毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!


テーマ:
8月29日はノリゾーの22回目の誕生日でした

就活中のノリゾーですが、果たして就職できるんだろうか?????
毎日がおっぺけぺ~
こんなノリゾー、9月4日現在扁桃腺が腫れて高熱を出し寝込んでおります。。。
先週金・土曜と病院で点滴を打ってもらいましたが「全然良くならない」 のだそうです・・・

毎日がおっぺけぺ~

扁桃腺が腫れる風邪が流行しているそうですので皆さんもお気を付けくださいね。




さて、choco-boo姉弟が子供の頃両親に連れて行ってもらった京急線日ノ出町駅
近くにある『レストラン すいれん』
創業昭和26年だそうなのでいつか閉店してしまうかもしれないと思い行ってきました

ショーケースを見ただけで昭和の世界に引き込まれます

毎日がおっぺけぺ~

昭和な店内、お店の男性もかなりの年輩 
ランチメニューのハンバーグとグラタンセット
ハンバーグも美味しいのですがグラタンは絶品です!
昔、母(ちゃーちゃん)がガスオーブンで作ってくれた味です
美味しさと懐かしさに涙を堪えながら食べるチビデブおばさんおひとり様
「今日は暑いから どうぞ」とメロン味のミニかき氷のサービスも・・・グッとくる・・・・・

このままずっとこのレストランがあるといいな・・・・と願うchoco-booなのでした

毎日がおっぺけぺ~





こちらは京急線 追浜駅から商店街をテクテク歩いて坂道をズンズン歩き
急坂道が細くなってもひたすら歩き着いたのが『cafe tsukikoya』

車でも行けるそうですが相当運転に自信のある方じゃないと無理かも・・・・・
毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

数寄屋造りの隠れ家カフェです コーヒーが自慢のお店です
夏の炎天下、日傘をささずに行くのは無謀かも・・・です
毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

ランチのチリコンカーンのセットとジンジャーライスのセット(スープ・サラダ付き)

毎日がおっぺけぺ~

デザートに人気のフレンチトーストセット
見晴らしが良くとっても雰囲気の良いcafeでした
行きも帰りも汗だくでした
予約をしないと入れないcafeだそうですが夏場は比較的空いているそうです
でしょうね。でしょうね。ってくらい山の上でした。
毎日がおっぺけぺ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
七草粥は食べましたか?

毎年食べなきゃと思いながら七日を過ぎてから

「あっ!七草粥食べるの忘れた。。。」

と言うのが恒例になっていましたが、今年はこんなの見つけました

七日の夕食のおかずの一品になりました

(オーブントースターでチンしてお醤油とおかかでいただきました)

毎日がおっぺけぺ~



10日の今日は、昼間の温かいうちに豆豆と家の前でボール遊びをしようと
思いましたが、家の中ではボールを投げろとワンワン言うくせに
外では他の事に興味津々でボールには見向きもしません


毎日がおっぺけぺ~

遊ぶというより、ほとんど柵の外を通る人に吠えまくっていることが多く
大変な近所迷惑なので家に入って豆ブーと苺を食べて
早々にお昼寝していました
毎日がおっぺけぺ~




ノリゾーは成人式に出席のためお昼前に横浜アリーナに出かけていきました

「出かける前に写真を撮らせて」と言うと「時間ないのに~」と言いながらも

外に出て「気をつけ」の姿勢で立っていました(* ̄m ̄)プッ

毎日がおっぺけぺ~

成人とはいっても学生だからまだまだお金がかかる人

多くの期待はしてないけど、まあ元気にやってくれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、TVのコマーシャルで 「祝 成人 君にシャーボを送ろう」

って言うのがあったよね。

8月29日はノリゾーの二十歳の誕生日でした

choco-booの姉の〈みー〉が、みなとみらいのハードロックカフェを

予約しておいてくれたので〈みー〉、豆ブー、ノリゾー、choco-booで

行ってきました


毎日がおっぺけぺ~


毎日がおっぺけぺ~


毎日がおっぺけぺ~

食事中 サプライズが・・・・・    店内のマイクで

「ノリゾーくん、ハッピー バースデイ!!!」

と言われると店内の他のお客さんから「おめでと~!」と

拍手されてノリゾー大照れ(・c_,・。)ゞ


毎日がおっぺけぺ~

店員さんとハイタッチをして、「知らない人にこんなにお祝いを言われると

嬉しいモンですね。。。」と照れながらも喜んでいました。


毎日がおっぺけぺ~

写真を撮ってもらい、ホルダーに入れていただきました


偶然にもマイケル=ジャクソンと同じ誕生日のノリゾー


プレゼントはやっぱりシャーボかな(* ̄m ̄)プッ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
11日は、9日に老人介護保険施設から みー(choco-booの姉)の家に

帰って来ていた ちゃーちゃん(choco-booの母)を施設まで送って行った

みーの家はマンションの2階なので、今までは

みーが家から車までちゃーちゃんをおぶって移動していたけど
(choco-booには絶対おぶわせない…)みーが腰を悪くしているので
今回はノリゾーにちゃーちゃんをおぶってもらった

ちゃーちゃんにとって4人いる孫の中で産まれた時から育ててきて、
明らかに一番愛しく一番頼りない孫のノリゾーにおぶわれて、
感無量なのかオイオイ泣いていました

学童クラブでアルバイトをしているノリゾーは
おんぶは日常茶飯事だそうで難なくこなしてくれました

いつの間にか成長して頼りになる部分と、
雷や虫を異常に怖がる情けない部分が入り混ざった
おっぺけ大学生ノリゾー

でも今日はちょっとだけ見直したよ(b^-゜)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月2日(木) パシフィコ横浜へノリゾーの大学の入学式桜咲くに行ってきました
めずらしく豆ブーも一緒です

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

キリスト教の学校らしく進行役は神父様。
礼拝式の入学式で、校歌や、賛美歌、学院歌など歌の多い式でした。

退屈な豆ブーはグッスリ。。。。。シャボン玉
毎日がおっぺけぺ~

式の後、ノリゾーは友達と行動するので別行動
せっかくみなとみらいまで来たので何か美味しいものでも・・・・・
と思っていたら、豆ブーが食べたいと言ったのは

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~
一風堂の博多らーめん
ま、美味しかったですけど・・・・・

お腹いっぱいになったところで、久々にワン抜きのおでかけなので
いろいろと見て廻ろうと最初に行ったのはスヌーピータウンショップsnoopy
 
毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~
ショップの前にはペパーミントパティやウッドストック他の足跡があり
とても可愛くて思わず見入ってしまいました

他も見て廻りたかったのに、choco-booの履いていた靴が普段履きなれて
ないもので、足が痛くて辛くて・・・・・・・・・怒汗

靴屋さんを探して何軒か見てみたけど、なにせ21㎝の靴はなかなか
見つからず・・・・・その間にも足が痛くて痛くて、とうとう諦めて
なんとか座りたくてお茶することに・・・・・


毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

紅茶の専門店NINA'Sで豆ブーはミルクティーとチョコバナナワッフル
choco-booはNINA'Sティーとマーブルシフォンケーキをいただきました

足は痛かったけど、久々に豆ブーと二人の横浜デートは
ちょっとルンルン気分でしたWハート

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノリゾー卒業にあたたかいお祝いコメントありがとうございました


これから↓はchoco-booの回顧録ですので、スルーしちゃって結構です。。。

皆勤賞は、ノリゾーが小さい時には考えられないありがたい賞でした

我が家は耳鼻科系が極端に弱いようで、ノリゾーも0歳の時から
耳鼻科通いは日常でした
耳鼻科が休診の木曜日以外は毎日、小学校低学年まで続きました
鼻水が出てくると、鼓膜の内側に水が溜まる 滲出性中耳炎で
手術すること7回

1歳になる前に はしかと肺炎を併発して死の淵をさまよい
一時は医師から「今晩がやまです。今晩持ちこたえなければ・・・・・
覚悟をしてください・・・」
 と言われたこともありました

保育園に一週間まともに通ったことも少なく、
行事に参加できないこともしばしば・・・・・

会社を終えて、保育園に迎えに行き、子供を抱っこして荷物を持ち
電車で耳鼻科に行き、家に帰ると夜8時~9時
それから夕食の支度、何度泣いたことか・・・・・
何度会社を辞めようと思ったことか・・・・・
会社を辞める=生活できない
前の日から具合が悪くなるのが分かるはずも無く・・・・・
朝会社に度々「休みます」と言うのがどれだけ辛かったか・・・・・


子供が悪いわけじゃないのにね。
子供だって保育園で友達とあそびたいのにね。
私は当時、いっぱいいっぱいで具合の悪い我が子に
優しい言葉をかけて無かったような気がする

ノリゾーは入院もした
いつ会社を辞めさせられるか・・・そんなことばかり考えてたかも・・・・・

周りの親から「溺愛しすぎ」と言われたことも・・・・・・・
当時やっていたドラマを持ち出して「ノリゾーくん、冬彦さんみたいに
なっちゃうんじゃない?」なんてことも言われたな・・・・・・・

今思えば親も若さで乗り切っていたんだと思う
今じゃ絶対に体力的に無理

豆ブーが生まれて、例に漏れず耳鼻科通い
保育園と学童クラブにお迎えに行って耳鼻科に行くのは至難の業
その頃から、ずっと止めていた車を運転するようになったな~・・・・・

耳鼻科通いも楽になった頃、豆ブーがペルテス病を発症
さすがに休職したけど、やはり給料が入らないのはキツカッタ

その頃は自分が鉄分不足で貧血だなんて全く分からなかった
毎日が必死だったからね
一日が24時間じゃ足りなくてずっと寝不足だった

ある朝、保育園に行く前、具合の悪そうなノリゾーに
「また調子悪い?」ときつい言い方で聞いたら
「ごめんね。なーな会社行けなくなるね。ボク大丈夫になるからね。ごめんね。」
と言われた

バカな親だと自分を呪ったよ

そんなことがあったのに豆ブーが小学校の時
朝、調子が悪い豆ブーに「また調子悪いの?」と強い口調で聞いたら
ノリゾーに「僕達はいつだって本当に具合が悪い時しか言わないよ!
ナーナが仕事に行けなくならないように我慢する時だってあるんだよ!

豆ブーが可哀想だ!ウソついてるんじゃないんだからっ!」と言われた

会社が好きで行ってるわけじゃない
生活・子供のために働いてるんだ
子供がこんな思いでいたなんて・・・・・

我が家は反面教師
息子達は親とは全く違う性格に育ったようだ

ノリゾーはいつか、一日も休まないで学校に通いたいと思っていたに違いない
それが果たせたことは、ノリゾーが成長して体力がついてきた証拠

子育てしてるつもりで実は子供に親育てしてもらったダメ親choco-boo

豆ブーが大学卒業するまで約10年
choco-boo頑張って働くからね
いつかノリゾー、豆ブー、豆豆とchoco-booでお疲れ旅行にでも行きたいね~
もちろんノリゾーのおごりでさっ!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日(火) 今日はノリゾーの高校の卒業式でした

毎日がおっぺけぺ~


校長先生が卒業生480人、一人一人に卒業証書を手渡ししました
それはそれは長い時間です。


ノリゾーは無遅刻無欠席で皆勤賞と記念の電波時計をいただきました

良い友達、担任に恵まれ、楽しくて楽しくてしょうがないといった
高校生活も終わりました


卒業アルバムの寄せ書きより・・・・・(男女共)

「離れたくないよ~」
「大好きだよ~」
「ガンダムばんざ~い」
「君とはもっといろいろ話したかったよ」
「これからはノリゾーくんのような人間になりたいと思ってるよ」


ノリゾー、卒業おめでとう桜*

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男のノリゾーは相変わらず学校の帰り道に毎日柴ちゃんに会っているそうで・・・・・

時々姿が見えないと、友達のKくんと共に大変テンションが下がるそうで・・・・・


毎日がおっぺけぺ~

始めの頃歩道から柴ちゃんをかまっていたKくんとノリゾーも

だんだんとあつかましくも柴ちゃん家の敷地内へ・・・・・


毎日がおっぺけぺ~

毎日会いたくて可愛くて。。。それは日課になっているそうで・・・・


毎日がおっぺけぺ~

とうとう玄関先まで行ってなでている・・・・・・・・

ある時家の人が出てきて

「いつも可愛がってくれてるの~。ありがとうね~。」

と言われたので、思い切って名前を聞いてみたそう・・・・・


柴ちゃんの名前は ためのすけ でした


ノリゾー曰く 「思いっきりイカス名前だよな~」

名前を知って今まで以上に親近感が沸いてきたそうである。。。。。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノリゾーは学校の帰り道、愛しのあの子に会うために数分の遠回りを

しているようです好



今日もあの子は待っていてくれたようで、会社から帰宅したchoco-booに

「今日も会ってきたよ。写メ撮ってきたから見て見て!!」






柴ちゃんです

本当の名前は分からないそうで、とにかく可愛いくて

毎日この子に会うためにこの道を通って帰るそう。。。。。

一緒に帰るのは Kくん

以前マルチーズのキャンディーちゃんの記事 こちら

の時のワンコ大好きな あの Kくんです




地面に座り込んで柴ちゃんを撫でる Kくん

ノリゾー曰く 「まるでムツゴロウ状態だったよラブ




柴ちゃんは通る人をいつまでも見送るそうで

ノリゾーはその姿にやられちゃったそうです

「この後姿、たまんないでしょう??」 とchoco-booに聞きます

これからも柴ちゃんのいる通りを通って帰ってくるんだそうです

帰りに柴ちゃんに会うと癒されるんだってハートぃっぱぃ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の夜、まるぽこの母さんから黒松が届きました

 

東十条の駅の近くの 草月 というお店の 黒松です

6月のオフ会の時に話したことを覚えていてくださって

土曜日にchoco-booが母の所へ行く時に持っていけるように

金曜日に届くように配送して下さったのです。

東十条は13年前に他界したchoco-booの母(チャーチャン)の兄が入院していて

当時、毎週のようにお見舞いに行く度によく買っていた思い出の品でした。

まるぽこの母さん、ほんのチョットオフ会で言ったことを

覚えていてくださってありがとうございました。

母はとても喜んでくれました。 感謝いたします。



土曜日は数日前から風邪っぴきだったので朝、耳鼻咽喉科に行ってから

豆ブーとノリゾーの高校の文化祭に行きました。

そういえば、去年も文化祭の日に風邪をひいていてダルイ身体を奮い立たせて

高校に行ったことを思い出しました。

  

当たり前だけど、十代の若者ばかりの文化祭

choco-boo巣鴨でも浮いちゃったけど、ココではもっと浮いてたわ・・・・・・・

 

ノリゾーのクラス旗はノリゾーのデザインでした

今年ノリゾーのクラスはたこ焼き屋さん

 

直径3cmにも満たないくらいの小さなたこ焼きちゃんでした



たこ焼きが小さいので中身のタコも極小でした

 2階の教室

Aくん、Kくん、ノリゾーはひたすら影の仕事に没頭し、

2階の たこ焼きを作って売る教室から 1階の調理室の間を

何度も何度も駆け回っていました

実はノリゾー、エビ、タコ、イカなどのシーフードが嫌いで

今までは触ることなどなかったのに、今回は調理室で

たこ焼きの生地を作り、タコを切り、2階の教室に運ぶという

作業を繰り返し、繰り返し。。。。。。。。

 1階の調理室

本当は、クラスの全員、時間と役割分担が決まっていて

一日のうち数時間、自分の持ち場にいることになっていたようですが、

文化祭当日(金・土曜日)、学校に来ない子がいたり 

当番を無視する子がいたりして役割分担は最初から崩壊していて、

両日とも朝から終わりまでたこ焼きの生地とタコに追われていたそうな。。。。

いかにも、ノリゾーらしいと思いつつ、充実してたんじゃないかな~!


代わりにchoco-booと豆ブーが校内をみて回ってきました

   

   
 
   

 

3年生は食べ物屋さん担当なのでどこの教室もいい匂い

↑の たいやきならぬ じゃいやき グリーンの方は抹茶の生地に餡子と栗が

ピンクの方はイチゴの生地に餡子と白玉が入っているんです

発想は素晴らしいのですが・・・・・・が甘過ぎて泣きそうになります。。。。。



豆ブーが廊下に貼ってあったポスターを見て

「あっこれ、ノリちゃんが家で書いてたヤツだ!」

choco-booが 「へ~!ノリゾーは絵が上手じゃないね~」と言ったら

「じゃあ なーなは上手に書けるの?のりちゃんより上手に書けるなら

書いてみて!!」と怒りだした

思わぬところで兄思いなところを見せてくれた豆ブーでした。


ノリゾー帰宅後、相当疲れていたようで

バタンと倒れるように寝てしまいました~。。。。。

ノリゾー!お疲れ~~~!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。