大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

学習塾カラフル学舎は、日曜限定ボランティア塾として、震災直後より地元の小中学生対象に授業を行ったのが始まりでした。その後、いくつかスタイルの異なる学習塾や音楽教室を展開中です。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

だいぶブログをお休みしていましたが、時々更新しますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

さて、近況はというと、まあ、いろいろとあったのですが、

とりあえず大学院の修論がやばいです。

 

なんと!塾長ともあるべきものが開口一番個人的な発言なんぞしてもいいのか!?

という声が聞こえてきそうですが、11月30日から一応塾をしばらくお休みにしますので、そこはつぶやかせてください・・・・山にこもるんです・・・・といった状況。

 

書くのが大変なのは大変なのですが、資料をまとめる作業がしんどい。

けれども、生徒の力を伸ばす上で非常に貴重なデータが集まっていますので、そこは慎重に取り組ませていただけたらと思っています。

特に学習に困難さを示している生徒に対して、学術的に根拠のある指導方法の構築、を目指しています。。。。

 

 

あとは、一気にトピックだけ。

・英検2級、準2級合格者が出た!どちらも中3!!

・すららサミットに参加!全国650校の中の15校に選出!!

・生徒定員となったため、今年度の生徒募集終了!

・教科別とはいえ学年1位多数!(2学期中間・期末)

・岩出山文化会館大ホールで音楽発表会実施!

・京都大学の学習サポートチームアンビシャスで学んでいた生徒理科学年1位獲得!

・志田小学校と瀬峰小学校の学芸会で、僭越ながら私が書いた脚本が上演される(おまけ)!!

・一年に一回あるかないかの東京出張に財布を忘れる!(大ピンチでしたが乗り切りました)

 

 

と、まあ、個人としては相変わらず抜けていますが、塾的にはぼちぼち成果が出ているかなといった感じです。

というか、当行がどうこうというより、オンライン学習の認知が上がってきてるだけ・・・という感もありますが、こつこつ世の中に流されないように地力をつけるべく日々精進していけたらと思っています。

 

基礎的な学力を定着させるシステム、

個別で難問にも対応可能なサポートチーム、

そして、何よりすべてのスタッフが塾以外でも教育に従事している点が強みです。

 

また、いつ再開するともいえないブログですが、必ず更新しますのでまたその時まで!笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。