大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

アメブロの不具合なのか、文を書いてる途中で改行できなくなってしまったので前回の続きをこちらに書いてみます。

 

中間テストの勉強会を実施したのはまだ記憶に新しいです。

私はカラフル学舎という塾以外に、ボランティア授業をメインにした活動を行っている『新日曜塾・おらほの寺子屋』というプロジェクトも行っています。

こちらは、大崎市の中学生たちと仙台の大学生たちとの交流が大きな目的で、勉強を通じて様々な経験をしてもらえたらなと思って展開しています。

今回は、東北大学と宮城教育大学の学生たちが集まってくれました。

塾生、塾生じゃないという枠を取っ払って、広く大崎市内の中学生に開かれた学びの場にしたいといつも思いながらやっております。

場所は、菅原工務店さんのアイムショールームをお借りして開催しました。

今回の目玉として、東京とこの大崎市を結ぶ、LIVE授業も行いました。

一見真新しさはないかもしれませんが、web会議システムとプロジェクター、高性能マイクスピーカーを駆使した授業スタイルは、今後に可能性を感じさせてくれました。

 

それから、研究授業も本格的に行い始めています。

現在大学院で、中学生の学業不振の問題について研究中なのですが、生徒のつまずいている場所を見つけて記録していくことは本当に容易なことではありません。

しかも記録するだけではなく、授業プランも構築しながら生徒の学力向上を目指すわけですので試行錯誤の連続です。

しかし、こうした活動を継続的に行うこと以外に、画一的な指導を繰り返しても改善しなかった生徒を伸ばす方法はないと考えています。

学校の授業で理解できず、塾の個別指導でも改善策が見つからず、当校のようなICT教材を使っても変化が見られない、そんな状況であっても対応してあげられる指導を常に模索することは重要なことだなと思っています。

とはいっても、本当に1人1人まったくといっていいほど問題点が異なるので、その特徴をつかむポイントを多くの方と共有できる、そんな指標のようなものをなんとか作れたらなと今は考えています。

大学院の授業が今月からまた始まるので、いよいよ正念場ですね。

 

10月は10月でまた何かしらおもしろいことができたらと思っていますので、そのご報告は1ヶ月後にでも(笑)

最近は月1更新…。

でも、気が向いたらなんか書きます。

 

あ、いつでも生徒募集していますので、遠慮なくご連絡ください!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。