昨日の寒さとはうって変わり、

 

今日は初夏の風吹く

 

暖かく、爽やかな一日でした。

 

 

 

 

第2回ZERO親睦会を開催しました。

 

前回とは進行を変更し、

 

前半90分は(結局120分近くに及びましたが)、

 

「課題設定と勇気づけ」をテーマに

 

ワークをしました。

 

アルフレッド・アドラーの「勇気づけ」

 

という概念は、なかなか理解が難しいのですが、

 

アドラー流メンタルコーチの清野裕之くんに登壇いただき、

 

例によって体験談を踏まえながら、

 

わかりやすく講義をしていただきました。

 

ここでいう「勇気」とは、

 

「困難を乗り越える活力」であり、

 

よりわかりやすく言い換えると

 

「元気」だということ。

(しかも、その元気が自発的なものであることが重要だということです)

 

首肯。

 

 

 

 

人生の問題の多くは(仕事にせよプライベートにせよ)

 

やはり人間関係に起因するもので、

 

当然課題にも関係性が影響を及ぼします。

 

横の関係構築がスムーズにでき、

 

真の意味で互いに尊敬し合うことができれば、

 

目前の世界は確実に変わります。

 

では、「困難を乗り越える活力」を

 

互いに与え合うにはどうすれば良いか?

 

また、自らにその活力を及ぼすにはどうすれば良いのか?

 

 

 

 


答は、人間誰もがもつ「他者貢献欲求」を充たすことだと

 

アドラーは言います。

 

ちなみに、それを充たすもっとも端的な言葉は

 

「ありがとう」という感謝の一言。

 

その言葉によって確かに人は充たされ、

 

勇気づけられ、また次の一歩が踏み出せる。

 

今日一日、おかげで僕自身も

 

あらゆるものに対する感謝を念頭に置き、過ごすことができました。

 

確かに世界が変わります。

 

 

 

 

 

ちなみに、ワーク終了後は場所を変えて、懇親会。

 

写真を撮り忘れましたが、大変盛り上がりました。

 

良く学び、良く遊びというパターンで

 

今後も親睦会を続けていこうと思います。

 

日々、精進。

 

次回の日程が決まりましたら、またお知らせします。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第77期東京コース:2017年5月21日(日)&6月3日(土)

★第78期東京コース:2017年6月25日(日)&7月9日(日)

★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)(予定)

アドバンスコース

☆第5期東京コース:2017年7月1日(土)&2日(日)【合宿制】(予定)

☆第6期東京コース:2017年11月4日(土)&5日(日)【合宿制】(予定)

AD