メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条でこだわりのあるおしゃれなメガネを中心に取り揃えています。
両眼視機能検査・フィッティングにこだわり、見た目も見え方も満足いただける眼鏡屋を目指しています。
眼鏡を通して笑顔に…お気軽にご相談ください。

5月のお休み

2日・9日・17日・18日・23日・30日

16日火曜日は営業します。

ホームページ もご覧ください。






テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

先日友人作って頂いたのは、新規導入した

Y-SMILE(ワイスマイル)

フレーム重量4.5g

シンプルながら一目見てY-SMILE(ワイスマイル)と分かるデザイン

軽量チタンシート材とフロロカーボンという強いテグスを使った

軽くて柔軟性があり、掛け心地の良いメガネです。

中程度の近視ですが、お仕事でパソコンやデスクワークが長いので

近方視での調節力もサポートしてくれるHOYAリマークTF Biz(ビズ)でお作りしました。

これで快適により効率アップして頂けると思います。

フロントカラーはブラック、両テンプルはデミアンバー、テンプル芯はゴールドで

品のある大人の男仕上げになりました!仕上がり重量12.8g

GO君、また遊びにいらしてくださいネ、ありがとうございました。

ではまた〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

「お客様に似合うメガネをご提案したい」

そのために定期的に勉強している「ファッションテイスト88診断

講師をして頂いている堀口桂子先生の御眼鏡に適ったメガネはイマチュア

 島根県松江の宍道湖畔にあるメガネ屋さんのオリジナルで貴重です。

堀口先生のテイストは、「エスニック」で、濃いめの色合いで、やや直線的なラインで

線の細くないメガネがよりお似合いになります。

色の違う生地を上下で張り合わせのセパレーションカラーてあり、

上段はダークなパープルで下段はデミ柄です。

お渡しの時に、お洋服の色合いとメガネの色合いを合わせて頂いたのでしょうか?

流石です!

勉強会はまだまだ続きます~御教授どうぞ宜しくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

「鯖江のコト」最終回です。

二日目午後からは、めがね会館で開催された「第2回M.E.E.に参加してきました。

「M..E.E.」とはThe Most Emotional Eyewearのことで

簡単に言うと本屋の店員さんが選ぶ本屋大賞の眼鏡版のようなもので

眼鏡屋の店員が選ぶ眼鏡屋大賞です。会場に参加された方と鯖江に来れない方はネットで投票します。

参考までにお話ししておきますと「直木賞や芥川賞」は、出版社内にある財団法人日本文学振興会により運営されていて、選考は著名な作家や文学者が選考委員です。

一方、「本屋大賞」の選考は、全国の書店員の投票により決定されます。

本と読者を最も良く知る立場にある「全国の書店員がいちばん売りたい本」を決めるわけです。

どちらも読者に支持されて素晴らしい賞だと思っています。

 

すでにメガネフレームの大賞を決める素敵なコンテストはあります。

どちらかというと見本市主催者と眼鏡メーカー主導でその選考には雑誌編集者、眼鏡ライター、学識者、眼鏡学校の先生がされることが多い様です。「直木賞や芥川賞」に近い感じでしょうか。

これまでにも数々の素晴らしいメガネが受賞してきました。

 

「M..E..E.」ではメガネ屋店員が(商品と顧客という形で)メガネとお客さんを最もよく知る立場にあると位置づけ投票資格者を店員主体にしていることが新しい試みで「本屋大賞」に近い感じです。

どちらが良い悪いではなく、それぞれの立場で、眼鏡業界が盛り上がってくれたら楽しいなと思います。

 

それでは今回ノミネートされた作品を紹介します。

【フレーム部門】

(フレームのみ16点の中から選考委員によりノミネートされた4点です)


1●Qbrck・・・BTY8704


2●Tony Same ・・・TS-10523


3●concept Y・・・ Y-01S


4●faka wood・・・FW-882

【レンズ部門】


5●(株)ニコン・エシロール・・・セブン

6●HOYA(株)・・・HoyaLux Wellna

 

【パーツ/アクセサリー/小物技術部門】

7●ハセガワ・ビコー・・・580UniV

8●レンズの加工技術・・・FOTONYK&TRALYX

9●KUMI DESIGN・・・d-Twist

10●ナッティ・・・ニットのグラスホルダー

11●メガネcafé・・・遊び人のネクタイ

以上です。

そして今回、私もconcept Y・・・ Y-01Sをエントリーさせて頂き、ノミネートされましたので

慌てて簡単な画像と原稿を作ってプレゼンをさせて頂きました。

あまり上手ではないけれど頑張ってやらせて頂きました。(;´・ω・)汗

concept Yの生みの親、兵井さんもご出席されたので、最後に助け舟を出して頂きました。

そしてグランプリに選ばれたのは・・・

【フレーム部門】グランプリ

私がエントリーさせて頂いたconcept Y Y-01S

人に合わせて常に新型を作り続けている唯一無二のメガネ。

Cutie pai まゆちゃん賞とのダブル受賞でした!

 

【レンズ部門】グランプリ

ニコン・エシロール・・・セブン

ニコンの快適な見え心地を全てのシニアアイにお届けするため、あらゆるオプション、

幅広いラインナップの最新設計セブンシリーズ」

 

【パーツ/アクセサリー/小物技術部門】

ハセガワ・ビコー・・・580UniV

世界最軽量、片眼PD調整万能検眼枠

 

その時の模様が、NHK福井放送にて放送されました。

https://www.facebook.com/mi.ito.562/videos/pcb.166708950528656/1184592505020422/?type=3&theater

次の日の日刊県民福井に掲載されました。

http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2017051902000230.html

 

第二回The Most Emotional Eyewearに参加して、

毎度のことながら、自分のお店の事だけで精一杯だと思っているお店が多い中で

業界に少しでも貢献したいと主催者である友人の眼鏡屋オプテリアグラシアスの伊藤さんの行動力をたたえると共にお疲れ様と言いたい。まだまだ理想には遠いいと思っているかと思いきや「僕は最低でもこの取り組みを10年は続けて、この賞を受賞すれば、大きな名誉だけでなく、しっかり消費者にご支持頂き、セールスにも反響があるような賞に育つ事が夢になります。」とブログに書いています。どこまでもプラス思考の伊藤さんに、少しでもエネルギーを頂いて私も、頑張ろうと思います。

新しいコトをする時に、賛同する人もいれば面白くないと思う人もいるでしょう。

でも一番怖いのは無関心やあきらめてしまうこと。
回を重ねるたびに眼鏡屋の参加者やノミネート作品が増えてくれることを願ってやみません。

そしてその有意義な情報をお客様に伝えていくことも我々の使命です。

カケル実行委員会の皆様、お世話になりました。お疲れ様です。

プレゼンの貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

 

今回の福井でも、鯖江のたくさんの方に。御世話になりました。

ありがとうございました。また来年もお邪魔したいと思いますので

その時は宜しくお願いいたします。

 

ではまた〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

「鯖江でのコト」続きです。

夕方まで手作りメガネを楽しんだら、ちょっと晃梅(コウバイ)さんに寄り道

色々な工具類を扱っているお店です。

今回は精密ヤスリを購入しました。

ロウ付けの時などに使います。

魚印だったとは知らなかった!

懇親会までの時間、恒例のコメダでまったりしていざ懇親会会場へ

食べるのとしゃべるのが忙しくてちゃんとした画像がありません。

その後は軽く二次会へ参加~途中で電池切れになったので退散させて頂きました。

そしてメガネ屋のお友達の御家に泊めて頂いちゃいました!

ビクも、のび太も

私たちも暖かな布団に足を伸ばしてぐっすりと寝る事が出来ました。

翌朝は、なんと朝ごはんまで用意してくれて、大満足でした。

ありがとうございました。

一旦、お別れして西山公園をお散歩

それから、お友達のお店メガネのハートランドさんへ

羨ましくなるほど素敵なメガネが沢山揃っていて

検査技術も高く、快適なメガネを作ってくれます。

ご夫婦のソフトな雰囲気でとっても癒される素敵なメガ屋さんです。

お昼ご飯も、美味しいおろしソバのお店に連れて行ってくれて大満足でした。

なにからなにまで御世話になり、ありがとうございました。

「鯖江のコト」次に続く~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワです。(北区十条)17日・18日と連休を頂き

今年も日本のメガネの産地、福井県鯖江に行ってきました。

もちろんビク&のび太も一緒に。先ずは10時〜夕方5時までの手作りメガネに参加のため

サンオプチカルさんに集合です。

事前に(一か月判前)フリーハンドでメガネをデザインしておきます。生地の厚みは何ミリにするのか?

サイズ感は何ミリなのか?

アセテート生地のサンプルを希望に合わせて送って頂き、色を決めます。

めちゃくちゃ悩みました。

単体で作るのか?組み合わせて作るのか?

今回はフロント上下で違うカラーを貼り合わせて頂きました。

そして当日現地に着くと希望の生地が出来ています。

生地に製図を張り付けて、先ずは穴を明けます。

穴に糸鋸を入れてザクザクと、図に沿って切っていきます。

全国から、メガネ屋さんや問屋さんが集合。

最初に中側を切り

ヤスリでガリガリ、

平らに仕上げていきます。

同じように外側も

だいぶ上達してるかな?

内側にレンズが入る溝を入れて頂く。

フロントを70度の金型に挟み数分間プレスしてカーブを付けます。

お昼ご飯を食べた後は

テンプル作りです。

図面を貼って、ザクザクガリガリ

フロントにコートバナを付けてもらい

カーブも付いて

メガネっぽくなってきました。

最後の磨や仕上げの工程は、職人さんにお願いして

完成までに約一か月です。完成が楽しみです。

黙々と時にはお喋りしながら作り上げていく時間はとても充実して

楽しい時間です。

ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

本日(火曜日)は、振替営業していますが

17日・18日はお休みさせて頂きます。

19日(金曜日)は通常営業です。

宜しくお願いいたします。

こちらは、福井は小田幸さんのZparts(ジーパーツ)

Z-69  ワンピースモデルの逸品です。

ただ今放映中の湊かなえ原作ドラマ「リバース」劇中で藤原達也さんが掛けてるのは

Z-68 ブラックは7月頃入荷予定です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

4年前にニュースレター「十条オヤジ通信」を始めるにあたり、

書き記した「十条オヤジの生い立ち」の最終です。(その1はこちら)(その2はこちら)(その3はこちら

その4はこちら)(その5はこちら

その時に、これからの自分の方向を見定めるために書いたのですが

今回もこれから先を見定めるために改めて読んでいます。

何回かに分けて当時の原文のまま書いてきましたが、今回で最終です。

ここまでメガネ屋オヤジの面白くもない文章にお付き合い頂きありがとうございました!

 

原文続きはじめ~

素敵な眼鏡を掛けることにより、気持ちが明るく前向きになったり、勇気がわいたり、わくわ

くしたり。時にはマイナスをプラスに変えてくれる優れたアイテムが眼鏡です。人生だって変

えてくれる。そんな頼もしい相棒になりえるのです。

 

そんなこんなで、あれほど好きになれなかった眼鏡が今は大好きです。

お客様はもちろん、自分自身がもっとおしゃれに格好良くなれるよう、現在はファッションの

勉強もしています。

 

「見る事」「見られる事」から得られる感動や楽しさをお客様にも体感していただきたい!こ

れが今のメガネのササガワの大切にしている想いであります。

心豊かに、日々の暮らしをお客様と共に楽しむことがササガワの目指すあり方です。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 色々な方々の想いに助けられて今があります。 眼鏡屋としてはもちろんですが、人としてもっと成長していきたいと思います。

 人と人のご縁に感謝の52歳です。     メガネのササガワ店主

                                      笹川秀樹

~原文終了

4年前に書いた生い立ちと思いです。

好きでもない家業を継いで、なかなか楽しいと思えず。

それでもひょんな出会いからメガネが好きになり、メガネ好きな仲間もできて、

メガネ屋というお仕事が好きになりました。

この4年間で自分は成長出来ているのか?

100%満足といえるのか?

いえいえまだまだです。頑張りますますので応援宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SOLID BLUE(ソリッドブルー)

新作ではないのですが、なかなか味わいのある大人男メガネです。

フロントブロウ部分の質感がレザー調でなかなかのもんです。

S-178

黒じゃなくてブルー/シルバーです。

カッチリ過ぎないスクウェアでスーツにもバッチリ、信頼感が増すってもんです!

S-179

こちらは黒です。ナイロールタイプでアンダーはスッキリなウェリントン

上下幅も余裕があって安心感あります。

ポイントはココ、裏地カラーの赤~ちょっと色っぽいでしょ。

メガネ掛けて正面からだと分かりづらいのですが、角度によってチラリ見えるのです。

モテたい男は掛けるべし!

モテなくっていいけど、格好良いと思った男は掛けるべし!

フレーム価格¥30,240(税込み)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

4年前にニュースレター「十条オヤジ通信」を始めるにあたり、

書き記した「十条オヤジの生い立ち」の続きです。(その1はこちら)(その2はこちら)(その3はこちら

その4はこちら

その時に、これからの自分の方向を見定めるために書いたのですが

今回もこれから先を見定めるために改めて読んでいます。

何回かに分けて当時の原文のまま書いていますのでお付き合い頂ければ嬉しいです。

しかしたんなるメガネ屋オヤジの面白くもない文章ですので、ご了承くださいネ!

 

メガネのササガワ店長ブログ

  (旭川 eyewear shop 北斗のカツンドさんに温かいダメ出しの連発されてる十条オヤジ)

 

原文続きはじめ~

 フレームやレンズの奥深さや魅力に気づき始めた時、検眼技術やフィッティング技術の重要性

 も再認識しました。なによりも上辺だけ変えても長続きはしない。内面から変えることが大切

 なんだと思いました。 

 メガネのササガワ店長ブログ

そして両眼視機能検査の復習と、認定眼鏡士取得の勉強をし始めました。

平成21年4月にはS級認定眼鏡士を取得、その後勉強を重ねて、平成22年4月にはSS級

認定眼鏡士を取得しました。

 メガネのササガワ店長ブログ

眼鏡を素敵にかけこなすには正しい位置で掛けていただきたい。フィッティングの技術を更に

向上させるため、〇〇流フィッティングセミナーに参加しました。平成21年10月に初受講

し、その後何度もセミナーに通い、平成24年10月に東京初の〇〇流眼鏡フィッターシバー

認定を取得しました。現在は更なる上のゴールドフィッターを目指しております。

)現在はフィッティングセミナーに参加していませんので、十条オヤジは認定者では

 ありません。しかし先生に教わったことを基本に、少しでもお客様に喜んで頂けるよう

 掛け心地の調整を頑張ってしています。

 

ブログを通して出会った眼鏡屋さんには数多くのアドバイスと刺激をいただいています。時に

はお店にお邪魔して勉強させていただいたり、時には、店に来てくださり直接アドバイスして

くださったりたくさんの力をいただいてます。

メガネのササガワ店長ブログ

  (吉祥寺 オプテリアグラシアス プリズム次郎さんに両眼視検査体験)

 

眼鏡は「視力補正」や「目の保護」という重要な役割があります。そのために検眼技術やフィッ

ティング技術は常に向上していかなかればなりません。

それと同時に「ファッションアイテム」としても、とても重要だと思っています。

「REAL」を取扱い、こだわりのある素敵な眼鏡を増やしていき、購入されたお客様から「褒

められたよ。」と喜んでいただいたり、見て掛けて「他と全然違う」「カッコイイ」「きれい」と

感動していただくことが多くなってきました。

メガネのササガワ店長ブログ

  (プリズム次郎さんに、わざわざ来て頂いて両眼視検査を教わる~まったく出来なくって顔が引きつる

   十条オヤジ)

 

 十条オヤジの生い立ち(その6)へ続く

   それではまた〜。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネのササガワ(北区十条)です。

当店で評判の良いコンセプトYの弟分のようなメガネ、

Y-SMILE(ワイスマイル)の取り扱いを始めました。

コンセプトは「ヒューマンファースト」

コンセプトYと同じように人に寄り添ったメガネです。

基本はフレームが2型、レンズデザイン6型、カラー6色で

36通りのバリエーションでオーダー可能です。

YS-102/101/103 カラー ブラウン/ブラウン・BK/ブルー・チタン/デミアンバー 

フロントラインが直線的でキリッとした感じになります。フレーム重さ 4.5g

フロントカラーとテンプルカラーの組み合わせも選べます。

YS-202/201/203 カラー レッド/BK・ロゼ/ワイン・ゴールド/グリー

フロントカーブがやや曲線的で柔らかな雰囲気 フレーム重さ約4.3g

テンプル芯に綺麗な長モダンを使用、ヒンジは黒か白を選べます。

Y-スマイル最大の特徴が、調整範囲が極めて大きいという事。

青い矢印のところからピンクのラインのところは枠がありません。

フロロカーボンというテグスで止まっているので、自由にカタチやサイズを変える事が可能です。

つまりお客様ひとりひとりのお顔に合わせてアレンジが可能です。

あなただけのメガネを作ってみませんか?

重さ約4.3~4.5gでかなり軽量な方に入ります。

シート材を使用しているため、左右の広がりに程良い弾力性が出て

ふわっとした掛け心地が好きな方にはおススメですね。

お気軽に見にいらしてください!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)