オプティマルヘルス 最上級の健康を目指しながら豊かな人生を!

オプティマルヘルスとは、心も身体も生き生きとし、70歳なら70歳で作りうる最善の健康、20歳なら20歳の、つまりその時の年齢での人間として最善の(Optimal)健康状態を『生涯続ける』ことです。

健康とは何か?…『健康とは身体的にも精神的にも社会的にも完全に良好な状態をいい、単に病気がないとか病弱でないということではない。』
※WHO(World Health Organization/世界保健機関)憲章から


「長寿国日本」は米国よりも平均寿命は長いのですが、寝たきり老人の数は米国の約5倍(人口比では10倍)もおり、生活習慣病の患者数も圧倒的に多い現実をご存知でしょうか?「健康先進国米国」では、不健康で長く生き続けるという考えから進歩し、「人間として最善の健康状態で豊かな生活を楽しむところに価値がある」というコンセプト(オプティマル・エイジング)が国民全体に認識され、サプリメント先進国として、家族ぐるみで良いサプリメントを選び、利用する事は習慣化されています。今は昔と違い、「健康の質の向上や病気の予防」は必要な知識があれば難しいものではないのです。

オプティマルヘルスとは、心も身体も生き生きとし、70歳なら70歳で作りうる最善の健康、20歳なら20歳の、つまりその時の年齢での人間として最善の(Optimal)健康状態を「生涯続ける」ことです。


テーマ:

冬が訪れると、軽い憂鬱から真性の季節性感情障害まで、程度こそ異なりますが、世界中の多くの人がうつ症状を自覚します。冬の間に起こるこの気持ちの落ち込みや悲観的な感情は、日照時間が短くなり日光を浴びる量が減ることに起因しています。また、様々なストレスも重なる時期でもあり、この季節に人々の気持ちが滅入ってしまう理由は、容易に思いつきます。このような時期に気持ちを高揚させるためには、明るい光の下にいる機会を少し増やせばいいだけ、という場合も少なくありません。

 

日中はできるだけ屋外で過ごし、夜起きている間は電気をつけて部屋を明るくしておくというだけで、この真冬の落ち込みをやり過ごすには十分な可能性があります。

 

暖かい季節であれば日光から得られるビタミンDを、食事やサプリメントから十分補うこともまた、大きな効果をもたらすケースがあります。しかしながら、もしあなたの状態が単なる冬の憂鬱以上のものであると感じた場合は、医師に相談しましょう。冬は本来楽しくすばらしい季節です。些細なことで落ち込んでいてはいけません。

 

 

ビタミンD&K
   ビタミンD&K

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

複数の興味深い最新研究では、発酵食品は最も優れたキレート化剤である、と報告しています。

 

キレート化剤は、金属と結びつきます。すなわち発酵食品に含まれている善玉菌が様々な毒素や重金属を吸着することで、強力な解毒剤としての役割を果たすというわけです。

 

発酵食品はさらに、免疫機能にも優れた働きをします。免疫機能の最大の構成要素が腸内に存在している、ということはご存知でしたか。発酵食品を摂取することで消化管内の善玉細菌を増やすことができれば、病気への 抵抗力を高める効果をも期待できると考えられています。また腸が健康であれば、炎症反応やアレルギー、自己免疫疾患やその他様々な体調に良い影響を与える、という研究報告があります。発酵食品に含まれるプロバイオティクスは、消化管内の粘膜免疫系をサポートし、また抗体を産生する重要な役割を担っています。

 

発酵食品は、あなたの遺伝子にも有益かもしれません。発酵食品は病気への抵抗力を備えた遺伝子の発現を助けると考えられており、プロバイオティクスが豊富な飲料を摂取することで、様々な遺伝子の活動に影響を与えることができる、との研究報告もあります。 

 

ドイツのザワークラウトやウクライナのバターミルク、ギリシャのヨーグルトや日本の甘酒(発酵した米飲料)など、発酵食品は世界中の人々から何世代にもわたり親しまれてきました。そして今日、現代科学によって、これらの美味しい食品が消化管の健康のみならず、アレルギーや体重管理、免疫系、その他、様々な利益をもたらしてくれることが証明されています。

 

 

ライフプラスのフォーエバーヤングサプリメント

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一般的に細菌と言えば、病気の原因であり健康のために避けるべきもの、と考えられています。しかしながら、実際には必ずしもそうではないのです。細菌の中には、避けるどころか、積極的に食べるべきものも少なからずあるのです!

 

体の中には、おそらくあなたが想像している以上の細菌が存在しています。その数は、なんと200種類、100兆個とも言われています。 これらの非病原性の(病気の原因にならない) 善玉菌は、プロバイオティクスと呼ばれています。あるいは、腸内細菌叢という呼称を耳にしたことがあるかもしれませんが、これらの細菌類は腸内の他、皮膚、肺、目、鼻孔、口、膣、尿路系など、体内の様々な場所に存在しています。

 

サプリメントに含有されるものはもちろん、ヨーグルトやカフィア、キムチ、紅茶キノコなどといった発酵食品に含まれている健康的な善玉菌は、総合してプロバイオティクスと呼ばれます。

 

これらの善玉菌は腸内で病原となり得る細菌類と戦ってくれますので、この小さな微生物をできるだけ多く摂取すると良いでしょう。体内の善玉菌が多ければ多いほど、病原細菌類が利用できる資源は少なくなります。

 

最近の調査で、キムチのようなスパイスの効いた発酵食品の日常的な消費状況と死亡率全般、あるいは特定の死因による死亡率とが反比例していることが分かりました。 つまり、発酵食品を食べることはオプティマルヘルスを実践する人にとってすばらしい方法のひとつなのです。

 

発酵食品は数千年にわたり世界中で食べられてきました。古代インド人はプロバイオティクスの供給源となるラッシーという発酵したヨーグルト飲料を食前に楽しんでいました。 ブルガリア人はカフィアという発酵乳を飲み、 国民の健康度が高いことで知られています。 ウクライナで好まれる発酵食品は、生のヨーグルトやザワークラウト、バターミルクなどです。多くのアジア諸国では、発酵させたキャベツ、カブ、ナス、玉ねぎ、にんじんなどの野菜を日常的に楽しんでいます。また、ヨーグルトの変種は世界中で食べられています。

 

韓国でほとんど毎食のように食卓に添えられるキムチは、栄養の宝庫です。発酵した野菜の漬物が主体の、おいしく辛味の効いたキムチは、多くの健康効果を有しています。唐辛子と調和したキムチの野菜類は、食物繊維を豊富に含みます。また、数種のビタミン類や「健康的な」細菌類を含むことで、消化機能を最高の状態に維持するだけでなく、酵母の過増殖と感染を防いでいます。

 

 

デイリーバイオベーシックス 1日に必要な栄養素を補給できるサプリメント

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

身体活動が脳の機能を活性化させることは既に知られていますが、近年になって、若いうちに脳を刺激する身体的活動をしていれば、数十年後に認知症を発症するリスクを低減できることが分かりました。生涯にわたる健康的な習慣の大切さがまた立証されたと言えます。

 

 

ライフプラスのフォーエバーヤングサプリメント

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

環境という言葉は実際には様々なものを指します。地球そのものも、地球上に存在する無数の生態系ももちろん環境ですし、私達の家や学校、職場もまた環境です。これらの小規模な環境でも同様に汚染が潜んでいる可能性があることに注意する必要があります。数年前、米国航空宇宙局と米国造園建設協会による合同研究が行われ、一般的な室内の鉢植え植物に空気中の有害物、特にベンゼンやホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどをろ過する働きがあることが発見されました。

 

この研究で評価された植物は、ラフィアヤシ、アグラオネマ、イングリッシュアイビー、ベンジャミン、ガーベラ、デイジー、ドラセナ・ジャネットクレイグ、ドラセナ・マルギナータ、ドラセナ・マッサンゼアナ(幸福の木)、サンセベリア(トラノオ)、スパティフィラム、イエギク、ワーネッキの12種類です。この研究以降、さらに多くの植物に空気の浄化を助ける働きがあることが分かってきました。なかでもアロエは、空気中のホルムアルデヒドを取り除くその特殊な能力が大きく取り上げられました。つまり、自然を屋内に取り入れることにより、特定の汚染物質が人工的な環境の中に蓄積されるのを防ぐ役目を果たしてくれるのです。

 

私達の存在は地球とデリケートな生態系のすべてに結びついています。汚染や森林伐採、その他の危険要素から環境を守る責任は、私達全員が果たすべきなのです。ごく単純なことからでも、環境を意識していきませんか。毎日どれだけのごみを出しているのか、シャワーではどれくらいの水を使っているのか、といったように、ひとりひとりが疑問を持ち、それに答えていくことによって、環境に関する理解が深まっていくはずです。

 

朝一番に口にする食べものから、夜寝るときに敷くシーツの素材に至るまで、私達の健康には、自身が地球をどのように扱うかが直結しています。手遅れになる前に、人類を含む生態系が環境軽視の犠牲にならないよう、努力をしていかなければなりません。

 

 

ライフプラスのフォーエバーヤングサプリメント

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。