初めましての方もそうでない方もようこそいらっしゃいました音譜


うつ病既往歴ありの私orangeとその16歳年上のshoesさんの記録本
のろけやら愚痴やら日常のことやらいろいろ書いていきたいと思います。
2016年3月27日に入籍いたしました☆

私と彼のプロフィールはこちら

↓orangeのざっとしたまとめ↓

①高校は福祉科に通い介護福祉士を取得。
②高校卒業後、特養と身体障害者作業所に勤務。
③②を経て、以前から気になっていた言語聴覚士の資格を取得するべく専門学校へ。
④卒業後、老健に勤務するも激務と人間関係がたたってうつ病に。
⑤老健を退職し、3ヶ月ほど自宅療養。
⑥⑤を経て、某大手ドラッグストアに勤務。2013年11月、登録販売者取得しました。
⑦2015年10月から訪問リハで言語聴覚士復帰します!


言語聴覚士(ST)関係の過去記事はこちら から読めます。

2015年9月以降の言語聴覚士関連の記事は言語聴覚士復活への道をご覧ください!

テーマ:
最近Twitterにアップしたり、お友達に差し上げたりしているキャラクッキー。




これどうやって作ってるの??と聞かれることも増えたので、需要ないかもしれんけど作り方アップしてみる。

※クッキー生地の作り方は省略します

①クッキーにしたいイラストを画像編集ソフト等で反転させる



ワードで簡単に反転させることができます!ここで反転させないと仕上がりが鏡になってしまうので注意。


②①で作ったイラストに型に合わせたクッキングシートを敷く



クッキー型からはみ出すとあまり意味がないので、クッキングシートを型に合わせて切り抜くか、印をつけてイラストがはみ出さない様に敷きます。

③チョコレートを湯せんで溶かす



板チョコ1片もあれば十分です。

④竹串(もしくはつまようじ)にチョコをつけながら、イラストをなぞっていく

  

ここが一番大変な作業(;´・ω・)肩がこります・・・

⑤冷凍庫で固める(3~5分)



イラストをなぞったら、冷凍庫で5分程固めます。クッキングシートが丸まって固まったチョコがはがれてしまうことがあるので注意・・・(絶望してしまいますw)

⑥クッキー生地に転写する



型抜きしたクッキー生地にクッキングシートをチョコの面が合わさる様に置き、綿棒を軽く転がします。(あくまで軽く!綿棒の重みを使ってチョコを生地にくっつける感じ!
ここで指などを使ってしまうと、チョコがすぐに溶けてぐちゃぐちゃになってしまいます

⑦冷凍庫で固める(5分)

⑥のクッキングシートをはがさずにくっつけたまま、冷凍庫で生地ごと冷やします。この作業を飛ばすとチョコが生地に転写されません(;´Д`)

⑧クッキングシートをはがす



端からそーっとはがしていきます。
稀に生地にひっついていないチョコがあることがありますが、そういう時は焦らずにクッキングシートを戻して、指で2、3回撫でて再度冷凍庫へ戻しましょう。5分待って再チャレンジしてみてください!

⑨オーブンでクッキーを焼いたら出来上がり!

焼時間、温度は生地に合わせてください!



完成です♪


④の作業さえ乗り越えられればあとは大したことないですw

お疲れ様でした合格
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
色々とバタバタしており、ブログでの報告が遅くなりましたことお詫び申し上げます(^◇^;)

2016年3月27日にshoesさんと入籍いたしました恋の矢

ちょうど一ヶ月くらい経過したわけですが、ずっと一緒に暮らしていたもので、特に何も変わらず・・・(笑)
週末になると結婚指輪をつけるくらいです(⌒-⌒; )

結婚式に関しては地元で親族婚にするのか?フォトウエディングにするのか??考え中であります。
色々と話し合っていかなくてはなりませんね。


それと、先々週末にshoesさんのお母さんが亡くなりました。
結局1度しかお会いできなくて残念でなりませんが、shoesさんはお母さんが亡くなる前に結婚の報告をしたかった様で、その希望はなんとか叶えることができました。
私の結婚生活には義両親との付き合い方がわからない・・・といったことで悩むことはなくなったわけですが、やっぱりもう少しお義母さんとはお話したかったなぁ。

そんなこんなでバタバタした新婚生活を送っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、shoesさんのお母さんに会ってきました。

結婚が決まって早数ヶ月・・・入籍日は3月。
このタイミングでの挨拶(笑)遅いよね(・_・;

shoesさんのお母さんは腎臓が悪くて、人工透析が必要なので茅ヶ崎の病院に入院しています。

こんな遅いタイミングで会いにきたにも関わらず、お母さんはものっすごい歓迎してくれました。
最初はshoesさんの妹さんに間違われたけど(そういえばshoesさんにも呼び間違われたことある)

「良かった!いつ会わせてくれるのかと思ってたのよ!」

って何度も言いながらお喋りするお母さんはshoesさんの話に聞くよりもだいぶ穏やかな明るいお母さんでした。
年齢的には私のおばあちゃんに近いけど、この人が義母さんになるのかーと思うとなんだか感慨深く(笑)
私の名前を確認するように何度も復唱するお母さん(笑)短くて良い名前ねぇって言われました。自分の名前が短くて良かったと生まれて初めて思いました(笑)
名前のくだりが落ち着いたかと思ったら、

「ほんと可愛い!!キューピーさんみたいね!!」

キューピーさん(笑)初めて言われたわ(笑)
後でshoesさんに聞いたら、お母さんは昔からキューピー人形が好きで、手編みで服を作って着せたり、鞄にキーホルダーつけたりしてたらしい。
とりあえず気に入ってもらえたって思って良いのかな??(笑)

これで心置きなく入籍できるわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

shoesさんには独身でイラストレーターのお兄さん(なんとWikipediaに記事がある!)と結婚して子供が3人いる妹さんがいるので、いつか会えたら良いなぁと思っております。いや、会うけどね(笑)
うちの妹もshoesさんに会ってないしな。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうとっくに年は明けて、正月休みも終わっているというのに、今年初の更新です。
こんな感じで今年もゆるゆるいきますよ(・ω・`*)

1月から正式に正社員になりました。
試用期間が終わったということですな。特に何が変わったということもなく、勤務時間が延びたくらいです。
正社員になったからって急に利用者さんは増えませんw

去年の年末、私が所属している会社のデイサービスで介護員さんとPTさんが一気に辞めて、欠員が埋まらないので、週の半分は手伝いに行ってるんですが、気が休まることがなくて、結構ヘトヘトです。とはいっても、まだ訪問も埋まってないし、上司にお願いされたら行かないわけには参りません…( ¯•ω•¯ )
STとして口腔機能加算をとるために行ってる曜日もありますが、ほぼ手伝い要因でST業務関係ありません(´+ω+`)
元々介護畑にいた私ですが、今まで経験してきたデイサービスと違って色々戸惑っております。


さて、私生活の方では皆様にご報告があります。
もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが(Twitterでは普通につぶやいてたからね)今年の3月末にshoesさんと入籍することになりました。
やっとかー!!という声があちらこちらから聞こえてきそうですが(笑)
結婚式などの予定はまだ立ててませんが、とりあえず入籍だけ先に済ませることになりそうです。

今月末に結婚指輪選んでくるぜ!٩(ˊᗜˋ*)و

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに大みそかですね。
簡単に今年を振り返ってみようと思います。


1月
新年早々ノロウイルスにやられて寝込む。
(辛かった・・・・・・・・・・・)

2月
洗濯槽を掃除する。わかめみたいなカビがいっぱい出てくるw

3月
ブログデザインを自分で描いたイラストに変えました。
評判は・・・わからないw自己満足です。

4月
ミニチュアの駄菓子屋さんを作り始める。

5月
駄菓子屋さん完成。
ゴールデンウィークに伊豆熱川へ日帰り旅行(といってもバナナワニ園行っただけ)

6月
父方の祖母の1周忌で実家へ帰省。
実家から戻ってきて初もんじゃ。関東に出てきて早数年。初もんじゃ意外とおいしかったです。

7月
転職が決まり、言語聴覚士の仕事に戻ることになる。

8月
パート勤めだったドラッグストアの仕事の引継ぎ諸々が開始。
代わりの人が決まるまでみんなには内緒ねと店長に口止めされるも、なかなか人が入らないので結局社員を補充することに。

9月
有給消化開始。
だらだらでぐーたらな毎日が始まる。STの勉強しなきゃと気持ちばっかり焦ってたなー。結局ほぼ勉強なんてしなかったw

10月
訪問での勤務開始。
久々のリハ業務でまたまた吐きそう&腹痛に見舞われる・・・が、先輩が良い人でなんとか乗り切る。道覚えるのが大変でした。

11月
一人立ち。それまでずっと先輩にくっついて訪問していたけど、自分の担当を割り振られて、1人で訪問。

12月
新規がぼちぼち入ってくる。嚥下の人も来て、どうしようという感じ(;´・ω・)
でも利用者さんと信頼関係が少しずつ築けてきて、仕事が楽しくなってきた☆


私にとっては3年半ほど勤めたドラッグストアを退職して、登録販売者→言語聴覚士へ戻るという転機の年でした。
去年の年末にはこんなことになるなんて思ってなかったけど、良かったのではないかなーと思います。手取りも大幅に増えたし。
12月までで試用期間はおしまいで、1月から正社員です。
まだまだ担当の人が少ないし、新規の人が入ってくる様に精一杯仕事をしようと思います。
ケアマネさんにこの人に紹介したい!と思ってもらえる様なSTになりたいです。まる。


それでは皆様良いお年を!(∩´∀`)∩<ガキ使おもろー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。