熊本県-富岡/天草
提供:釣り情報フィッシングラボ




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村



触ったりラブラブ    撫でたりラブラブ   押したりラブラブして下さい(●´ω`●)ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-25 12:07:18

イカ目線!

テーマ:明日のために!

乗船して20日が過ぎました。

イカ三昧な生活から一転仕事中心の生活

でも雨の季節は予定が滞りまくり


暇があれば相棒と暴れまわってます!





頼りになる上

エロいです。


天狗&パンチョの二人から



嫌がらせが届きますが


メタルギアソリッドで間に合ってます(笑)


さて、たまには更新せねば!と思いますが

アコウ狙うも、釣っても釣ってもベラばかり!



一つ役立つネタ?を・・・。

今まで、「チャンスタイム」とか書いてますが

時合いと分けてるパターンも有ります。


その一つ、上島ボートエギングでよく狙うのですが

流れが有り、潮が下げ、「壁と岩or岩と岩」が露出する!

イカ目線からすれば、絶好の待ち伏せ場所です。


餌が隠れてたイカに気付いても、方向を変える、加速する他

元よりバックする機能は無いので、反転して逆流を逃げる!

至近距離まで気付かれず、選択肢が少ない有利な状況です。

イカの狙い通りのパターンではありませんが、そんなイカは

近くに投げて、ちょこっと沈め、ちょちょんと動かせば即



そんなイカ目線で、何処が狙い目か考え

そんなの幾つか見つければボウズ回避に役立ちます!

そのどれも駄目なら納得して帰れます















アメンバー申請ですが、絡みの無い方は承認しておりません!

何故に限定記事かお察し下さい
m(u_u)m


順に
ポチポチすると縁起が良いそうです!


                 

 

ペタは受け付けない設定にしてます!
ご了承下さいm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-06-03 20:16:59

下島エギング24回戦!ほんとに最後!

テーマ:エギング


昨日は風の為に出ずに、乗船準備や用事をほぼ済ませ!

今日、さすがに夕まず目まではしないけど

良化してきた最後の1日にも十分な時間を取れる







仕事から帰り



気分よく晩飯に飲んでる時にヨメゴやつが




「居るうち、明日役場で児童手当の手続きしてきて!」






「はよ言えよ!今日済ませたとに!!!!」



てな訳で役場で確実に手続き完了する様、余裕もって帰る事に!


昼まで東の風3mの予報だから

西か牛深スタートの北回り

最高KUP半分で二ケタ、悪くてもその半分の予定が・・・。

( ̄_ ̄ i)



朝の風が緩い内が勝負になりそうです。


夜明けに現場到着も、潮は既に良い感じで流れてます

しかし、なかなか出ません!

1時間半経ちすっかり明るくなってまず目はスルー

朝一の場所外したみたいですが、必ず幾つかは出るはず!

すると、たるんだラインが張りつつ

400gほど、今夜食うに丁度良いサイズですが早過ぎ!

どうせなら透明なイカを食いたいのでリリース!

パンクしてて「アイス入らん!」と苦情が出てるので

ギャフ掛けないイカはリリースする事に。


30分後

違和感からテンションじわっと掛けてみると違うか放したか

諦めず、3回ほどフォロー、フォールで

やっぱりね(* ̄Oノ ̄*)


次は立ち位置を小移動して探します。

キャストから沈め、糸ふけ回収に、ん

既に抱いてました( ̄▽+ ̄*)


写真下手で、大きく見えませんが、 丸々としたKUP

どうやら若い赤なのか?


卵たっぷり抱えたメスですがギャフ掛けたし

最後に今夜はこれをありがたく、美味しくいただきます。


30分後、釣れずにさらに探し回ります。

ロングキャストして、ふと下見ると手前の中層に

藻か?

ん~動きがイカっぽい


風と濁りでいつもは見えるのですが、念の為エギ寄せて

フォール・・・

追ってる!

イカだ!

ああもう敷石に・・・

抱いたか?

おし吹けた




ぐいん~ぐい~ん!

あれ、思ったよりでかいぞ!

ああ敷石の隙間に・・・

じ・じじ~~
(ドラグ設定から1.5K以上確定の音


あらっこいしょ~!

こら敷石にうっぱさまる~!


止まった隙にちょい横に竿引いたらたら横に走ってくれました


ドラグ引き出して、まあまあ長いけど

産卵後のゲッソリイカ1500ちょい

⑤さんに戴いたアワビが30分でボロボロです



それから1時間後、エギ追って来たのを発見


小さくてリリース


その後は潮が引くにつれ、東よりの風も強くなり厳しくなりました。

西に移動する位なら最初から西に行くべきところ!

帰り、「仁太郎でラーメン」は必須なのでおやつ買ってきたり

うたた寝とかサボりつつ風が変わるのを待ちます。



暑くて目覚めました。

干潮前後、風は弱いままで東から西に変わる時間が最後の勝負!


端から端まで、居ないか探ります


ん~居らん

通り掛かったり、入るのを待つか?

もたもた出来ぬ!

移動


移動先では手前から撃って行き

結局予想通りの場所、駆け上がり、藻の切れ間!

イカも待ち伏せしてました。

早いタイミングで、「ふわり!」と吹けあたり


サイズはともかく、狙い通りに釣れると気持ち良いです。


でも、それっきりでした。

潮が動き出す頃、西風が吹き出し

時間ギリギリまで粘りたい所ですが

まあ満足したし、キリが良いので帰ります!

ラーメン食って15時に帰宅、手続きも案外早く終わり

晩飯までに道具一式手入れして、片付けました。


さあ、明日から移動して直ぐ仕事です!

今回はブログやFBでの繋がりから

沢山の人と実際に会えました。

連休に間に合い、長男長女の帰省にも居れました。

子供も参加させた震災のボランティアも良い経験。

中盤から連日イカと、思い出深い休暇を過ごせました。


次は予定通りなら9月のイカはシーズンオフ
鯛、鯵、太刀と中心に、皆さんとの再会と

この休暇の思い出をモチベーションに

ぼちぼち仕事に励みます!

それでは行って来ます






アメンバー申請ですが、絡みの無い方は承認しておりません!

何故に限定記事かお察し下さいm(u_u)m


順にポチポチすると縁起が良いそうです!

                 

 

ペタは受け付けない設定にしてます!ご了承下さいm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2016-06-02 21:03:18

下島エギング23回戦!今回最終戦なのか?

テーマ:エギング

前回は風で、尚段々強く吹く予報!

早目に行って見て磯に降りるのを断念しました。

某変態がLINEでけしかけますが(笑)

自分でリスキーと感じたら回避します!

たとえ、危険だけどそれに見合う釣果が期待できたって

二人ならまだしも潮被りそうな磯一人立てません。

そりゃデカいのも、人がうらやむ大漁ゲットも魅力ですが

ちょっとしか釣れんでも楽しくて、今で十分幸せです。

さらに乗船直前!万全にして備えるのに

怪我したりで乗船が遅れるとか問題外!



なら安全な堤防に!と思いますが、今は期待が出来ないし・・・・。

十分楽しんだし、ボート手仕舞い他しに帰りま~す。



そしたら天狗&パンチョは自分が帰るのと入れ替わりで

本渡に仕事関係で行ったついで(笑)

「そんまま夜釣りに行くべ~!」

「風ばい!船洗ってじめきば落とさなん、明日ん朝かる行くべ」


帰ってから、日焼けで「すかすか」になったロッドホルダーの工作

2セット完成に間に合わず、乗船中の内職か・・・


結局ボート揚げて掃除と道具の片付けのみで終わり。


晩飯焼酎飲んで明日に備え、普段より少し早めに寝ようかとすると

二人分の釣果情報が届きますが


釣り担当としゃべり担当と分担が出来てるので

写真のエギと、文面のテンションで判断します。


後から聞いたところ、凪いだ1時間程連発したそうで


悔しくて6時間半しか寝れませんでした。


翌朝、かなりうねりも消えた昨日の磯へ

薄明るく成って開始もなかなか出ず


もう少し潮が引いたら黄金コースに投げれる!

と現時点の出来る範囲を探ります




約1時間後その時は来た


前日は先行者が居ましたので(笑)

やつが釣ったらその処理の隙に入るつもりが

いつまでも釣らぬし動かないので

前日ほとんど出来なかっ
立ち位置からキャスト


しゃくり後、ラインが張って行きます


あたのお兄さんやお姉さんは~


その後続かず、昨日朝と繋げても4時間で合計豆③は悪すぎ!

たとえ朝より夕まず目が良いとしても現時点では良くは無い!

大半はは産卵中だろうと、早目の移動を決断!

飽きない程度に数稼ぎつつ、一つでも1~2k来れば上等


楽しみつつ幸運に掛けます



移動してパンチョからLINE


嗚呼!もしかして?



しかし1投目、リフトで乗ってきましたが軽いです。

3~500g?

ゆっくり寄せると衝いて来てます


が、後ろも同サイズ(笑)

なら遊んでみます!

ダブル達成なら、合計Kあるなし(笑)

3回ほど合わせ~失敗でチェンジさえ成らず!

最終的に元イカもバラシ!

いえ、ナチュラルリリ
ース(/ω\)


その後も全体でちらほら

自分にも



他の人のも含め全体的に小さいです。

なんで、消えつつある「(旧)アオリーQ ACE」と代替えエギの練習。





ACEと同じに操作しても動かなかったパタパタQも使える感触!


しかしリリース含め、小型主体に飽きた頃





あそこの真昼間この潮加減で信じられません!

これは普通では無い状況!


薄々感じてまして遅すぎですが乗っかります



向かう途中テーピングするテープを購入!

このところしゃくり過ぎて手首がやばいです。

コンドロイチンだかグルコサミン飲まなきゃ(笑)


着いて早々、ベスト更新期待の天狗殿のイカを検量させられます。

胴長は見た目40センチ超えてます


産卵前はゆうに2k超えるサイズですが、1910?

でも自己ベストは更新だそうです。


日中堤防中心な我々ではサプライズ!

それも真昼間の一面丸見え、どシャロー状態で立派です



ついでにパンチョの夕べのイカも検量


だいぶ目減りして1860!

「おんの勝ち!」て上で宣言してあったばってん

「んにゃ、あんたの負け(笑)」


こうなりゃ日暮れまで!と誘いますが

夕方パンチョに用事があるとの事。

なら帰り送って行く、天狗だけでも付き合えよ~!

夜釣りとはいえ二人、風で釣らずに休んでた時間が長いものの

たっぷり寝たパンチョに相反し

奴の「
いびき」と(軽自)内での屁で寝れて無い様で

かなり疲れてる様で天狗殿の目はまるで



それでも時間ぎりぎりまでワイワイと過ごしましtz



その到着後はタイミングか出ないので1~2人しかしゃくらず!?


暫くして堤防放浪、キャストして沈まないので聞いてみると



あれれ、なんで俺だけKUP釣れん!



同じタイミングでパンチョも釣れてましたが同サイズで安心!

向こうがデカいと何言われるやら




暫くしてドリフトスライド中、敷石の先で何かに触った様ですが

重みは乗らず、ゴミか海草かイカか判断できないので

アクション付けて見える所まで誘導すると



おった!


あ、ふとか~!

ずっと視えてますが、抱いて吹けたのも確認して合わせ


ほぼ真下なので

寄せて逃げてのやり取りの気持ちよさは半減しますが

それでも底に底にと抵抗します。



胴長36~8か?「2kあるかもよ!」と言います!

あげて落とす展開ですが、ほぼ100%産卵後と


やはり量ると1600台とガリガリのぺしゃんこ




そして二人が帰り、一人になりました。



まず目撃ちに常連の一人が参上!

彼はとても上手いので状況が判り易いです。


時合いは無く、暗くなる頃にようやく



彼と続けて出ましたが、ギリ抜き揚げる同じ位のサイズ

暫くして日も暮れ彼がもう一つ釣りました

ラッシュは無いまま、真っ暗な時間が過ぎます。


どうやら、出るのは真昼間でも出る位だから

ストック心配して移動すべきでした。




どうやら場所により産卵終わって荒喰いしてる様で

特大の期待は減りましたが、この週末に掛け楽しそうです。

わたくし4日乗船ですが( ´(ェ)`)


実は船に電話すると雨で当初より二日伸びました。

まあ、風が強い今日は休んで乗船準備済ませて

明日に最後の休日を楽しんで来ます








アメンバー申請ですが、絡みの無い方は承認しておりません!

何故に限定記事かお察し下さい
m(u_u)m


順に
ポチポチすると縁起が良いそうです!


                 

 

ペタは受け付けない設定にしてます!
ご了承下さいm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。