大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

学習塾カラフル学舎は、日曜限定ボランティア塾として、震災直後より地元の小中学生対象に授業を行ったのが始まりでした。その後、いくつかスタイルの異なる学習塾や音楽教室を展開中です。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

10月になりました。

さすがにちょっと肌寒くなってきましたね。

皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

 

さて、9月を少し振り返ってみたいと思います。

9月は、時期的に入塾希望者が多いということもあり、面談をずっと行っていた気がします。

それを受けて、先生も1人増員しました。

実は、求人をどうしようか迷っていたところ電話が1本入りまして、なんと「カラフル学舎で働きたい!」という旨の問合せ…。

こういう展開ってあるんだなと、素直に驚いてしまいました。

もちろん、しっかり面接もしたのですが、とても明るくて気立てのいい方だったのでとても安心しました。

今後3ヶ月の研修期間を経て、正式な講師デビューをしていただくことになっています。

 

それから、9月のトピックとしては、大崎市立志田小学校の学芸会用の脚本を執筆したことが大きいかもしれません。

娘がこの小学校の6年生ということもあり、何かしてあげたいなと思って、担任の先生にそれとなく相談したのがきっかけでした。

でも、その時はまさか自分が書くとは思ってなくて、知り合いを通じて劇作家を呼べたらいいなとかそんなレベルでした。

でも、娘の同級生のお母さん方と話す機会があって、ダメ元でオリジナル脚本を書いてみてもいいのでは?という展開になり、あれよあれよと採用となってしまいました。

題材は、担任の先生が野球好きということもあり、少年野球チームを題材にした内容にしました。

脚本は実際に舞台作品にならないとなんとも言えないところはあるのですが、本番が楽しみです。

あと、実は、個人的に9月はもう1作品脚本を書いたので、自分としては色々と挑戦した月だったと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。