・ESCAPE R2 のプチ改造とオプション購入履歴はこちら

・「橋の名前がわかる地図」はこちら

・ポタ動画布教活動(Youtubeマイチャンネル)はこちら

・クロスバイク|自分の「走り方」に疑問を感じたらこちら
  • 25 Aug
    • ママチャリ修理に4万5362円使った! アホだっ!

      2011年に購入したママチャリがだいぶ痛んできたので修理することにした。 交換したのはクランク、ペダル、BB、前ホイール(ハブダイナモ)、後ホイール(内装3段)、ベルクランクユニット、プッシュロッド、チェーン、グリップ、ライト、ブレーキワイヤー、変速機用ワイヤー、サドル。以上、部品代と工賃で ¥45,362! ギャオ~~!!!!!  軽~く新車が購入できた金額ぢゃん・・。やっぱワタシは変質者♡ ※後輪の歯車は交換しなかったけど、近いうちにやるど。 まそのぉ、見た目なんですが・・ホイールやスポークがピカピカになったものの、ゼッタイ新車には見えないでやんすよ。泥除けなんかボッコボコだし、チェーンカバーも壊れかけてるし(笑)。でもでも使い慣れた自転車が動きがよくなって走りが軽快になると気分がいいモンですね~。 ←新車にしたほうがもっと気分良くなるはず! やっぱド変態!これであと数年は乗り続けることができるでしょう。 夢はスーパーなんかの駐輪台にもきれいに収まる超軽いママチャリなんだけどね~、オールカーボンとかで作れるのかしらね・・。 っつーわけで、予定していたロードバイクのハンドル交換など、すっかり予算がなくなってしまいました~。あああああああああああああああ 

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 心拍センサー(ant+ 仕様) をGET!

      「これポタリングには必要ないんじゃね?」と思いつつ・・・ キャットアイ(CAT EYE) HR-11 [ANT+2.4GHzデジタル] 心拍センサー6,439円Amazon ↑これをGET。通信方式は ant+ 仕様のものです。 ボントレガーのサイコン「TRIP 300」で動作確認しました。 ペアリングは超簡単で、HR-11 を胸に付けてサイコンの右側の2つのボタンを同時に押すと数秒で接続完了。サイコンの画面左上にスピードとケイデンスと💛マークの3つのアイコンが表示されました。 ・・次の休みの日に使ってみようと思います。 ※え~、自分のスマホは ant+ に非対応なので残念ながらアプリでは心拍の記録はできないの。TRIP 300 は ant+ と bluetooth 両対応なので、bluetooth 仕様の HR-12 のほうがよかったような気がするんだけど・・。 ←今頃気付いても遅い! 訂正:ant+ と bluetooth 両対応なのはセンサーの DuoTrap S のほうでした。TRIP300 は ant+ のみのようです。っつーことで、ant+、bluetooth 同時送信可能な心拍センサーを探したのですが、そんなものは見つかりませんでした~。ちゃんちゃん♪ 追記:ありました! ↓ ant+、bluetooth 両規格対応!【日本正規代理店品・保証付】Wahoo Fitness TICKR 心拍計 WAF-PH-0...10,238円Amazon 

      4
      テーマ:
    • わお、体重が65kgになってたよ。3kgの減量!

      体重計に久しぶりに乗ってみたら 65.1kg の表示。こりゃウソだろうと、数時間後に再び量ってみたら 64.6kg 。あれれ、体重計が壊れているのかな・・・おかしい。 体脂肪率は 20.3% で標準体形っつーことだけど、これはただ衰弱してるのかも(笑)。夏負け! でしょうかね~? よくわかりません。 もしかして、脂肪はそのままで筋肉が減っている!?脳ミソも・・? わ、わ、それは困る~。   ・・最近食欲がなくて、昼は調理パン、夜は素麺が多かったからなあああ。イカンイカン、ちゃんと食わねば! 

      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • ランブルローラーをGET!

      「走った後の身体のメンテナンス(筋膜リリース)がとても大事」なんつー、硬派ローディのブログに強く感化されて買ってみました。 さきほど届いたので早速やってみました。・・きょうはバイクに乗ってないけど。 凸凹の突起のある筒状のローラーの上にマッサージする部位を乗せて、後は体重をのせてゴロゴロするだけっつーことなんですが・・・・。簡単ぢぁね? と思ったんですが、これがああた、すんごく痛い。思いのほか! 大げさでもなんでもなく痛いんです。まるで拷問。思わず「ッテッテッテッテ」とか、「ア”ァあ"ああっ」とか、それはそれはすごい刺激でした。全身じわりと汗が出るほど。これ、冬場にやったらたぶん暖房いらないくらい身体が温まるカンジ。 え~、腰や太腿は気持ちよかったけど、ふくらはぎと足の裏は「悪意のある罰ゲーム」のよう。 筋膜リリースは数年前からアスリートの間では必須項目になっているらしいですが、誰でも最初はこんなに痛いんでしょうか・・。しばらく続けてみようかと思ってます。 なんぢゃそれ? って方は、「筋膜マッサージ」とか「ランブルローラー」をキーワードにしてググってみてね~。  ランブルローラー/Rumble Roller(スモールサイズ)-トリガーポイント&筋筋膜リリー...7,020円Amazon  

      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • やっちまった!(乗りコケ@四谷往復ポタ)

      ロードバイクで2回目のコケ記録でおます。場所は、なにもこんな場所でコケなくても! っつー、ナント!”銀座4丁目交差点”です。大勢の通行人の視線も痛かった・・。 状況は、新橋方面から晴海通りに右折しようとして前方信号が赤だったので横断歩道を渡って歩道に入った途端、突然の落車。気が付くと右側を下にして倒れてました。なぜ!? と後ろを見ると空き缶がコロコロと・・横断歩道と道路との段差に転がっていたんでしょうか、ポイ捨ての缶にタイヤが乗ってしまったようなんです。人波を避けるように斜めに歩道に入ったせいで全く気付かなかったのよね(銀と薄いクリーム色の缶)。♪チッキショォ~~~~!!! 転倒直後は痛みはなかったのですが、右手の親指の付け根あたりがだんだん痛み出して、きょうは箸を持つこともできない状態なので仕事を休んでしまいました。利き手が使えないと仕事になりませんから。ま、パソコンのキーボードぐらいは打てますが半分以上肉体労働の職場なので。 しかし、今になって思えば、倒れた直後は通行人にケガをさせなくてよかった、なんてことはすっかり頭から飛んでましたね。もしご老人の方とか巻き込んだりしてたらと考えると、いちおうAU損保の自転車保険「bycle」に加入はしてますが、大事に至らなくてよかったと言えるのかも。やっぱちょこっと倒れたぐらいでも人混みはコワイですね。 ▼emonda@Eitai-bashi bridge きのうのポタ:稲毛海岸⇒357⇒葛西臨海公園⇒清砂大橋⇒永代通り⇒日比谷公園⇒九段下⇒市ヶ谷⇒四谷 往復・・え~、なんとなくクロスバイクで苦労した九段の坂を登ってみたくて(笑)。※コケたのは復路どぇす。   走行距離:104.6km平均:18.5km/h    ※インポートしたGPSデータが8000点オーバーだったので頭と終わりを削除

      6
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【セミロングライド】関宿城 往復150km ヘロヘロポタリング

      睡眠時間4時間の寝不足で 150km はチト辛かった~。 日曜日、午前中は涼しかったので、「おし、久々に"江戸サイ"いってみっぺ!」なあんて思っちまったんでやんすよこれがまた。 ▼帰路 :関宿城⇒江戸川CR⇒柴又⇒市川橋⇒14号⇒15号⇒稲毛ちなみに往路は稲毛⇒14号⇒市川橋⇒江戸川CR⇒関宿城 ▼関宿城 数年前に何度か行ったことはあるんですが、江戸川CRはコンビニとか休憩する場所が極端にないんですね~。それをすっかり忘れていて、全体にエネルギー不足。やっぱ途中で何か食べないとダメっすね。 次回はリュックに食料とかアミノバイタルとか忘れないようにしたいと思います! ・・千葉県立関宿城博物館の売店は土産物と菓子しかないんですよね~。せめてエネルギーの素になるような食品を販売して欲しいと思いました。たぶんそう思っているのはワタシだけじゃないと思うんですが・・・・どなたかなんとかしてくださいまし、ンとに。わりと近所にコンビニがあるんですけど・・。※食事処も近所にあるんですが、ワタシは夏場は汗臭い身体で店に入るってのはどうもなかなかできないことでござる。 今回は自販機でエナジードリンクを摂取しただけで、案の定、後半はいつもの倍以上のバテバテヘロヘロ状態。ナント、今回のポタリングのハイライトは帰りの14号のコンビニで食べた「Lチキ」っつー、うまかったけどとても悲しいものでした。 ←反省するのだ! いんや~、今回の江戸サイは行きも帰りも横風でしたが、そんなのお構いなしに35km/h くらいで風を切って走ってる猛者が何人もいてすごかったなあああ!!堤から見える一般道ではロードバイクにロープで自動車のタイヤを引っ張ってトレーニングしていたり・・本気ローディが多そうですね。 あ、そうそう、アームカバーって予想を遥かに超えて涼しかった。もう手放せません! 以上

      6
      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • イヤミなの? カンジ悪ぃ~駐輪バイクラック(笑)

      昔と違って最近はあちこちに置かれるようになってきたバイクラック(サイクルバースタンド)ですが、中にはバーの高さが低~いところがありますよね。ハンドルがスッと通らないスタンド・・・まるで初心者のローディを嘲笑うかのような・・。 自車も初心者向け(ツーリング向け)の設定なのでハンドルは高くて、これはこれで楽でいいんですが、某休憩地点のバイクラックの場合、横に45度くらい寝かせながら入れないとダメなんです。こんな駐輪スタイルはなんともダサイです。 その某バイクラックに合わせてハンドル位置を低くしたなんて人が意外に多いようで、ちょっとびっくり! 「乗車姿勢なんてどうでもいいっ!」ってことでしょうか。笑えるけど、実は私もそうしようかな? なんて思ってます。 ←マジっすか!? で、コラムカットはアルミなら自分でできそうだけど、カーボンだとどうなんでしょうね・・。どうせならボントレガーのGEL入り(?)カーボンハンドル! とか頭のスミでチラチラしてるし・・・う~む、う~む。 ネット上の情報や、いろいろ話を聞いた結果、・ホイールは、もっとしっかり走れるようになってから交換したほうがよい。今のホイールのほうがトレーニング効果は高い。・チューブレスタイヤはツーリングには向いていないのでレース用と考えたほうがよい。・GEL入りカーボンハンドルの振動吸収効果はケッコウ高いらしい。スプリントなど絶対しないサンデーライダーならなんら問題はない。BONTRAGER PRO ISOCORE VR-SF ROAD BAR っつーことで、夏が終わるころまでには ハンドル交換とコラムカットしたいなあ。 以上 

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
    • アームカバー買ったのに!

      あぢがった~!! まさかあんないい天気になるなんて!!朝方は曇ってたからせっかく買ったアームカバーをしなかったのよね。日付が変わってもまだヒリヒリしてるでやんす。もぉおおお。  きょうのコース:稲毛海岸⇒花見川CR⇒新川CR⇒印旛沼CR⇒印旛水門⇒利根川CR⇒手賀川⇒手賀沼⇒道の駅しょうなん⇒16号⇒八千代道の駅⇒新川CR⇒花見川CR⇒稲毛。途中、印西市のお祭りに遭遇したり(チラッと横目で観た程度ですが)全体的に楽しいポタリングでした~。総距離126km 平均速度 21.6km 印旛沼CRまでは向かい風だったけど、利根川CRからは追い風!そ・そうなんです! やったね!追い風はいいよね~~~~♪ 周りの景色が違って見えるし・・。キミもあなたも、そこのおっさんも好きでしょ? 追い風!ハイハイ、自称、「追い風横綱」の異名を持つワタクシにとっては後半はさらに快調なポタになりました(盥)。 ▲どら焼きとアイスくりーむで一服@佐倉ふるさと広場。ひまわりたくさん! きょうは他にコンビニのおにぎりと巻寿司にウィダーinゼリーが4個。アイスも4個!サイコンの消費カロリーは 3350 になってたけど・・・。ま・いいっかー♪ 

      4
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 逆プラシーボ効果!(お台場ポタ+初ゴケ)

      あぢがった~! ▼emonda@お台場  ・体重計で量った総重量(フル装備した自分とバイクすべての重さ)が79kg!現在の体重は 68.5kg。とにかく重すぎだわね!80kg 近いものを何時間も運び続けているんだ~・・なあんて当たり前の話だけど、きょうはそのことが気になって、全く「逆プラシーボ効果」になってしまったようだ。本来なら"正しい空気圧"で乗ってるという安心感でテンションが少しは上がるはずなのにね。暑さもすごかったし。ヘロヘロだった♪ 風があったので木陰では涼しかったけど。 お台場はただ行って帰ってきただけ。途中葛西臨海公園にも寄ったけど、いつもなら園内をグルグル周回して遊んでくるのにちょっと休んだだけ。川沿いのサイクリングロードと違って湾岸道路は UP・DOWN が繰り返されるんだけど、ギアをかえないで立ち漕ぎしたせいで帰路で脚が攣ったー。ははは。マイッタ。 んで、本日のハイライト!ハイ~、やっちまいやした!! 初ゴケでござりまする。3段しかない短い階段を降りる箇所があったんですが、横着してバイクを跨いだまま降りようとして途中でバランスをくずして派手に倒れてしまいました。いや~、情けない。脚にスリ傷ができちゃったよお。なんでも手抜きしたらいけませんね!

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 適正空気圧がわかるアプリ「iTire Pressure」

      アプリだと項目が増えて路面状態も考慮されるようだわ。ふむふむ、ビットリアのタイヤ限定なんだろうけど、この圧はチト怖いな。やっぱ、前輪 100PSI、後輪 105PSI にします。 ←臆病者~♪ ※出かける寸前に、満タンにしたボトル、シューズもヘルメットも手袋もぜ~んぶ、ツーリングフル装備の状態で自転車を持って体重計に乗って量ってみる・・・意外に重いんですよね! 朝飯が外食ならその分も見積もっておかないとね。

      3
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 手賀沼ポタ 超久しぶり!

      花見川CR⇒新川CR八千代道の駅⇒16号から道を迷いながら手賀沼まで行ってみた。 ▲手賀沼のボート乗り場のところで。ボケ写真~。 手賀沼は湖のまわりを反時計回りで1周しただけになっちゃったけど気持ちよかった。ケッコウな風が吹いていたけどね・・。帰路は利根川CRに出て印旛水門からいつもの印旛沼CRでたっぷり風にもまれて帰ってきた。総距離は129km。がんばって走ったつもりでいたけど平均は21kmだった。・・なんだかなあ。 時間があれば手賀沼周辺をゆっくり散策してみたかったんだけどね~。 ※16号は案外道が狭くて大型トラックが怖いので歩道を使ったよん~。あのゆるい上り坂を最低 40km/h くらいスピードを出せるくらいにならないとダメだわね・・。以前走った時にはスレスレで何度も追い越されてかなりビビッた。20km/h くらいでトロトロ走ってると 40km/h オーバーの速度差はコワイっす。まぁ、もっと怖いのは大型ダンプがずっと同じ速度ですぐ横で並走になってしまった時!! たまにあるでしょ? すごい圧迫感でこれはもう恐怖以外の何物でもないわよねっ!! ---------------------空気圧を前後輪とも105PSI にしてみた。ほんのちょっと・・よくなった。いずれにしてもタイヤをなんとかしたい。チューブレスタイヤがいいのかなあああ?いろいろネット上の情報を眺めてるけど、やってみるしかないのかな・・。貯金しなくちゃ! ※追記:ビットリアのHPに載ってる表によると、自分のタイヤのTPIと体重と車重による空気圧の推奨値は、前輪 100PSI、後輪 105PSI だった。ちなみに、ミシュラン リシオン2 の TPI は 60 というなんとも頼もしい値(笑)! はてさて、次回は 前 100PSI、後 105PSI にしてみようかな・・。 ---------------------ホイールも検討ちう~。・・ホイールって言えばサ、最近よく見かけるディープリム!どうしちゃったのアレ? アレの意味はアレしかないよね(笑)? 

      3
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ゴワ~ッ、風つおいぢゃん。萎え~ 萎え~

      珍しく日曜日の休日♪風が強いっすね。この時間まで自宅でグズグズちう~。 「向かい風上等!」なんて硬派なローディもいるんでしょうけどね・・。 さて、きょうはどこで遊ぼうかな・・。追い風狙って川沿いに北東方向に走れば・・・超速出せるかも。帰りがタイヘンだけど・・。 

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 検見川<>水と緑の運動公園 往復 112km

      休みだったので(・・休みの日じゃないと乗れないけど)、ポタしてきた。▲復路@Runtastic Premiumメンバーシップのお試し期間中~によるマップ。Premium じゃないとこのように速度の色別はできないのかな? よくわかりません。 今なら年会費5000円だそうですが・・。 ▲焼失したテーブルが修復されてた@花島公園 きょうは前日までの疲れが抜けなくて、朝から気合いゼロ。身体も脚もどこも力が入らなかった。休みの日に天気がいいのは珍しいのでとりあえず花見川CRへ行ってみることにしたけど、案の定ヘロヘロ走り。そんな状態が長く続いて平均 20km/h くらいで本日は終了~。30km/h 超えて走ることもたまにあったけど・・・。 で、きょうはタイヤが lithion 2 ということで砂利道もどこもかしこも256%安心して走ることができた。んが、未舗装路はまるでマッサージチェアにまたがっているかのような振動でハンドルがまともに握れないカンジなのよね~(※1)。困った困った。 で、ラテックスチューブに変えてみようかと思うんだけど、どうなんだろうね。砂利道にも耐性があるんだろうか・・。「千葉のなんちゃってサイクリングロードを舐めんぢゃねーぞ!」ってな不安があるのよね~。 ミシュラン(Michelin) ラテックスチューブ AIRCOMPLatex A1 700×2...価格不明Amazon ※1:握ると言うより、跳ねないようにハンドルを上に持ち上げるようにするんだけど、それができない。

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • タイヤ交換。やむを得ず・・

      きょう2回もパンクした。1回目は花島公園内でいきなり後輪。全く原因不明。2回目は一般道で金属片を踏んだみたいでタイヤに5mmくらいのキズ。同じく後輪。何か異物を踏んだのはツイてないと割り切れるけど、実は先日も同じ日に2回もパンクしている。走り慣れてるサイクリングロードの未舗装のところで。 ※長門川の酒直水門の先の50mくらいの砂利道で前輪、それと復路で弁天橋の例の石がゴロゴロある坂で前後輪同時。予備のチューブがもうないのでエライ遠くの自転車屋まで押し歩きしたのよね~、1時間くらいは歩いたかも。 走る前に空気圧は必ずチェックしているのに・・・。 パンクの原因だけど(舗装路専門のタイヤってことはわかってるけど)、どうやらボントレガーのタイヤは柔らかくて薄いのだと思う。emonda sl5 の乗り心地の良さは、フレームのデザインや材質によるものではなく、柔らかなタイヤがその大部分だったのかもしれない・・。 で、このままではマズイと思って近所のショップでタイヤを交換してもらった。いまのままではいくら予備チューブをたくさん持って行っても、全然楽しくなくなっちゃう!交換したのは以前使ったことのある、ミシュランの「リシオン2」。ゲンを担いで以前のクロスバイクの時と同じにした。どんな悪路でも問題なかったから。 ▲前輪が黒で後輪は黄色、そしてどうせならとバルブキャップも以前と同じオレンジにした。 ←あらら~、なにやってんだか!!(ちなみにサドルはスポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー。ボテ~!!) 空気圧は 110PSI 標準にしてもらったけど、エラい車体が跳ねるようになってしまったよ。手に伝わってくる振動も路面状態がダイレクトにわかってしまうような感じ。そしてたぶん重くなってる。 花見川CRの中で一番気持ちいい砂利道は全然気持ちよくなくなってしまったのよね・・。むむ~、なんだかなあああ。 ひょっとして、700x25c にしたほうがよかったのかなあああ・・・・。 

      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ハートレートセンサーを検討ちう~♡ ドキリンッ!

      これがコストパフォーマンスが高い心拍センサーらしい↓キャットアイ(CAT EYE) HR-11 [ANT+2.4GHzデジタル] 心拍センサー6,480円Amazon あたしったら、極稀にスポーツしてると言えるような走りをするけど、ほぼポタが主体のお遊びライドなので、なにも心拍計なんてつける必要はないと思います。 ただ、サイコンにもバイクアプリにも心拍の平均などが記録できるようになってますよね・・・、だからああ、あったほうがいいのかな? ・・どうなんでしょう。 この HR-11 はボントレガーのサイコンにも接続OKで、スマホアプリ「runtastic ロードバイク」での記録もOKとか。GPSログやトレーニング記録アプリは毎月使用料を払う某有名アプリがあるけど、PRO バージョンが500円ポッキリの「runtastic ロードバイク」で使えるなら・・・・。 梅雨が開ける頃、まだ欲しかったら GET することにしよっと。うんうん。 

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 3000円以下でフレームが500g以上軽くなる!

      ふふふ、そんなうまい話があるわけ・・・・なくはないんですね~これが。 ↓これがそのヒミツ。 VBIGER ハイドレーションバッグ 3.0L 水分補給 ウォーターバッグ リュック 自転車 ...価格不明Amazon フレームにボトル置く必要がなくなるので、特にダウンチューブにボトル置いている人! やってみて! 自転車がすごく軽くなるよおおお。ウソじゃないって!やってみればわかる。車体を軽く倒せたり、段差を乗り越える時にハンドル持ち上げるのも楽々。全体的に車体のコントロールがしやすくなります。 例えば、優等生的ライディングフォームでずっと乗ってらんないでしょ? ペダリングがどうのこうのとかさ。中距離ポタの時なんか乗ってて飽きちゃう(笑)時あるでしょ? そんな時、たまにはシッティングもどき状態で車体を左右に大きく揺らしながら走ったりしない? サドルでケツビンタとか・・。あれ? しない?? ま・いいっか・・・。 んで、先日、このバッグにポカリスエット1リットルと、スマホのバッテリーとか詰めてポタしてみたけど、まぁ、車と人間全部の重量入れたら実際には重くなるんですけど、バイクの軽快さが全く違っちゃうんですからホントに不思議。走行中の給水も超カンタンだったし、ハイドレーションバッグ、一応おすすめしておきます。 ※3リットルまで入るので、一度だけ満タンにして担いでみたけど、さすがに3リットルは重すぎた。朝から夕方まで遊んでもそこまで飲まないっすよね。 

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 「RX サドル」はピカ一の快適性でした!

      先日、いつものサイクリングロードで稲毛<>利根川(往復100km)ポタを楽しんできました。 ▼印旛沼CR 北端に近い印旛水門の標識とすんげ~快適サドル SERFAS RX-921Vで、このサドル、ハンパなかったです。※サドルバッグがでかいので、ぼてっとしたカンジがほんの少し薄れて・・・いることにしよう!  SERFAS RX-921V メンズ ←神サドルもうね、どこも痛くならないのよ~!! いや~ん♡ってオネエ言葉が出そうになっちまうよ~。 いや~、いや~、いや~、すごいです。ケツの痛みを気にしないで走れるなんて、今まで一度もなかったから、ただそれだけでポタの楽しさが一気に何倍・・いや何十倍にもなってしまいました。まるで魔法のサドル! 往路では思わずニタニタ笑い、復路ではヨダレつきニタニタ笑い+半月眼!家に着いたら「もいっかい行ってくる!?」 てなカンジでした。ドカ座り、通常、下ハン、すべての乗車姿勢で 100% 問題なし。ぼてっとしてるので回しにくいかな~と思っていたけどその予想はハズレ。とにかく快適! この一言。 ふーーっ、脚さえもてば3日簡くらいずーーーっと乗ってられるかも~って思っちゃいました。   以下補足:え~、重さ 510g なのでデフォサドルとの差は 280g 。280gって 吉野家の牛丼(並)よりは軽い。つまり、ツーリングの朝の牛丼屋で大盛り食べることや、ボトルの水分の重さ考えたらほぼ問題ないんぢゃね? ね? 現在のモデル「RX アドバンス メンズ」は重量 485g と少しだけ軽量化されたようですね。  

      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • トルクレンチを使ってみたら!

      さきほどトルクレンチ(プロクソンMC15のセット)が届いたので、カンで絞めていた2箇所を、改めて最大トルクで絞めなおしてみることに。 まずは新しいトルクレンチは「慣らし」が必要らしいので、2N・mに合わせて、レンチの首がコクンとなる動作を何回もやった。ふむふむ、設定した強さになると首が折れるのね。だけどこれ、感触と見た目ではわかりやすいけど音はほとんどしないのよ。 で、最初にシートポストのクランプの最大値 7N/m から絞めてみた。すると、それまでテキトーにカンで絞めていた強さは 4N・m くらいだったことが判明した。7N・m なんてそんな強く締める必要はゼッタイないカンジ。同じくテキトーにカンで絞めていたサドルは 7~8N・m だった。 わお! ・・昨日は休みだったので 100km 超えのポタを楽しんだけど、特に問題になるようなことはこれっぽちもなかったので、やはり、各部の表記は「最大トルク」であって、それより多少低くても固定されていれば OK ということになるのかな? "テキトーにカンで絞めていた"という状態は、購入時にどのくらいの強さかボルトを緩めてみた時のカンジなので、ショップでも最大値で絞めるなんてことはやっていないのでしょうね。 っつーわけで、今まで通り「テキトーにカンで絞める」ことにします。多少強く絞めても最大値まではほど遠いことがわかって、ホッとしました。 以上 スポーツバイク専門のショップの店員さんは信用できる♡ 

      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ガオーッ! スポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー

      スポーツアラー ガルダ MAN GEL フロー も届きました。前出の SERFAS RX-921V サドル に比べたら、それあもぉ全然スッキリした印象です(涙)。 さあて、どちらのサドルがいいんでしょうね・・・。 「♪湯上りで散歩するなら~ RX !」とか、くっだらねぇ~使用記を書いてしまいそうな予感~   体脂肪率17になるまで ガルダ と RX-921V にお世話になります。 さあ、近い将来、100グラム以下のカーボンサドルで走れるようになるのでしょうか!? はははは、あー、なんだかムリっぽいけど、それまでボッテボテのサドルでガンバる! ・・100g ならバッグに忍ばせて愛車撮るときだけ着替えることも不可能ぢゃないぞ! ←なんだそれ!

      1
      テーマ:
    • トルクレンチはプロクソンに決定

      これにしますた↓プロクソン proxxon MC15 1/4トルクレンチHEX7P自転車Bset DAIKI...価格不明Amazon え~、サイクルショップの店員さんによると、サドルの 16Nm はカーボンじゃなさそうなのでちょっとくらい強く締めてもカンでだいじょうぶ、っつーことでした。また、シートピラーのクランプ(7Nm Max)も、あまり強く絞めすぎないようにすればこちらもカンでOKですよ、とのことでした。 うむむむむむ、そおおなの!? トルクレンチはゼッタイ必要なものじゃないらしいです・・・。まぁ、日ごろからバイクの扱いに慣れてるから言えることなんでしょうね。トーシローの自分は使うことにしま~す。 で、このプロクソンのトルクレンチ MC15 ですが、現在は MC30 というモデルになっているらしいです。レンチとビットをそれぞれ単体で購入してもよかったんですが、どういうわけか、1/4インチ(6.3mm)穴のレンチ用のヘックスビットはセットになったものが検索してもなかったのでこの旧型のセットを選択しました。  追記:後日、届いたので早速箱から出してみたら、うひょぉおお、プロクソンのビットセットがついてるんですね~、これはちょっとうれしい。

      テーマ:

プロフィール

orangebug

性別:
男は黙って るだけじゃないッス
誕生日:
血液型:
A型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
週末は花見川サイクリングロードで遊んでいることが多くなりそう。 千葉市を中心に往復100kmを超え...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
267599 位
総合月間
196773 位
お散歩
1108 位
自転車
1139 位

ランキングトップへ

カラータイヤ自転車特集
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。