毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

日にちが前後しますが、1月12日成人の日はまるぽこの母さん にいただいたばかりの

おニューのお洋服でお散歩です

この日はお昼前に家を出て鎌倉まで車で行って、スタバでランチをしてスタミナを付けてさあ出発!!

市役所通り→御成り通り→由比ガ浜通り→ここで長谷の方には向かわずにレトロな銀行跡を左に入り

江ノ電和田塚駅の横を通り由比ガ浜海岸に出ました

海岸沿いをゆっくり歩いて長谷駅近くの「三郎丸」でしらすと、さざえを茹でたものを真空パックしてあるの

買いました。

「力餅家」の横を通り極楽寺切通しをずんずん上っていくと赤い橋が見えました。

何人かの人がカメラを構えて何かを待っているようだったので見ていると、橋の下のトンネルから

江ノ電が出てくるのを待っているのでした。

choco-booも真似っこしてコンデジを構えて待っていると直ぐに電車が来ました。

「やけにゆっくりね・・・」と反対側を見るとそこはもう極楽寺の駅でした

極楽寺の駅は最近?のドラマのロケで使われたらしくポスターやサインが飾られていましたが、

choco-booにとっては 極楽寺といったら「俺たちの朝」でしょう?

オッスとチューとカーコの俺たちの朝でしょう?
秋野太作がこの役名に芸名を変えたという「俺たちの朝」でしょう?
オープニングテーマは松崎しげるだったんだよね~
choco-boo小学生の頃「俺たちの朝」大好きでした

さて、散歩に戻ります
極楽寺駅近くに江ノ電の検車区があり、洗浄中の江ノ電を見ました

緩い坂を上っていると道路と線路が同じ高さのところにでます。

稲村ヶ崎駅の横の踏切を渡ると海が見えてきました

この道路を渡れば海です

明らかに疲れてる様子の豆豆なので海では抱っこ・・・・・と思いましたが、

豆豆は走る気マンマンでした。  でもやっぱり走ったのは少しだけ。

「まだ帰らないのか?」って顔して見つめてきます

実はchoco-booもとっても疲れていたので稲村ヶ崎駅から長谷駅までは江ノ電に乗っちゃいました
稲村ヶ崎駅近くの「肉の稲村亭」でチャーシューを買うのは忘れませんでしたよ。

長谷駅から車がある鎌倉までは徒歩(豆豆はカートイン)
でも疲れたから・・・という理由でまた歩いたことが何にもならなくなっちゃうほど食べちゃった~~

この時すでに午後4時過ぎ

「夕食の支度どうしよう」 なんて考えながら歩いていたら「そうだ!行きにレトロな銀行跡のところの

道で餃子の看板見たな~」

と、行ってみるとありましたよ~~。「かまくら餃子工房」さん

こちらの餃子は栄養のバランスを考えた健康的でヘルシーな餃子だそうで、

冷凍の特製餃子と青ジソ餃子をガッツリ買わせていただきました

結局、帰宅後夕食もしっかりいただきました~

ほんっとに美味しい餃子でしたのリピしたいと思いま~す。

疲れたけど楽しいお散歩でした。

昨年末、まるぽこの母さん から素敵な贈り物が届きました

イーハトーブの新鮮食材や暖かそうな豆豆のお洋服、ブーちゃん、ケロちゃんのウォレットなど

お正月に美味しくいただきました~

母ちゃん、嬉しいお年玉をありがとうございましたm(_"_)m

さて、年が明けて1月18日

会社の方に大相撲一月場所の入場券をいただいていたので行ってまいりました

実はchoco-boo、全くお相撲の知識も興味もが無いのですが、『お弁当とお土産が付く』という
言葉に惹かれ、食い意地と欲の皮のツッパリだけで出かけたのであります。
初めての升席に座ってみたいし、お相撲はお弁当を食べながらチラッと見てお土産もらって
帰って来よう・・・ぐらいの気持ちでした

この日は満員で当日券はありませんでした

両国国技館の中も凄い人です

指定のお茶屋さんに行ってお土産引換券を渡すと、たっつけ袴姿の出方さんがお土産を持って
席まで案内してくれました

お弁当とお土産はこんな感じ ↓

お昼過ぎの時間ではまだ空席が目立っていました

もちろん、お相撲さんも誰が誰だか分からないのですがとりあえず観戦

すると・・・・・・・

「本日は天皇皇后両陛下が観戦にお見えになります」と場内アナウンスが・・・・・・・

ええーっ!!これはお弁当食べたら帰ろうなんて言ってられないわっ!!
まさかの天覧試合!!是非是非お目にかかりたいっ!!

そうとなったらゆっくり腰を落ち着けて観戦いたしましょう

じっくり観戦してみると、ジワジワと楽しくなってきました
周りの歓声やどよめきに鳥肌が立ちます
何よりお相撲さんの姿を見ていると他人とは思えない気持ちになってきます
投げられたお相撲さんを見ていると、自分が投げられたらこんな感じなんだろうと切なくもなります

中入りの後半に緊迫した空気が流れました

いよいよ両陛下がお出ましになられました

お相撲の関係者の方々、座って観戦しているお客さんも全員起立して天皇皇后両陛下をお迎えします

分かっていたらコンデジじゃなくて一眼レフ持ってきたのにな~と悔しい気持ちと

テレビの画面でじゃなく生の両陛下にお会いできた感動で舞い上がってしまいました

どちらかというとお相撲さんより行事さんに目が行ってしまうchoco-boo

『遠藤』

弓取式

両陛下のお帰りです

全員起立でお見送りです

お相撲の観戦も両陛下にお会いできるのもきっと一生に一度のことでしょう

は~感激!思いがけずありがたき光栄でございました

昨年の12月23日のこと

歩け歩けのお散歩です

自宅から最寄り駅まで豆豆と歩くと20分

電車に乗って鎌倉で用事を済ませて江ノ電に乗って江の島へ

江ノ電の江の島駅の構内には江ノ電のジオラマがありました

駅前のスズメちゃんたちもクリスマスの装い
毛糸の衣装が温かそう

老舗のパン屋さんで大量買い

富士山がきれい

豆豆と富士山を写したいんだけどchoco-booの腕ではこれが限界・・・・・

お昼のお食事待ちをしていたらネコちゃんが豆豆のカートに入りそうになって
ちょっとカートを移動

豆豆はビクビクして腰が引けてます

順番がきて席に着くとストーブがあってテラス席でもあったか~い

残念、今日は具沢山の鍋焼きうどんだよー

食事の後は普段通らない民宿が並んでいる通りを歩いてみました
メインの通りは混雑してるけどこの通りは人がいなくて豆豆も歩きやすいね

突き当りを左に折れて戻ってきたらこんなカフェーを見つけました
テラス席があるから今度はここでお茶しようね
店内には看板ネコちゃんがいるそうです

江の島からテクテク歩いて腰越駅に出ました

電車の方向幕もクリスマス仕様 素敵だね

長谷で下車して鎌倉まで歩くことにしました

長谷駅近くのプレッツェルのお店がなくなっていたのにガッカリしながらウッドデッキのテラス席がある
GREENROOMで休憩

そうだね。疲れたね。すごく歩いたもんね。

でもせっかく歩いたのに これじゃなんにもならないね

甘~い休憩をして鎌倉までまた歩きました
帰りの電車の中ではchoco-booも豆豆もウトウトzzz・・・
お疲れ様~またお散歩行こうね~

choco-booは豆豆の後頭部が大好き
もちろん豆豆は前から見ても、横から見ても、斜めから見ても可愛いんだけど
このアングル大好きなんです~~。