テーマ:
来月から言語聴覚士として復帰するにあたり、ST関連の記事専用のブログを開設しました。


言語聴覚士復活への道
(So-netブログ)です。

こちらのブログ(こたつでみかん)は小説投稿のお知らせや、Shoesさんとの日常記録などゆる~い記事専用になると思います。
ST関連の記事に興味のある方もさほどない方も、一度遊びにきてください(∩´∀`)∩

いずれSo-netブログの方へ移行するかもしれません(考え中)。
その時はまたお知らせしますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりにテーマ分類「言語聴覚士関係」を使いました。


さてさて、ぼちぼちと次の仕事の準備をしないといけないのですが・・・・
今はまだ登販として働いてるので、STの勉強がはかどらんはかどらん・・・(笑)

で、学生の頃に買った聴診器がどこのメーカーかもわからない代物で、訪問ではがっつり聴診器使うよ!(by shoes氏)ということなので、ちょっと良いやつ買おうかなーと検索中。
聴診器といえばやっぱりリットマンですが、STが頸部聴診で使うのは小児用なので小児用を買うか、でも肺雑とかも聞く必要があるので、小児・成人両方を兼ね備えたものにするか、迷いどころですね。

そもそも成人の肺の音を小児用の聴診器で聞いてもOKなんでしょうかね。
誰か教えてー(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

shoesさんが訓練ですごろく使いたいと言い出したので、協力してみた。




こたつでみかん



まぁグループ訓練に関しては私の方が経験値上やからね!(`・∀・´)エッヘン!!


こういうの作るのは楽しいんだけどなー。



こたつでみかん-ランキングバナー



↑現役STだったときも訓練課題作るのが一番楽しかったorangeさんに応援ポチお願いします↑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事、言語聴覚士関係に分類して良いのか悩みましたが・・・

他に良いカテゴリーもないので、仕方なく(←!?)


ブラッド・ピットが相貌失認 かもしれないそうです。


そもそも相貌失認とは、高次脳機能障害の一つで、人の顔が認識できないこと。


・・・といっても、見えないわけではありません。見えてるんですけど、顔全体の印象を捉えて人物を判断することができない・・・とでも言いましょうか。


私達は顔のパーツを1個1個見て、この鼻の形だから○○さんだ!とか、この目の形は○○さん!といった認識の仕方をしていませんよね?

私達は日常生活で無意識のうちにその人の顔を1こ1このパーツとしてではなく“顔”として認識しているんです。


それができないのが相貌失認です(ニュースでは失顔症と書いてますが)。


高次脳機能障害はSTのリハ領域でもあります・・・が、私は相貌失認の方とはお会いしたことがありません。

半側空間無視の方のリハくらいしか経験がないので、どういう方法でリハするのかは検討もつきません(´ε`;)


脳の障害なので、脳卒中や脳腫瘍、外傷の後に起こりやすい障害ですが、ブラピって過去にそういう病気になったり事故起こしたりしてないですよね?←詳しくない

まぁ生まれつき持ってる方もいるようですが・・・・そこんとこどうなんでしょう。


STから離れた生活を送っていても、こういうニュースは気になるもんですね。





こたつでみかん-ランキングバナー

↑腐ってもST?なーんてちょっと思ってるorangeさんにポチッと!↑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
言語聴覚士関係に分類して良いのか悩むけど…(・ω・`=)ゞ

昨日、某アルバイト求人サイトで言語聴覚士の求人を発見しました。

耳鼻咽喉科の個人クリニックでパートだけど正社員登用あり。電車で2駅。
時給1200円で週3日からOKという。
経験浅くてもブランクあっても歓迎!だそうで。

私は大きな総合病院が嫌なだけであって、病院勤務自体が嫌なわけではないのです。

昨日仕事終わりのshoesさんにも相談したら、

「へぇ、なかなか良いじゃん。やってみれば?聴覚なんてフロンティア(笑)」

とのこと。(からかわれてる?

正直、耳鼻科STなんて務まると思わないけど、最初はみんなそんなもんかなーって。
採用してもらえるかもわからんし。

でもとりあえず、さっき応募してみました。

私にとってはこれは大きな一歩です。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。