こんにちは。…まったりとひさびさのブログでございます。ニコニコ

さて今日は おすすめのサイト紹介です。。

当スクールの受講生で実際に使っているレンタルサーバの中で最近人気なのが
さくら インターネット のレンタルサーバです。月 500 円 のサービスが特に人気みたいです。

ただ、このさくらのレンタルサーバですが、PHPのライブラリ集 PEAR が標準インストールされているのが古いらしく、最新でないらしいです。。

で、最新のPEARをインストールすればよいのですが、その手順は公式にはサポートされておらず、
みなさん、自力でインストールされているよう。
検索すると たくさんさくら レンタルサーバのPEARインストール方法 を記載したページがあります。

ただ、コマンド類の羅列しているものが多いので、初心者にはイマイチ不安。。
もちょっとできればコマンドとか使わず、簡単にセットアップできる手順ないかなー。
と(ただのめんどくさがりな。。)
それでも諦めず 良いページ無いかなーと さまよっていたのですが。。

ついに、お。よさげ! と思えるページにたどり着きました!!

それがこちら

PEARのインストール(さくらサーバー編) | ホームページ作成SEOマニアックス

です。FTP+ブラウザのみで作業ができそうな感じ。

ぜひ、さくらサーバでPHPをご利用な方、ご参考ください。おすすめです♪
AD