1

本物の自然素材の家・健康住宅なら http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24 18:29:46

夏の風物詩。

テーマ:現場

 

幾分、過しやすい気温が続いていると思ったら、関東地方はまだ梅雨明けしてないんですねσ(^_^;)

 

明けたら、暑いんでしょうね---(^▽^;)

 

菊池です。

 

さてさて、多くの子供たちは夏休みに入った模様で、週末の住宅公園も賑わうかと思いきや、公園内のイベントは先週の3連休までだったようで、今週末は大人な雰囲気だったようです。

 

そんな訳で、来月から多くの方々が夏季休暇に入られると思います。

 

この休暇期間をご利用されて、ご家族で家づくりのご計画を具体的にされる方が多いのも、住宅公園の夏の風物詩。

 

もちろん幣社のモデルハウスも、8月も全日OPENしております。

 

昨年の夏季休暇期間(今年で言うと8/6~20)のご来場組数は、大型連休以外の期間と比較しても、圧倒的に多かったので、今年も例年通り前後の予測の基、ご対応させて頂きますので、お気軽にお寄り下さいませ♪

 

::::

 

今週の定休日は、毎年家族でオートキャンプに行かせて頂いている時期なんですが、今年はど~も梅雨明けがイマイチのせいか、天気予報は雨模様(゚_゚i)

 

僕はこの時期縛りの年一のキャンプなんですが、雨降りキャンプは未経験。

 

満点の星を観に行くつもりでしたが、今年はサバイバルですかねσ(^_^;)

 

チビ達と雨のキャンプの楽しみ方を模索してきま-す(^ε^)♪

 

・・・・そんなのあるんですかね( ̄_ ̄ i)

 

それでは、また。

 

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

                      

                 ↓ ↓ ↓
1
1


2  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「現場」 の記事
2016-07-23 18:02:54

視点。

テーマ:気持ち

 

僕らが造る住宅は、量産型の住宅とは違い、全ての住宅が手造り。

 

その理由は、単純に僕らがいいなと確信している住宅としての性能や価値を考えた時に、それをカタチにするには、手造り以外に手段が無いから。

 

決して、工場で造るものが悪くて、手造りのものがいいと言ってる訳ではありません。

 

製造過程にフォーカスすれば、それぞれ一長一短あり、求める事柄の優先順位で、それらを選択することも間違っていないと思います。

 

ただ僕らが大事にしたいと考えている住宅は、暮らしやすさや居心地、そして健康にこだわった住空間にしたいと思うと、手段は手造りが最適だという結論という事。

 

「モノ」だけではなく、「コト」にも重きを置いた家づくりです。

 

人を無視したデザインではなく、人の行為に沿わせたデザインであったり、立ち止まる事無く、滑らかに目的を進められる動線や、ストレスの感じない、使い易い空間等、そこについつい居たくなる、そんな住宅。

 

今週末も、そんなワクワクした家づくりを一緒に進めていただけるお客様に、ご来場頂けて嬉しい限りです。

 

画像は、HARIOのケトル。

 

ケトル単体で見ても、美しいフォルムだと思いますが、こうした光景を目にすると、製造者やデザイナーは、美しいケトルをデザインしているのではなく、美しい注ぎ方をデザインしているから、カッコイイと感じるんだと思います。

 

住宅も、そうであるべきなんでしょうね。

 

それでは、また。

 

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

                      

                 ↓ ↓ ↓
1
1


2  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 18:29:44

進む方向は一緒です。

テーマ:スタッフ

 

本日は、朝イチで各事業部営業担当者合同の会議を。

 

菊池です。

 

今月で4回目になりますが、今回も課題や問題点が見えた会議だったと思います。

 

目的は、見えるようにする事というよりは、それをカイゼンして成果が出るようにする事。

 

それぞれの部署で抱えている問題点等は当然ながらあるわけで、その問題点に対して、限りなく最短距離でカイゼンする行動を取れるか、どうかが、成果に繋がるシンプルな答えという事ですので、言ってみれば簡単な話。

 

しかし、直線的に進めるスタッフもいれば、行きたいけど、行けないスタッフもいたり。

 

事業部の文化が違うのは理解できますが、目指す方向が違う訳ではないので、あとは行けない理由を潰すだけ。

 

これ、リーダーの仕事ですね。

 

進むべき方向と手段の明確な旗を揚げるのも、リーダーの仕事。

 

と、決心すれば、あとはやるだけ(-^□^-)

 

会議に参加されている中間管理職の方々の悩みは、全て前向きな悩みです。

 

部署問わず、制限時間内に解消し、一緒に成果を出し切りたいなと(^∇^)

 

それでは、また。

 

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

                      

                 ↓ ↓ ↓
1
1


2  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 19:08:49

施工例集vol.2

テーマ:現場

 

現在、自社で建築させて頂いた住宅の「施工例集」をスタッフが新たに製作中。

 

大きさ、カタチはVol.1と同じですが、掲載させて頂く住宅はリニューアル。

 

こうしてページを確認していくと、それぞれの住宅が、それぞれの想いとこだわりを持ちながら、完成したんだなと。

 

あらためて家づくりっていいなと思います(-^□^-)

 

今年も、これから年末に向けて完成する住宅が続々と続きますが、造り手として、無事故無災害でしっかり完成させる事が第一。

 

そして、5年、10年と住んでいかれる事で、この住宅にして本当に良かったと感じて頂ける事だけを目指して、現場は日々進んでいますので、これを手にとってご覧頂ける方々に、これからの家づくりの参考にして頂けるような校正に、今回も出来上がるようにしたいなと思います。

 

それでは、また。

 

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

                      

                 ↓ ↓ ↓
1
1


2  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 23:58:26

休日ルーティン。

テーマ:プライベート

 

本日OFF日、という事で朝イチでヨガへ。

 

今日も、スッキリできた1時間でした\(^_^)/

 

菊池です。

 

ヨガの何がオモシロイって、数回前まで出来なかった動きが、出来るようになっていく様でしょうか。

 

色んな部分の自己確認の時間だったりもしています。

 

武井壮ではありませんが、進化に年齢は関係ありませんねσ(^_^;)

 

・・・と信じたい(゚_゚i)

 

今週も、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

★幣社公式アプリのダウンロードは、こちらから★

                      

                 ↓ ↓ ↓
1
1


2  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。