定されちゃう。

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    • 小さいベルをGET!

      ちょっと遅くなりましたがベルを付けました。▲GIZA MiniClipBell 小さい! ワイヤーに取り付けられるよおお。 ベルは公道を走るときの必須アイテム~。え~、歩行者に向けて鳴らしてはいけないというルールがありますが、私はサイクリングロードなどで親子連れが歩いているときなどは鳴らします。減速して小さく遠慮気味に♪「こんにちわ~」って声をかけて追い抜く際に軽く頭をさげるということもたまにやります。 きちんとアンケートをとったわけじゃないけど、サイクリングロードでは後ろから追い抜く前に「ベルを鳴らして欲しい」という歩行者の声を多く耳にします。私も歩行者になった時はそう思います。減速もしないで大きな音でベルを鳴らして抜き去るなんてのはもってのほかですけど。   ※どんな大きな音でベルを鳴らそうとも自転車を降りていれば、それは全く違反ではありません(笑)。 ← ホント!?ウルサイのでズバリ迷惑行為になっちゃいますけどね(盥)。 実際は公道を走る時にはベルの必要性は感じませんよね・・・。鳴らす機会なんてある?・・「警告音鳴らせ」の道路標識のある道路? なるほど、やっぱゼッタイ通らないとは限らないのね。 GIZA PRODACT(ギザプロダクツ) ミニ クリップ ベル ブラック HOB077001,296円Amazon 

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  • 28 May
    • サドル変えるどー!|やっぱケツが痛いっす!

      100km超えポタをしてみたくてレーパン履いて走ってみましたが、やはり 25km 付近で痛くなって、その地点で折り返してしまいました~。あいや~、どうもすんません ってカンジィ~▲佐倉ふるさと広場で100km超えポタ断念 やっぱダメでしたねぇ・・・。途中、片ケツ座りや立ち漕ぎ(ダンシングとは決して言えない)をしてみたり、いろいろ姿勢を変えたりしてみたんですが、 「ケツの痛みを心配したり、ガマンしながら走るなんて、アホみたい!」って思っちゃいました。すごく! emonda sl5 のサドルは、「GEL入り快適サドル|ボントレガー Paradigm Race(パラダイム レース) 128mm幅 : 262g」という、 名前にレースなんて入ってるのにパッドはやや厚めのコンフォート寄りのスポーツサドル。当然のんびり100km~200kmを走れるようなポタ用ではないみたい。「スポーツ系のサドルはパッド入りパンツを履けばコンフォート系サドルみたいになってあの痛みから解放される」なんて言われているけど、 それは距離が50km以下の場合でしょうね。っつーことで、いろいろ候補はありましたが、以前乗ってたクロスバイクのサドル(スポーツアラー ZOO GEL フロー 160mm幅 370g)と同じブランドのモデルを ポチっとしちゃいました。イェイッ! ZOO GEL フロー は一応「スポーツ系コンフォートサドル」という位置づけらしいのですが、今回はもっと快適そうな「トレッキング」という、MTB 用のサドルと思われるもので、その中でもかなり幅も重量もある 『ガルダ MAN GEL フロー』 165mm幅 550g を試してみたくなりました。デフォのサドルとの重量差はなんと 288g! ←これあ すんげぃなあああ、倍以上だよぉおお。スポーツアラー(sportourer) サドル ガルダ MAN GEL フロー ブラック価格不明Amazon☆・・座っちゃえばサドルは見えないけど・・はてさて・・☆

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プロフィール

orangebug

性別:
男は黙って るだけじゃないッス
誕生日:
血液型:
A型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
週末は花見川サイクリングロードで遊んでいることが多くなりそう。 千葉市を中心に往復100kmを超え...

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