大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。


テーマ:

いよいよ明日からGWです。

中新田では虎舞があるようですね。

大体毎年行ってます。

そして、毎年、中学校の時、財布を落としてしまって失くしてしまったことを思い出します(笑)

記憶というのは恐ろしい。


ですが、今年は多分行けないかも。

やはり、おらほの寺子屋を松山町駅前に出したのもありますし、チラシまきをしなくてはならないからです。

なにせまだ生徒がゼロですから(汗)がんばらなくては。


どうして松山で塾やるの?

なんて、聞かれることがあります。

実は、昨年度まで2名、松山からわざわざカラフル学舎まできてくれていた生徒たちがいたんです。

聞けば松山には塾がないとか・・・。

だったら、なんとか塾を出しちゃいましょう!

という話があったんですよね。


まー、今はその生徒たちはみんな高校生になって塾を卒業してしまったのですが、私的に一度口に出したことでしたし、行ってみたらすごくいいところだったし、ということで、もう思い切ってしまったんですよね(笑)


いい出会いに恵まれた、というのもあります。

それから、ピアノ教室もやるのですが、ピアノを任せられるいい先生もいたというのも大きいです。


それから、肝心の講師ですが、私を含めて現在2名でやる予定だったのですけど、こちらはもう一人増えそうです。

5月中にお会いしてお話を聞いてからになりますが、ぜひ来てほしいと思える方でしたので、いい方向に話がまとまればなと思っています。


でも、悪いクセですね。

何をどう思ったのか、また一、というかゼロからやろうとしているのですから・・・。

本当に何もかもゼロです(笑)


そんなわけですので、とにかく生徒募集中なのです!

ぜひこれをお読みいただいた方の中で、松山にお知り合いの方がおりましたらぜひ「駅前に塾できたってよー」とお話してくださいませ!


それから、塾をゼロから立ち上げて3ヶ月で軌道に乗せる、という方法をほかのところで書いてしまったので、・・・というかそれは自分にプレッシャーを掛けるためでもあるのですが、口に出したことはなんとか形にしたい!そういつも思っていますし、あれこれもがけたらと思っています。


では。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さいかちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。