誰でも自分を良く見せたいという願望はあるでしょう。

 

でも、何十年にわたって培ってきたであろう

 

いわば「自己イメージ」にしがみつかないことが大切です。

 

素の自分を発見すること。

 

それには過去の体験や環境やすべてを肯定的に

 

見つめ直すことが必要なんだと僕は考えるのです。

 

 

 


昨日は、先日某社さまで実施したZEROの理論コースでした。

 

皆様、やはりゲーム分析には目が鱗のようで・・・。

 

強い組織を作るのに、コミュニケーションのゲームは禁物。

 

ひとりひとりがゲームを理解し、気づき、

 

ゲームをしたり、されたりしなくなるだけで、

 

間違いなく組織は変わります。

 

 


いただいた感想より。

 

 


・自分を変えるより他人との関係を変えること。特性は人それぞれ。理解して付き合う、協力する、配られたカードで勝負、などを学びました。「はい・・・でも」ゲームは衝撃。その他のゲームにも今後注意する。

・自分の性格や基本的な構えが思ってたものと違うことがあったことに気づけた。自分の幼少期が今の自分を作り上げてて、性格は簡単に変えることができないので、気づくことがいかに大事かを知ることができた。

・人の性格が子どもの頃に形成されていたこと。今になって自分の裏の顔を知って受け容れることの大切さ。

・実際にこんな人いる!っという驚きと発見がありました。人はいろいろなカテゴリーに分けられているが、どの性質も持っていることを知った。

 

 


ところで、一般的には「身体で感じて頭で考えろ」と言われます。

 

熟慮することはもちろん大事ですが、

 

それよりもまず身体でも頭でもとにかく感じることが重要だと

 

頭でっかちの僕は特に今感じています。

 

体感的知識がないまま、限定された小さな枠の中で考えても

 

正しい答なんて得られませんからね。

 

感じるために素の自分で在りましょう。
 

 

 

 

 

ランキング・バナーのクリック何卒ご協力よろしくお願いします。m(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 


ありがとうございます。
 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)

★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

★第81期東京コース:2017年9月17日(日)&24日(日)(予定)

 

アドバンスコース

☆第6期東京コース:2017年11月11日(土)&12日(日)【合宿制】

☆第7期東京コース:2018年3月24日(土)&25日(日)【合宿制】(予定)

AD