重要!お客様の情報を忘れてしまわないための情報管理術とは!? | 保険の飛び込み営業で契約が取れず、「辞めたい…」の連続だった私がたった60日で毎月安定して契約が取れる営業マンになれた営業術

保険の飛び込み営業で契約が取れず、「辞めたい…」の連続だった私がたった60日で毎月安定して契約が取れる営業マンになれた営業術

いくら頑張っても上手くいかず、何のために頑張っているのかわからない。
そのように悩んでいた私が毎月安定して契約が取れる営業マンになることが出来たノウハウやテクニックをお伝えしていきます!


んにちは!高橋です!


営業でお客様の話を聞く際、
多くの方はノートにメモを取りながら
聞いていると思います。


そしてそのメモをもとに
次のアクションを考えたりするでしょう。


しかし時間が経つと…


「以前にお客様が言っていたことは
なんだったっけな…」

「昔のノートを確認しても
どこに書かれているのかわからない…」

「お客様の担当を後輩に引き継ぐのに
引き継ぎ情報がない…」


このようなことが起こってしまわないでしょうか?


そこで今回は
お客様の情報を上手く管理する方法
についてお話します。


人間なので過去のことを忘れてしまうのは
仕方がないことです。


ですが、過去のお客様の情報を
忘れていいわけではありません。


情報をもとにお客様のニーズを探り、
悩みを解決するのが私たちの仕事です。


なので、お客様の情報は
営業マンにとって大変貴重なものです!


ではその貴重な情報を上手く管理するには
どうすればよいのか?


そこでもっとも確実な方法が
パソコン上にメモとしてお客様ごとに記録する
というものです。


多くの方はノートに書いたら
そのままにして終わるでしょう。


ですが私はそれをPC上に
お客様ごとにページを分けて
過去の訪問結果を全てまとめています。


そして再度訪問するときは
その内容を全て見直すようにしています。


正直、ノートに書いた内容を後でPC上に書き写すの
はめんどくさい作業です。


ですが、この作業には別のメリットもあります。


ノートの内容を書き写すとき
冷静になって考えることが出来るため、
訪問時には浮かばなかったアイデアが
浮かんでくることがあるのです。


また、過去の内容をしっかりと覚えておくと
お客様からの信頼を得ることもできます。


この作業は私の場合
15分程度で終わります。


この15分を取るか取らないかで
結果は変わってくるでしょう!


面倒だとは思いますが
是非この管理法をやってみてください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。