こんにちは。

あっと言う間に今年もあと10日ですね。
いつも「今年中にやっておきたいことは~」なんて話題がこの時期に上がりますが
自分は年賀状書くぐらいしか毎年思い出せないです。。
でも、今年中に! っていう期限を決めて達成しようっていうモチベーションがあがるので
良いネタだと思います!!

さて、今日は日常のエンジニア現場での出来事を。なんとなーく書いてみます。

=============

ふと、仕事をしていると、周りの席から

カジュアルな質問なんだけど…」

という言葉が耳に入ってきた。

正直 カジュアル(casual)と結びつく言葉は ファッションぐらいしか思いつかない。。(´・ω・`)

カジュアルな質問?? どんないみ??
(ちなみに発言された方は、外国のエンジニアさんとやり取りを主に担当している方です。 ネイティブに英会話できます。)

…はい。検索ー 「casual 意味」

・ 思いつきの,何気ない,さりげない
・ 交渉・友情など〉表面的な,軽い
・〈人・態度など〉むとんちゃくな,くだけた,気まぐれな.

といった意味があるそうです。

なるほど!!
ここでは「くだけた、(ちょっとした)質問なんだけど」ってとこでしょうか。
…ぜひサラッと「カジュアル」に使ってみたいものです。… orz

では、あと数日 悔いのないように 2010年を過ごしましょう チョキ

AD