新しいことにチャレンジするのに

 

不安はつきものですが、

 

本人はその不安には自覚がないので、

 

他の理由を見つけては、そのせいにしつつ

 

行動を起こすことを避けようとする人がいます。
 

 

 

 


人間というのは

 

自分の思考パターンに

 

つい振り回されがちになる生き物です。

 

思考回路のベースが肯定型であれば問題ないのですが、

 

否定型だとそのパターンにあわせるために、

 

無意識に目的(できないという理由)を作って

 

決断してしまいます。

 

それがまた大なり小なり問題を引き起こしてしまう。
 

 

※先日ある研修で行ったアセスメントの結果ですが、まさにパターンは十人十色。ツールを使って自分を知ることも良いでしょう。

 


どうしてそれが問題になるのか?

 

他人が絡んでいるから。

 

世界はシステムの中にあり、多くの人が動いているということ、

 

何事も単独では起こり得ないということを忘れてはいけません。

 

だから、自分の思考や一挙手一投足に着眼することが大事なのです。

自分の思考回路に無意識に振り回されないために

 

「自分を知る」ことが大切。

 

「自分を知る」というのは

 

自分の言動パターンを客観視できるということ。

 

気づけるということ。

 

「なぜ?」という自問自答を5回繰り返し、

 

自身の内なる真意をつかむということです。
 

 

 

 


それにしても切羽詰まると周囲が見えなくなる人って多いですね。

 

愚痴を言ったところで、

 

今の状況を生み出しているのは過去の自分であり、

 

原因はどこまでいっても自分にあることに気づかないと変化は起こりません。

 

愚痴らないことです。

 

未来を変えたいなら、今を変えること。

 

それこそ小さなことからいつもとは違った行動をとってみることから

 

始めることでしょう。

 

どんなときも、何事も他人のせいにしないこと。

人に出会うといろいろな発見があります。

 

人は良くも悪くも互いに影響を及ぼし合って生きているんですよね。
 

あ、今日は満月で末広がりの日ですので、

 

下のバナーをぜひぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。(笑)

 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第80期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)

★第81期東京コース:2017年10月15日(日)&22日(日)(予定)

★第5期西日本コース:2017年9月9日(土)&10日(日)(広島県福山市)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD