メガネのササガワ店長ブログ

東京都北区十条でこだわりのあるおしゃれなメガネを中心に取り揃えています。
両眼視機能検査・フィッティングにこだわり、見た目も見え方も満足いただける眼鏡屋を目指しています。
眼鏡を通して笑顔に…お気軽にご相談ください。


テーマ:

SLIT会場に入ると、とても活気にあふれていて、

当たり前だが、海外ブランドなので外国の方もたくさんいらっしゃる。

全国の眼鏡屋仲間のお顔もチラホラと・・・

いきなり日本人カリスマデザイナーの影郎さんに遭遇しビビッてしまったが、

ご挨拶させて頂き、とてもフレンドリーに接して頂いた。


メガネのササガワ店長ブログ

旭川の「eyewearsop北斗」さんやうどんちゃんにもご挨拶。


展示会といっても、眼鏡がずらーと並んでいるのを順番に見て行くのではなくて

基本的には、事前にアポイントメントを取っておいて予約時間になったら、

そのブランドのテーブルに行って見せて頂くという方式ですが、

初めての今回は、今月新規導入したデンマークのフライのみのアポでした。



メガネのササガワ店長ブログ

フライでデザイナー川上さんに新作を見せて頂いていたら、

影郎さんが乱入、作りの良さや難しさをやさしく説明してくれた。

メガネのササガワ店長ブログ
自由が丘の「グラスミュゼ」すざんぬちゃんと眼鏡ライター美玲さんも

一緒に、ワイワイと楽しく新作をチェック。

メガネのササガワ店長ブログ
安中の「シティメガネ」の花野さんも登場。

メガネのササガワ店長ブログ

デンマークフライ新作、オーダーしてきました、お楽しみに。
メガネのササガワ店長ブログ

後は、アポ無し、取りあえず会場内をぷらぷらと・・・

イタリア「アレック・ポール」を見せて頂いた。

綺麗なアセテート生地でした。



メガネのササガワ店長ブログ

ジュジュビーさんで可愛い小物をオーダー。



デンマークベリンンガーさんで、厚木の「ボワール」さん

松山メガネのアイビーさんに便乗して見せ頂いた。

綺麗なカラーとテンプルのデザインも素敵でした。

それにしても、みなさん楽しみながらも真剣に吟味しております。


メガネのササガワ店長ブログ

それから、フランス「アイ・ディー・シーで榊原さんにご挨拶、見せて頂いた。

心、動かされる綺麗な作品がありました。ありがとうございました。

あと、フランスボーソレイユも見せて頂きました。


テラスで軽食とお酒でまったり休憩タイム。

お友達の眼鏡屋さんも集合。
メガネのササガワ店長ブログ

巣鴨の「眼鏡工房久保田」さんご夫妻、松本の「天下堂」さん、

またまた、美唄の倉知さん、厚木の船津さん



メガネのササガワ店長ブログ

そうこうしているうちに、日も暮れてロマンチックな雰囲気に・・・
メガネのササガワ店長ブログ
何やら密談中の?はるちゃんとSACHIKOさん
メガネのササガワ店長ブログ
真剣なお顔の、松山の渡部さん
メガネのササガワ店長ブログ

最後に、ドイツグロテスクを見せて頂きました。

とても個性のある作品です。

メガネのササガワ店長ブログ
京都の「眼鏡屋ムーラ」さん、メガロマニアの木下ご夫妻です。(大爆笑)
メガネのササガワ店長ブログ


初めての展示会で、何を見れば良いのか?分らず。

でも、何でも見せて頂こうという気持ちで臨みました。

すべては、見れませんでしたが、何となく雰囲気を感じる事が出来ました。

見て良いなと思った作品は、何でも欲しくなってしまう自分と見れば見るほど

頭が飽和状態になり分らなくなってしまう自分と・・・

「お客様のお顔が、ちゃんと浮んでいるのか?」

まだまだ、ダメな十条おやじです。

小さなお店ですから、たくさんのブランドを揃えるつもりはありません(出来ません)。

自分も感動して、お客様の顔が浮び、お客様も感動する作品を、

一生大切に取り扱って行ければとあらためて感じました。

お友達の眼鏡屋さんの楽しくも真剣にチョイスしている姿勢にも感動しました。

そして、アポ無しの私達に橋渡しをしてくれたり、助言を下さったりと

優しさをたくさん頂きました。

皆さん本当にありがとうございました。

それから、こんなに素敵な展示会を開催して頂いた実行委員会の方々にも

心から感謝いたします。ありがとうございました。

次回は、2日間かけて見てみたいと思います。

一瞬で決まる作品もあるだろうし、数年かかって分る作品に出会うかもしれません、

今から楽しみです。

これにて、十条おやじのつたない「SLIT」の報告は終了です。


さらに、楽しかった眼鏡談義へ続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

十条オヤジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります