独りになる時間が大切なのです

おはようございます。

仕事柄、日々、いろいろな方にお会いし、

大小さまざまなお話を聞く立場にあると、

どうしても独りになる時間が大切になります。





生れるときも独りで、

また死ぬ時も独りである人間というのは

そもそも孤独で、

他人との時間はもちろん必要ですが、

それ以上に自分との対話が重要なのでしょう。



※昨日、打合せの際にいただいた珈琲。アグネスホテルアンドアパートメンツのラウンジは落ち着いた雰囲気で洒落ていて、おすすめです。


ちなみに、僕は音楽を聴くとき

音盤でもコンサートでも基本独りで聴きます。

なぜなら僕にとって「聴く」という行為は自分との対話ですから。

日々音楽を聴いて、感じたことを綴るのが音楽日記。

そして、日々他人と交流して思ったことを書くのが「人間力」日記。

振り返ってみると、

他との触れ合いと自との対話の両方が

バランス良くかみ合うときに、

少なくとも僕の場合、心身は安定するように思います。





ところで、音楽日記を始めて、この5月でまる10年になります。

一方、「人間力」日記はこの3月でまる7年。

我ながらよくやります。

たぶん、命ある限り続けるのでしょう。(笑)

鳥さんが鳴き始めました。夜明けです。

本日は、某大学での就活講座補講。

がんばります。




 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

★第78期東京コース:2017年5月21日(日)&28日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】

AD