おはようございます。

 

ちょっと怪しげな話を。(笑)

 

 

 

 


昨日は同級生の某社長と久しぶりに会食しました。

 

積もる話を一通り済ませた後、

 

他愛もない話の中で、風水術の話題になりました。

 

誕生日から割り出された方位をもとに

 

枕の方角を変えたり、仕事机の位置を変えるだけで

 

いつも以上によく眠れたり、いろいろなことが

 

しっくりくるというものでした。

 

早速試しましたよ。寝る向きを変えてみました。

 

でも、正直あまり変化を感じなかった。
 

 

 


僕はこういう目に見えない世界とか、

 

統計とか、そういうのは昔から大切にしていて、

 

もちろん引っ越しの時などは

 

いちいち方位方角に拘ってきたのですが、

 

最近は何だか「そういうもの(特に統計に基づく占い的なもの)」を

 

自分自身が超えてしまっているような

 

気がしてならないのです。

 

何とも不遜な言い方なのですが・・・。

 

 

 


詳細は書きませんが、いくつかの

 

心身に対する施術を通して、

 

自分の内なる羅針盤とでも言いましょうか、

 

それに従う方が正しいのだろうと感じるようになっているわけです。

 

何事においても他人の力を借りることは重要ですが

(依存はダメ)、

 

答はやっぱり自分の内側にあって、

 

それこそ自分を省み、内から湧いて出る直感を

 

一番大事にするべきなんだろうなと今は思います。
 

 

 

 


そういえば以前、

 

ある方がこんな言葉をかけてくれたことを思い出しました。

 

 


岡本さん、自分で感じて、自分で選んで進む方角が吉方ですよ!

 

 


謙虚にという姿勢あってのことですがね。

 

なるほどと思います。

 

世界は他力と自力のバランスで成り立っています。

 

他力だけでもダメ、もちろん自力だけでも無理。

 

両方を正しく信じることなんでしょうね。

 

いろいろと目から鱗が落ちるようです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 


ありがとうございます。
 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)

★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第81期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD