毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!


テーマ:
次男豆ブー 大学2年生 19才 来月成人式

お勉強はそれなりにしているようですが、そのスタイルは日によってさまざま
















思わず聞いてしまう

choco-boo 「豆ブー お尻痒いの?」

豆ブー  「イヤ、考えてるの」

この日は ↓ 肌寒かったらしい



毎度違うポーズでPCに向かう豆ブーに豆豆は慣れてる様子だけど



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
豆ブーの夏休みの宿題の一つにお弁当作りがありました

これは家庭科の宿題で 高校2年生の男子が一日に必要な栄養素の
1/3量を使ってお弁当を作るというもの

乳製品、緑黄色野菜、淡色野菜、肉・魚、豆類、イモ類、穀類などなど
メニューを考えるのも一苦労。。。
毎日がおっぺけぺ~

・・・・で豆ブーが食材を量りながら作ったのがこのお弁当

毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

思いのほか乳製品を沢山摂らなければいけないこと、
普段のお弁当のご飯の量は倍の量だったことなど親も勉強になりました

保冷剤をスクリュージップロックの内と外に入れて持っていきます

毎日がおっぺけぺ~

キウイは本来この半分の量で良いのだけど↓のキウイ専用のナイフ付きスプーンを
使って食べる時に半分に切ってスプーンでいただきます
キウイを買ったら付いてきたこの↓ナイフ付きスプーンは優れものです!

毎日がおっぺけぺ~

これを機会にお弁当は自分で作ってもらおうかな~・・・なんて思ったけど
相当長い時間台所を占領されるのでムリか・・・・・片付けないし・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しだけ早産だった豆ブーは生まれたとき髪が無くツルピカだった

病院の授乳室で同じくお産をして入院しているママさんたちとおっぱいをあげているときも

豆ブーの頭だけ蛍光灯の光を反射してピカピカ光っていた

よその子は生まれながらにしてふっさふっさ髪が生えてるのに豆ブーはツルッツル

2歳になる頃までそのままだった

最初は産毛のようなものがホヤホヤと生えてきて、それが伸びてくると

クルックルになった     天パーだ・・・・・  



中学生になって色気が出てくると物凄く自分の天パーを気にするようになった
毎朝30分も洗面所を占領してブローでクルクルの髪を伸ばす

せっかくブローしても夏は朝駅に着く前に汗をかいてクルクルが蘇る

雨の日は特に機嫌が悪い。  家を出て数分でクルクルになるからだ・・・・・
体育の授業がプールの日はクリンクリンで家に帰ってくる

おせち料理の中のチョロギのようでもあり、ゴーヤーや胡瓜の蔦のようでもある
毎日がおっぺけぺ~



毎日がおっぺけぺ~

高校生になってもそれは続いていたけれど、この度、意を決して
美容院に行ってみました

豆ブーを担当した男性美容師さん自身が天パーで苦労した経験がある方で
豆ブーとじっくり話し合い、最終的に朝のお手入れが楽になるように
特に天パーが強い前髪だけストレートパーマをかけて
それ以外は天パーを活かしてふっくらと仕上げていただきました


毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

この仕上がりには豆ブー自身が大満足!!
朝のお手入れも俄然楽になったようです。

ノリゾーは「家に他所の子がいるようだ。あのクロワッサンをいくつも
ぶらせげたような前髪を何処へ置いてきたんだい」と言った。

やや恥ずかしがりながら学校に行くと部活の先輩に
「クルクルが無い~~!豆ブーじゃなくなってる~~」と言われたそうで・・・・・

それから部活の仲間と毛の話になり、すね毛がほとんど無い豆ブーに
女子の先輩から言われた言葉が題名でもある「ジョホルオオインジャネ?」
「女性ホルモンが多いんじゃないか?」という意味らしいです
言葉を略し、最後はジャネで終わる若者言葉・・・・・・・・・・
ちょっと練習して見たりして・・・・・・・・・・・・・・・・・



choco-booも朝が楽になるように夜のうちに朝食用のキッシュを作った
出来上がったのは夜中の12時

キッシュが焼けるいい匂いに、夜中だというのに3匹の男達(ノリゾー、豆ブー、
豆豆)はオーブンの前で焼きあがるのを待っている

毎日がおっぺけぺ~

「朝ごはんにするんだからね!」と言っても焼きあがれば朝まで待てずに
「少しだけ・・・」と言ってつまみ食い

毎日がおっぺけぺ~

冷蔵庫の残り物の材料(ベーコン、インゲン、舞茸、ジャガイモ)で作った簡単キッシュだけど
「お店で食べると高いんだよ!」と息子達相手に恩着せがましいchoco-booです。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久お久でござります~~~(*'▽'*)

choco-booのPC しばらく姪のシャンツァイの所にお泊りに行っておりまして
本日久しぶりに帰ってまいりました

その間choco-booも豆豆も大変元気に過ごしておりましたよ



昨日の土曜日マンションの夏祭りがありました

以前はノリゾーや豆ブーも一緒に行ったのですが、今じゃ二人とも
それぞれ別の用事で出かけてしまっています。。。。。

豆豆に法被を着せると、ストライキをおこして動きませんε-(;-ω-`A) フゥ…
毎日がおっぺけぺ~

なかば無理やり抱えてお祭りの会場の公園へ・・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

子供がいっぱいで豆豆は超不機嫌ダウン

毎日がおっぺけぺ~

しばらくなだめたり抱っこしたりしましたがガゥガゥが止まらず
早々に家に戻りました。。。。。(´-ω-`;)ゞ

毎日がおっぺけぺ~

帰り道「あら!ワンちゃん法被着てるの?可愛いわね~」と言ってくださった
ご近所の方にもガゥガゥ

本当に困った息子です。。。。。



知り合いからいただいた みもざ館のプリンバウムクーヘン
プリンとバウムクーヘンが一度に楽しめ美味しかったんですが、
少々甘すぎ感がありました
なんだかんだとケーキばかり食べてるchoco-booです(´・ω・`)

毎日がおっぺけぺ~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月6日


例年入学式前に散ってしまっていた桜も今年は蕾の方が多いですね

毎日がおっぺけぺ~

おかげさまで豆ブーは無事に高校に入学しました

一生に3年間しかない高校生活を有意義に元気に楽しく過ごして欲しい母(choco-boo)です


入学式が終わって帰宅後、


豆ブー : 今日のおやつはアレがいいな・・・・・

choco-boo : 何アレって・・・

豆ブー : アレよ。懐かしいの。かすてら。

choco-boo : 長崎の?

豆ブー : あ~それもいいよね~。でも今日はアレがいいんだよな~

choco-boo : アレじゃ分かんないよっ!!

豆ブー : アレだよ。ぐりとぐら



毎日がおっぺけぺ~



・・・・・ということで作ってみました

ぐりとぐらのかすてら

ノリゾーと豆ブーにとって赤ちゃんの頃から保育園で読み聞かせてもらっていた

忘れられない絵本の中のかすてらです

毎日がおっぺけぺ~

豆ブー : あ~うまいね~。これよ。これ。ふわっふわだね~。


ええそうなんです。
豆ブー幼稚園生じゃなくて高校生なんですよ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月9日は豆ブーの中学の卒業式でした

今時の卒業式では卒業証書を校長先生から受け取る後姿ではなく

正面から見ることができるスクリーンが設置されていました

毎日がおっぺけぺ~

来月からはいよいよ高校生

めいっぱい青春を謳歌してほしいものです

毎日がおっぺけぺ~





3月11日は午後から高校の入学説明会がありました
前日の夜まで生徒だけが行くものだと思っていたのに
提出書類を確認していたら保護者同伴とのことで急遽会社を休みました


同じ中学から同じ高校に通うことになった同じマンションに住むRくん親子と
駅で待ち合わせをして各駅停車で2つめにある高校へ向かい
体育館で受付をします
苗字がア、イから始まる人は同じ列に並び席も同じところです
ウ以降の人はまた別の列になります
偶然Rくんと豆ブーはア、イ列だったので席も親子4人で横一列で並べました

説明会が始まりしばらくするとなんとなくユラユラ
「ん?地震?ねぇ地震じゃない?」ヒソヒソ声じゃなくchoco-booの声は
普通より少し大きい声になっていました
それから揺れは激しくなり ドンブラコ ドンブラコと船に揺られているようでした
しかも長い・・・・・・・・

こんなに長く激しい揺れは生まれて初めての経験でした
気づくとchoco-booと豆ブーの手はがっしりと握られていました

揺れが止んで説明会が始まるも再び余震が・・・・・
今度はズズズズズ~~~~っと引きずられる感じの揺れでした

どこの親も携帯で連絡を取り始めますが通じません

説明会は続いていますが、耳には入ってきません

この日はたまたまノリゾーが風邪をひいてバイトを休んでいたので
豆豆が一人でお留守番じゃないのが救いでした

説明会は途中で中止され、体操着と体育館履きの試着を急いでして
帰ろうと駅に向かうと電車は動いていません

Rくんのママは次の駅まで歩いて仕事に向かいました

電車が動くまで・・・とchoco-booはRくんと豆ブーを連れてジョナサンへ
しばらく休んでいましたが電車は動く気配はなく、日も落ちてくるので歩いて
家に向かうことにしました歩き始めると雪がチラチラ
なんだか粒が大きくて妙な感じの雪でした

電車が動いていないので道路の両端の歩道は歩く人でいっぱいです。

テクテク歩いているうちに日が落ちて暗くなってきました
進んでいる方向が余計暗く感じます

それもそのはず向かっている方向は停電だったので信号も着いていません
やっと自宅最寄り駅に着くも真っ暗で恐い・・・・・
商店街をRくんと豆ブーの携帯のライトをあてて進みました

駅の近くに止めておいた自転車のライトをたよりに自宅まで帰ると
家の中も停電でリビングではリードをした豆豆をかかえたノリゾーが
ろうそくの明かりを見つめ座っていました

ろうそくはノリゾーが一人でいるのを知って隣のご主人が届けて下さったそうです
そのほか、水が出るうちにできるだけ水を溜めておくこと
ブレーカーは下げておくことなど教えてくれたそうです

このろうそくでどれだけ助かったか・・・・・
普段からめったに会うこともなく、会っても挨拶を交わすだけの隣のおじさん
は神でした
そのうち子供たちの父親も横浜から3時間半かけて歩いて帰ってきたので
電気が通るようになってから家族みんなでお礼に伺うと

「お互い様だからね」と隣のおじさん

ノリゾーは家に戻ると「俺もあんなかっこいいおじさんになりたいな~」
と感動していました


歩いたのとひどい花粉症で疲れたchoco-booが寝ようと思って
箱で買ってあるマスクを探していると(choco-booマスクをして寝ています)
ノリゾーが「俺のリュックに入ってるよ。いつでも非難できるようにいれたんだ」
と言うのでノリゾーをリュックの中を探しているとマスクの箱がありました

そこでchoco-booグッときました

ノリゾーのリュックの中に豆豆のコートが入っていたんです
非難する時豆豆が寒いと思ったのでしょうか。。。。。
なんだかほんわか気分になりました





*被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

*原発の燃料棒が溶け出したとのこと・・・どうかこれ以上の被害が出ませんように

 どうか・・・・どうか・・・・・


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は公立高校の合格発表の日

朝から落ち着かないchoco-boo

会社に行っても携帯がいつなるかとソワソワ

10時30分 マジンガーZのメロディーが鳴る

きたーっ!!

いざメールがきても恐くて開けない

落ち着け落ち着け・・・・・・・自分に言い聞かせてメールを開く


豆ブーからだ

メールの本文の真ん中に 縦書きで



  受

  か
  っ
  た
  よ



と一言

嬉しさと同時に力が抜ける 



 良かった・・・・・・

思わず会社の更衣室で万歳三唱をしたchoco-boo


ダイスケママさんからいただいたお守りのおかげ
感謝感謝です

毎日がおっぺけぺ~
・・・・・・・が

帰宅してみると豆ブーたいして嬉しそうでもない・・・・・・・

choco-boo 「おめでとう」

豆ブー   「ありがとう」 (笑顔じゃない・・・)

choco-boo 「嬉しくないの?」

豆ブー   「嬉しいよ。」 (笑顔じゃない・・・)

choco-boo 「あんまり嬉しそうじゃないね」

豆ブー   「嬉しいよ。ただ眠いだけ。」


長男と次男では違うものだと改めてしみじみと感じました。

ノリゾーならchoco-booの帰宅を待っていたかのように合格発表の一部始終を

聞かなくてもしゃべりだすこと間違いないのに・・・・・

豆ブーは聞かれたことにしか答えない (ホントに眠いらしい)

それもそのはず、昨晩(?)寝たのは3時過ぎらしい・・・・・

豆ブーなりに緊張していたんでしょう・・・・・



ただ本当に嬉しいのだそうだから良かった良かった。。。。。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


先月豆ブーの中学校で体育祭があり、

徒競走で転んだ豆ブーは膝をザックリ擦りむいてしまいました

結果 4人中 4位汗



一週間ほどは、お風呂に入るたびに
 
『 防水の絆創膏を貼り、お風呂から出たら消毒して

化膿止めの薬を塗り、絆創膏をして寝る 』  を繰り返していました


擦り傷をつくった当初、ノリゾーは

「わ~~!気持ち悪い!あせ グロ~!!」

なんて言ってたんだけど、そのうち豆ブーの擦り傷のことは

忘れてしまったようでした





・・・・・・・が

最近、また急に気になったようで・・・・・

ノリゾー  「豆ブー、膝の傷どうなった?」

豆ブー   「もう治ったよ」

ノリゾー  「ちょっと見せて」

豆ブー 「どうして?」

ノリゾー  「あのグロい傷がどうなったのか見たいだけ」

豆ブー 「いいよ」  と言って膝を見せると・・・・・

ノリゾー  「グロ~~ッ!!苺みたい!気持ち悪~!」

豆ブー 自分の膝を見て 「ホントだ~!気がつかなかった~!」

・・・・・と兄弟二人で爆笑している(_≧Д≦)ノ彡☆



すると豆ブー、choco-booのところにきて膝を見せ

豆ブー 「なーな(息子たちは母親をこう呼ぶ) 見て!!

        ひざおとめ!いちご

毎日がおっぺけぺ~






兄貴二人がゲラゲラ笑っている時に

まったりと眠っていた 三男豆豆

うるさくて目が覚めたけど・・・・・まだ眠そう。。。。。

毎日がおっぺけぺ~

苺ハウスの入り口はもはや高さ10㎝ほどどーん

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月25日 中学2年生の終業式の日に豆ブーは14歳になりました



一年生の時、豆ブーの身長はchoco-booと同じ145cmだったのに

今じゃ165cmだって。。。。。Σ( ̄□ ̄lll)

身体が大きくなったって中身は赤ちゃんなんだけどね(〃´o`)=3




毎日がおっぺけぺ~

中学生になってから今まで皆勤賞


早いもので4月からは3年生

高校受験もあるし、健康で楽しく毎日を過ごしてくださいよ。

家族の中でただ一人 スリム な豆ブー

豆ブーだけうちの子じゃないなんてもう言わないからさ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食後のまったりとしたひと時・・・(まったりした時間が持てるのは

子供たちと豆豆のみ。。。)


豆ブーは大概熟睡する・・・・・ここで・・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

先端を隠して眠りたいのか、足の先は炬燵に入って頭の先はいちごハウスいちご




時には・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日がおっぺけぺ~

豆豆はいちごハウスを取られて仕方なく添い寝・・・・・



こうしていちごハウスはドンドン変形してゆくのです汗汗


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。