大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

少しブログをお休みしていましたが、たまに更新はしていきます(笑)


近況①

まずはとにもかくにも夏期講習が一段落したことが大きいです。

もう午前も午後も夜もずっと勉強していた生徒もいるくらい、かなりハードな日程でしたが、その分のリターンは当然期待できるところです。

とはいえ、特に中3の生徒たちは、運動会の準備や、英語の弁論大会に出場に向けての準備、駅伝の練習などさまざまやることが多かった生徒もいて、夏休みだから時間的な余裕が生まれるというわけではなかったようです。

だからこそ、忙しい中みんなよくがんばってたよな・・・と私なんかは思ってしまうわけです。

みんなにお疲れ様でしたと言いたいです。

まだ、一部コマ数を消化できていない生徒に対しては、すでに夏休みは終了しましたが、しっかり対応したいと思っています。



近況②

オンライン学習システムのアンビシャスを導入して9ヶ月が経ちました。

けれども、iPadを使って、京都とカラフル学舎をつないで授業をするこの授業スタイル、実際のところどうなの?という疑問をお感じの方も多いのではないでしょうか。

正直私もその中の1人でした。

でも、結論から言うと、やはり講師陣のレベルの高さは間違いないですし、京都との距離を感じることもほぼありません。

逆に、すぐ目の前で授業してくれているという安心感が生まれるレベルです。

これまで、塾生に向けての告知でしたので、大々的な宣伝することはなかったのですが、今回満を持して、公式ホームページでも生徒の募集を開始します。

なんと、集団授業もできちゃうので、どうぞご期待ください!



近況③

松山校、おかげさまで順調に生徒が集まってきてくれています。

現在毎週火曜日のみの営業なのですが、週2回に対応できる準備を進めています。

昨日も授業があったのですが、松山はこれからコスモスが見頃になりますね。

あちこちに看板がありました。

フランク永井のコンクールも間近みたいです。

毎週松山に行くことで、授業以外にもいろんな発見があっておもしろいです。

小高い山の上にある羽黒神社から眺める景色は、個人的にはかなりおすすめです。

羽黒神社さんでは、7月11日に松山校オープンに際して、しっかりご祈祷もしていただきました。



近況④

9月17日に、カラフルプラスのライブを栗原市瀬峰で行います。

場所は観昌寺。

今回私は参加しませんが、ライブ自体はお正月以来なので、ぜひお足を運んでいただけたらと思います。

お寺のお祭りということで、他にも何組かイベントに参加される方もいるみたいですね。

ライブはここ数年、年平均3回くらいのペースでやってます。

本当はもう少しやりたいのですが、今はこのくらいがちょうどいい感じかなと思っています。

来年あたりから、オリジナル曲もやれたらいいな・・・。


近況⑤

某小学校の学芸会用の台本を執筆中です。

これが今結構大変かも。

なんと舞台上で野球やっちゃいます(笑)



近況⑥

最後に塾のことをもう1度。

実は、カラフル学舎では毎週日曜日に研究授業を実施しています。

教科は数学に限定し、生徒がつまずいてしまっている原因を探る作業を行っています。

なかなか一朝一夕にはうまくいかないところはあるのですが、よりよい指導を行う上でのヒントを模索する上で非常に重要な時間だと捉えて試行錯誤中です。

こうした研究授業は今後も長い目で継続的に行えたらと思っています。



ま、近況としては大体こんな感じでしょうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。