熊本県-富岡/天草
提供:釣り情報フィッシングラボ




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 にほんブログ村



触ったりラブラブ    撫でたりラブラブ   押したりラブラブして下さい(●´ω`●)ゞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-02-16 20:30:00

ゆずすこ

テーマ:料理番長
釣りネタでありません。

「ゆずすこ」って知ってますか?
テレビでちょいちょい紹介されているそうですが、自分もテレビで観て興味持って入手しました。


タバスコ位のサイズで540円位です。
思った以上に使える場面も多く、新鮮な風味と味の激変に驚きました。

柚子の風味と辛みのみなので、味の邪魔になり難く、七味より一味が好きなら気に入りそうです。

常備したくなりました。

なので、先日の休みに川崎から有楽町の福岡アンテナショップに行き追加購入へ



東京駅の一つ前、有楽町の駅の真ん前ビルのB1 ザ博多に


頼まれてた分含め4種ゲット


それぞれ良いですが、コストや出番の多さで、ゆずすこの二種類は抜きん出てます!

一つの調味料ですが、辛いの大丈夫な方なら、使う場面は思ったよりかなり多いです。

一味や七味の代わりのパターンは個人の好みによりますが、美味しさプラスか、最悪別パターンの味付けと思う事にして(笑)

柚子胡椒の場面や、タバスコの代わりにも確実

さらに辛いの大丈夫なら、香り付けのレモンとかの代わりにも使えます。


味や香りにアクセントや変化をつける以外にも
、薄味にで済ませ、素材の味を引き立てる事にも役立ちますね。



鍋はたいてい相性良いですが、意外にキムチ鍋も濃く辛くせずに、食う時にゆずすこレッドで大正解でした!

レッドは単により辛いだけと言えます。
辛みの好みにより選択すれば良いでしょう。



他に使う例として


もやしさっと茹でたのに、胡麻油とポン酢にゆずすこ


おろしポン酢にゆずすこ

つまりポン酢にはまず合いそうです。


焼き魚は、さんまは合うけど…とか物によります!


揚げ物も唐揚げとかフライもけっこう合うけど、元の味付けと中身と好みによるかもしれないです。

今のところ試した内ではカキフライやトンカツはかなり良いです。


餃子とかは抜きん出て相性抜群で、酢醤油かけず、ゆずすこだけで美味しいですよ!


本家の柚子胡椒より使い勝手が格段に良い以上にプラスなのは間違い無いと思いますよ!


入手は直で買えないなら、ネットですが

アマゾンの出品は今のところ送料以上に高いので、540円プラス送料でも製造元直か楽天かヤフーでまとめ買いが良いでしょう。


他に美味しい対象や使い方あれば是非教えてください(*´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2018-01-04 08:58:00

あけおめ~タチウオ1回戦

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます。


更新も少なく、時期に恵まれずイカの回数も減ってますが、ぼちぼちブログも続けて行きます。


よろしくお願いいたしますm(__)m



さて、当初は30日川崎揚げの鬼スケジュールでしたが、先のシケで大きくスライドし9日揚げで正月休みも6連休となりました。


乗船したばかりですが、家族も揃う時に中4日あるので一時帰宅♥


30日、前夜の忘年会明け二日酔い気味で帰りました(笑)


途中有明海のベタ凪の海に「もったいない」と思う性(^_^;)



明けて31日は、雨があがるの待って弟と姪っ子と次男連れて、世話に限度があるので竿は3本でガラカブで釣り納めしました。




潮が動く間は入れ食いで30匹キープ出来ました。

内訳は信じられない程の差で圧勝、次男坊と並び弟のセンスの無さに気付きました(゜▽゜*)


ちなみにイカの一夜干しのゲソが餌最強です!

ほぼ交換要らずで釣れ続きますが、小さくリリースも多数でした。



年も明けて2日、釣り初めはタチウオに!

情報無し、調査無しで誰彼誘う訳にもいきませんが、船の皆さんへの土産も是非確保したいので大戦力の長男をしつこく誘いますが、却下されました。


弟が希望したので二人で出撃。

弟を宛てには出来ませんが(笑)


朝一は渋いながら、ジグでのリアクションに反応する感じ~潮の動き出しは反応も良くなりぼちぼち食う感じ~後半何にもほとんど反応しない感じ。

潮も大きく船は流され、なかなか追って食わないうえ、掛けにくい小さのも多く苦戦しました。

次の週末頃には、かなり良さそうな感じですが(笑)

弟は何故かテンヤ3つ切られて、ようやくひとつだけゲット。



それでも次男坊と違い「寒い、帰りたい」とか言わぬだけでも立派ですね(笑)

こちらも、あたっても掛かると確信する迄待つと厳しいです。

あまり追わぬので早い内に掛けぬと諦め逃げられ数は出ませんでしたがΣ(×_×;)

それでも、ひとつは狙いの良いサイズでお土産確保!

分厚い身で確実に美味しいやつ(*´∀`)






姪っ子の手を使えば余裕でドラゴンに盛れます(笑)



さて、今新幹線の中です(T_T)



今年もイカとタチウオ中心になりますが、今年の目標は2Kupイカ5杯とドラゴン10本釣れれば上出来♥

それと10kg減量したいですね❗




まあ、正月からこれですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2017-12-19 09:16:00

下島エギング27回戦!最終戦

テーマ:エギング
18日、休暇も最終日

前日にいただいた




打ちカキの味噌汁温め食って出撃しました。
サイコーに美味しいです♥


潮も良いし、青物も落ち着きイカもそろそろ釣れるだろうと目論見3~5杯で内1~2杯Kup釣れればと欲張ります(笑)

回遊の良型釣るには立ち位置が重要と思いますが、今回は通って無いので最近の傾向は知りません(^_^;)

とりあえず、釣りやすい位置で様子見。

開始すると案外活性は高い様で、離れた所で連チャンしてます。


居着き、近くに住んでる中小型のイカが餌取りに来てる様で、撃って無い位置で拾って廻れば幾つか釣れそうです。

宛てにならない回遊待ちより、とりあえずボウズ回避します(笑)



着底しないカウントで止まるも半信半疑で聞いてみるとイカでした(笑)




小さいですが、久しぶりに食う為にキープしました。

少し移動して同じ様に




潮が走り出した頃イカパンチ感じ、抱いて無いだろうとシャクろうと糸ふけ調整して重み感じました。

焦って合わせて感触の後フッキングに至らず放した様です。

これも聞いてみるべきでしたが、しばらくやって無いツケでしょう(^_^;)


その頃回遊待ち場所のひとつで良型が揚がりました!Σ(×_×;)!

ああしもた~次の回遊には…と思いながら居着き拾い。

続けてさらに良型が揚がりました!Σ(×_×;)!


案外良型も濃い様で、これもツケでしょう(笑)

 

 直ぐに移動するのもカッコ悪いので少しして、向こうを気にしながらやってると!?


あたりを見逃した様で、完全に張ってから気付き、違和感に放し、フォロー入れるも抱き直さず、回収するとしっかり噛み跡が(T_T)


これもツケでしょう(^_^;)


ようやく移動するも遅く、自分は小型を追加するのみ。



こうなりゃ居座り待つのですが、一服に休んだタイミングで潮下で良型(T_T)



次第に良い時間は終わり、すっかり渋くなり、風も強くなったので終了しました。



ボウズで無いだけマシと思うにはヘボ過ぎました(*_*;、



通い慣れた場所でも直近の状況知って無いと駄目ですね!


知らぬ間にほぼ通年並みに戻ってるのに、豆は捨てて回遊待ちに絞るべきでした。


年間Kup50杯は、チャンスはあつたのに手のひらからこぼれ落ちました。


帰りに仁太郎で「黒とんこつ」で替え玉2回とんこつ注入しました。





色々メニューあり過ぎますが、黒か博多とんこつがおすすめです。


さらに、写真はちょっと前のですが



 本渡の物産館、とれたて市場?で、絶妙な甘さと固さのこっぱ餅と、晩に食う「福連木」と並ぶ「壱朗」のとうふ買って帰りました。


キムラのメロンパンも美味しいですね~♥


気軽に寄れる通り道なので、時間に余裕があれば寄ると良いですよ!


色々と美味しいものが安く沢山売られてます。


クーラーが寂しい時は特にオススメです。





ちなみに今新幹線の中で書いてます。


次回の下船は最低水温期(T_T)

2月下旬~3月上旬になりそうです。


それでは行ってきます(/_;)/~~




 

 

※アメンバーは絡みのある方しか承認しておりません。

何故に記事を限定にするか御察しくださいm(_ _ )m

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 上天草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 天草情報へ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。