人間をすることに、

人間であることに卒業はないと思います。

どんなに充実していようと

いつも課題がある。

課題は時に大きな問題となります。

また、時に高い壁と化す。





とはいえ、越えられない壁はありません。

そして、越える時に他人の力を必要とし、

そこからつながりが生れます。

だから価値があるのです。







第3期アドバンスコースを無事終えました。

本当に素晴らしい2日間でした。

何が起こるか、

どうなるのか予想のつかない

ワークショップなので

常に緊張を強いられますが、

人間の本質が変わらない以上、

何がどうなっても完璧、完全です。







偶々ある受講生の家族を

同じ空間に招き入れました。

そこには生後4ヶ月の赤ちゃんもいました。

赤ちゃんは泣くことが仕事です。

あの小さな身体から発せられる

言葉のない叫びに

大きなヒントをいただきました。。





「ありのままを表現する」ことは

それこそ赤ちゃんのような純粋無垢を

取り戻すということなんですよね。







ある参加者からはこんな感想をいただきました。



・思いもよらない過去の出来事がひっかかってたことに驚きました。
・人生、些細な事でも、問題をそのままにせず、クリアにすることを心掛けたい。
・すべてのワークが奥が深すぎた。もっと成長して、また参加したい。新しい自分の発見が楽しかった。



ありがとうございます。

ところで、

あまりに集中し過ぎていたためでしょうか、

最後に集合写真を撮るのを

忘れてしまいました。

茫然自失・・・。

2日間はそれこそ一期一会なので、

あの大事な瞬間の記録を忘れた自分が

腹立たしく、相当ショックを受けております。(笑)

嗚呼・・・。







山中湖は湿気も少なく、涼しく、快適でした。

今日もがんばります。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第72期東京コース:2016年7月9日(土)&24日(日)
★第73期東京コース:2016年8月21日(日)&28日(日)
★第74期東京コース:2016年9月25日(日)&10月8日(土)(予定)
★第6期名古屋(恵那)コース:2016年9月3日(土)&4日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年7月2日(土)&3日(日)【合宿制】
AD