おはようございます。

昨日、研修のため千葉の某駅に初めて降り立ちました。

親子ほども違う若手社員さんを相手に

3時間ほど講義&ワークをしましたが、

皆さん、素直で前向きでとても楽しかった。

それにしても僕は完全に自分の年齢のことを

忘れてしまっているようです。(笑)

おそらく長年の癖なのでしょうが、良くも悪くもですが、

アドラーの言う「横の関係」を

実にスムーズに違和感なく作れてしまうんですよね。

それこそ人生を楽しむ鍵なのではないかとやっぱり思うのです。

そういえば、いつだったか、松本人志さんが、

「先輩後輩の壁を限りなくなくして後輩芸人とつき合おうとしているので、

時折勘違いする奴がいるんやけど、あまり腹が立たない」

というようなことをおっしゃってましたが、

たぶん彼は関係を構築するのがとても上手なんだと思います。





僕の場合も同様に、最初は僕のことを先生と呼んでいた輩が、

いつの間にか「岡ちゃん」と呼ぶようになってますからね。

この「いつの間にか」というのがポイント。

何がきっかけか僕にもわかりません。

今度本人に聞いてみたいと思います。

ただ、僕はそれによって壁が確実になくなり、

それこそ「横の関係」が強化され、

つながりが強固なものになっていくのだという実感があります。

とはいえ、もちろんナァナァはいけませんがね。

心構えがなっていない場合はさすがに僕も叱りますけど。



※最近はオペラ、時にイタリア歌劇に凝っておりまして、勧善懲悪、お涙頂戴的なドラマにわかっていても感動いたします。やっぱり年をとったのかもしれません。(笑)


そして、昨夜、教え子から今秋結婚式を挙げるので、

ぜひとも参加してほしいという依頼がありました。
(この子もいつの間にか「岡ちゃん」になっております。(笑))

しかも会場は、昨日初めて降り立った千葉の某駅の近く。

何という偶然でしょう。

他愛もないことですが、人生とは

そういう繰り返される些細な偶然をいかに楽しむか、

謳歌するかなのだと思います

ということで、今日はつまらない雑感。

これから打合せに入るので、おしまい。

いつもありがとうございます。




 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

★第78期東京コース:2017年5月21日(日)&28日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】

AD