人間関係の基本は

 

「信頼」であるのは当然のことですが、

 

特に、組織のトップには

 

「信頼すること」が絶対的に重要になります。

 

それも、相手が信頼してくれるから

 

信頼できるという受け身型ではなく、

 

仮に相手が自分のことを信頼してくれなくても

 

自分から相手を信頼できる自発型であることがポイント。

 

 

※葉桜に煌めく陽光。

 

 

「関係」ですからもちろん互いの努力は必要です。

 

相手が平気で約束を破ったり、

 

やるべきことをやっていなければ論外。

 

ただし、目の前で起こることはすべて自分の鏡ですから、

 

そういう時ですら相手の問題として処理せず、

 

自分の問題として捉え、自省できる器量があるかどうか。

 

 

※群馬は板倉町の駅前の大通りはとても長閑。

 

 

ZEROを長年やってきて思うのは、

 

すべてはトップ次第だということです。

 

トップには、正しい自己評価、すなわち自信が絶対で、

 

その上でさらに、謙虚に自らを省みられる姿勢、

 

他人のせいにしない大らかさと

 

自発的信頼が必要なのです。

 

下は上のことを本当によく見ていますね。

 

自戒を込めて。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第77期東京コース:2017年5月21日(日)&6月3日(土)

★第78期東京コース:2017年6月25日(日)&7月9日(日)

★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)(予定)

アドバンスコース

☆第5期東京コース:2017年7月1日(土)&2日(日)【合宿制】(予定)

☆第6期東京コース:2017年11月4日(土)&5日(日)【合宿制】(予定)

 

AD