何よりやり続けること

テーマ:

「GRIT―やり抜く力」という本を

 

薦めていただきました。

 

昨日、往復の電車の中で

 

ざっと斜め読みしました。

要は、物事の成功には

 

才能以上に最後まで諦めずにやり続ける能力が

 

その可否を決定するということで、

 

それは生まれ持った才能とは比例しないということ。

 

そして、その力を磨く術も紹介されており、

 

親をはじめとし、出逢う師との関わり方が重要で、

 

しかも周囲にその力を伸ばしてもらうという

 

スタンスが最善だというのです。

 

 

 


何度も書くように、

 

すべては関係の中にありますから、

 

僕たちは当然、関係の影響を受けて生きているわけで、

 

ならばより刺激のある、

 

誰もが簡単に諦めない集団の中に在ることが

 

最もその力を伸ばし、維持する方法だということなのでしょう。

背水の陣を敷き、あえて厳しい環境に身を置き、

 

自分を律していくことは本当に大事なんだとあらためて思う次第。

 

とても興味深い本なので、特に教育に携わる人をはじめとし、

 

たくさんの方に手に取っていただきたいと思います。
 

 

 

 


ところで、昨晩、久しぶりの輩とサシで会食をしました。

 

年齢は20歳ほど違うのですが、

 

彼はとても頼りになるアドバイスをいただけるキーマンで、

 

いまではほとんどそういうこともなくなりましたが、

 

かつて悩み多いとき、いつも相談にのってもらっておりました。

 

少なくとも魂は僕より相当年輪を重ねているようで

 

都度的確な忠言がいただけることがとてもありがたい。
 

 

 

 


いつも思うのは、あの時のあの選択が違っていたら

 

今はないわけで、

 

それならば、どの選択も正しかったということなんですよね。

 

たくさんの人たちと出逢える機会があったこと、

 

また今も継続してあることに心から感謝します。
 

 

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
アンジェラ・ダックワース
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 116

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 


ありがとうございます。
 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)

★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第81期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD