毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

・・・・・と言うわけで10/24 京都に行ってきました

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~
京都駅では舞子はんがお出迎え

早速  真言宗総本山 教王護国寺 東寺へ

毎日がおっぺけぺ~   毎日がおっぺけぺ~

国宝 金堂、五重塔など見学してから駅に戻り軽く昼食

毎日がおっぺけぺ~

湯葉蕎麦をいただきました
少々薄味だったけど美味しかった~~~

京都駅からJR線に乗って 目指すは膳所(ぜぜ)駅

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

本来の目的  そう、毎年恒例の全国学童保育研究集会  今年は滋賀県で行われたのです

ノリゾーと同じ学年の男の子のママ4人と学童クラブの指導員、在所児童のお父さん達
計12人での参加です

今年も心に響く講演を聞くことができました

講演が終わったら膳所駅まで戻り、今度は京阪膳所駅から

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

京阪電車で宿のある京阪石山駅へ

一度宿に荷物を置いて一休みしてから夕食を予約していた 豆風へ

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

豆腐の創作料理のお店なので豆腐好きなchoco-booには美味しかったけど
やはりシンプルな豆腐が一番美味しいと実感しました。。。。。

コレだけ食べたのにもかかわらず、2軒目は焼肉屋さんへ・・・・・・
皆さん、飲む飲む!指導員のK先生とchoco-boo以外は良く飲む飲む!!

日付が変わりそうになり宿に戻ってシャワーを浴びておやすみなさい。。。。。。

翌朝、choco-booを含む4人のママ以外の指導員の先生と在所児童のパパさんたちは

勉強会に出席のため早めに朝食をとって勉強会会場に出発しました
それを見送ってからの遅めの朝食

毎日がおっぺけぺ~

朝からご飯とパンをガッツリ食べてしゅっぱ~~つ!!

京阪石山駅から石山寺駅へ・・・・・

駅のコインロッカーに荷物を預けて軽装で

西国第十三番 東寺 真言宗 大本山石山寺へ

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

この日が「階段の日」になるとはこの時は思いもしなかった・・・・・
階段の日の最初の階段   choco-booにとっては後に怪談に・・・・・

毎日がおっぺけぺ~  本堂
紫式部が「源氏物語」を書いたといわれているところです

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~ 芭蕉庵から見た琵琶湖

毎日がおっぺけぺ~  光堂

毎日がおっぺけぺ~  紫式部座像

毎日がおっぺけぺ~  無憂園

駅に戻り再び電車に乗って三井寺駅へ
三井寺駅には荷物を預けるところが無く、お泊りの荷物と早々に買った
お土産を担いで向かったのは

西国十四番札所 総本山園城寺三井寺

毎日がおっぺけぺ~  総門

毎日がおっぺけぺ~
受付の建物の壁にはこんな張り紙が・・・・・隠す人がいるなんて・・・

毎日がおっぺけぺ~  ああ・・・階段・・・

毎日がおっぺけぺ~ 階段は続くよどこまでも・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~  観音堂

観音堂では31年ぶりにご本尊御開帳されており、
もったいなくも拝ませていただきました

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~   毎日がおっぺけぺ~

【伝説】 弁慶の引き摺り鐘

奈良時代の作とされるこの梵鐘は、むかし俵藤太秀郷が三上山の百足退治のお礼に
竜宮から持ち帰った鐘を三井寺に寄進したと伝えられています。その後、山門(延暦寺)
との争いで弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げて撞いてみると、”イノー・イノー”(関西弁で
帰りたい)と響いたので、弁慶は「そんなに三井寺へかえりたいのか!」と怒って鐘を谷底へ
投げ捨ててしまったのです。その時のものと思われる傷痕や破目などが残っています。

毎日がおっぺけぺ~  金堂

じっくり見て廻っているとお腹が空いてきました。
時間は2時近く。。。。。

三井寺からタクシーで大津駅へ

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

大津駅から電車に乗って近江八幡駅へ

毎日がおっぺけぺ~

そこからタクシーに乗ってタクシーの運転手さんお薦めの近江牛のお店で遅い昼食

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

近江八幡の町は趣のある建物ばかり      床屋さんの看板が笑えました

これは小学校です

駅まで随分歩きましたがなかなかたどり着かないので途中からバスに乗りました

近江八幡駅からまたまた電車に乗りメインで行きたかった彦根城へ急げ急げ~

毎日がおっぺけぺ~

閉館してしまう時間まであと1時間弱 彦根駅からタクシーで彦根城へ
タクシーを降りてから徒歩で2・3分だと聞いていたけど随分遠く感じました・・・・・

彦根城の受付で「庭園が5時で閉まってしまうので先に行かれては・・・?」
と言われたのでやっと登った坂道を下って庭園へ・・・・・

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

二季咲桜という名の桜が咲いていました

庭園をさらっと見てから西門から彦根城へ入りました

毎日がおっぺけぺ~

しか~し、お城までは段差の高い石段がまたまた果てしなく
続いているじゃあ~りませんか。。。。。。

5時を過ぎて日も暮れてきているし、荷物は重いし、足は痛いし
choco-booは半泣き状態で必死に石段を登ったのです。。。。。

毎日がおっぺけぺ~  やっとたどり着いた彦根城

しか~し、土足厳禁のお城の中の階段は非常に急で、幅が狭く、荷物とブーツを持って
昇るのは至難の業!  手すりが着いていなかったらのぼれなかったでしょう・・・・・

お城の中から見た風景
「高い所から見る景色はい~ね~」なんて言い合っていたのもつかの間・・・・・
階段を降りるのは昇るよりず~っと困難でした

やっとお城から出ると、ライトアップされていました

毎日がおっぺけぺ~

夜のお城もステキだね~ な~んて言ってるのも今のうち
日が落ちだすと早い、早い!!

あれだけ石段を昇ったんだから降りなきゃ帰れない・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

こ~んなに暗い石段をやっとこ必死で降りた時には疲労困憊・・・・・・・

タクシー乗り場まで戻ってお土産屋さんを覗いても、足が痛くて痛くて
お土産どころじゃありません・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

最悪なのはタクシーが拾えず、彦根駅まで歩く破目に・・・・

彦根駅から米原駅まで電車に乗り、米原駅からは新幹線に乗りました

新幹線の中で京都駅から乗っていた先生達とおち合い、
帰路に着きました

強行軍だったけど、雨にも降られず、寒くも無く、美味しくって楽しくって良かったよ~!

来年は千葉だよ~~~!  楽しみ~~~・・・・・って 日帰りか???

10/11(日) オフ会のあとchoco-booと豆豆が向かった場所は 千葉県某所

駅前にはお猿さんが・・・・・・・

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

かっわい~!!・・・・・・・・な~んて見物している時間は無い・・・・・・・

急げ急げ・・・・・・・・

choco-booにしてはほんの少ししか迷うことなくどうにか目的の場所にたどり着きました

毎日がおっぺけぺ~

ララちゃん、遅くなっちゃったけど会いにきたよ。

羊Yさんが企画したオフ会の数日前にララちゃんは虹の橋へ・・・・・

オフ会は中止になることなく開催されました

もう一人のお嬢さん サザビーとララちゃんに会いに沢山の方が来ていました

もう一人のお嬢さん ご存知の方も多いかと思いますが、愛しのサザビーです。

毎日がおっぺけぺ~

サザビーのママayaさんは病に倒れ2006年11月サザビーとララちゃんを残して
天に召されました
その後サザビーとララちゃんはayaさんのお兄さんである羊Yさんと
一緒に暮らし現在に至ってます

ayaさんの遺志を継ぎ今では羊Yさんが”その後のサザビー” ”という
ブログをたちあげておられます

ayaさんのブログ”愛しのサザビー” を見て ayaさんの生き方、娘たちへの接し方、
会話に感銘を受けていつかお会いしたいと思っていましたが、
ayaさんはあまりにも早く逝ってしまいました

ララちゃんは今頃ママと再会して抱っこしてもらっているのでしょう・・・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

豆豆はあまりのワンコの多さに怯えきっていましたが
参加しているパパママさんや主催者の羊Yさんははじめましてのchoco-booと
豆豆にとても優しく気さくに接してくださいました

毎日がおっぺけぺ~

夜になると呼吸が苦しくなって熟睡できないというサザビー
ひと時芝生の上でウトウトしている瞬間がありました。。。。。。。

サザビー 一晩でもグッスリ眠れる日がくるといいね・・・・・

お邪魔したのが遅かったので暗くなるのが早かったです
終了時間でもあり、家が遠いこともあり、お暇しました

毎日がおっぺけぺ~

ララちゃんのカードをいただきました

帰りの電車の中、 ララちゃんのカードを見て
ママと会えて喜んでいるはずななのに なんだか涙が止まりませんでした

10月11日(日)

HANAさん企画で「SHIZUさんが関東に来た歓迎会」が開かれました

場所は代々木公園近くの Danceさん

いつも冷静沈着なchoco-boo、あることがあって大遅刻sweat*

30分前に到着する予定で家を早く出たにもかかわらず・・・・・・・・

choco-booがやっと到着した時には当然皆さんお揃いでした。。。

今回の参加者は・・・・・・・

HANA・TAKU日記 のHANAママさん・HANAちゃん・TAKUちゃん

chieppiの☆よもやまばなし☆ のchieppiさん・だいちゃん・りゅんちゃん

ヨーキーJAM&いちご&くるみ&りんご&ひめの部屋 の JAMパパさん・SHIZUさん

JAMくん・ひめちゃん

テリアのここだけの話 のまるぽこの母さん・ぽこちゃん・とわちゃん

みぃなファミリーのにぎやかなおうち の mamiさん・みいなちゃん・むうあちゃん・

るうあちゃん・るりなちゃん

そしてchoco-booと豆豆です。

毎日がおっぺけぺ~

みいなちゃん・むうあちゃん・るうあちゃん・るりなちゃん

お互いワンコが苦手なビビリ男子のJAMくんと豆豆
少しだけ近づいた瞬間・・・・・・・・ほんの数秒・・・・・・この後ガゥガゥ

りゅんちゃんの動きが早くて、ちゃんとお写真が撮れなくてごめんなさいm(_"_)m

毎日がおっぺけぺ~

choco-boo 本日のパスタをいただきました

HANAママさんが席を外した時のHANAちゃんはHANAママさんが出て行った
ドアの下に吸い付くようにしたりソワソワしてどうしていいのか分からない様子
まるぽこの母さんが手を差し伸べると飛びついてました
改めてHANAちゃんはママ命なんだな~と感じました

毎日がおっぺけぺ~

まるぽこの母さんが席を外しているときのぽことわちゃん
とわちゃんはウトウト、ぽこちゃんは立ち上がって母ちゃんが戻るのを
ドアをじっと見て待っています

みんなそれぞれ個性があって面白いです。。。。。

お店の前で記念撮影
相変わらず豆豆はカートの中に隠れて出てきません・・・・・

さて、移動しようとしたらやっと出てきました

毎日がおっぺけぺ~

代々木公園の中のドッグランに行きました

豆豆はバギーに戻りたくて必死に中に入ろうとしています

ここにも「ドッグランは遠慮しとくわ!」とカートの荷物入れに隠れちゃった子がいます。。。

毎日がおっぺけぺ~

ぽこちゃん・とわちゃんは母ちゃんの側から離れません

母ちゃんが動くとぽこちゃん・とわちゃんも着いて歩きます

豆豆同様、この子も抱っこ王子のJAMくん

毎日がおっぺけぺ~

りゅんくんはこのようにず~っとHANAちゃんのオチリを追いかけていました

「いつか怒られるぞ~・・・」と見ている方がハラハラしましたが、
この後、とうとうりゅんちゃんはHANAちゃんにガウ~ッ!と怒られてました

・・・・・がっ、りゅんちゃん全然懲りてないみたいです。。。。。

そろそろお別れの時間。。。。。

代々木公園からは帰る電車が違うのでここでお別れ。。。。。

choco-booはchieppiさん、mamiさんと代々木公園の中を通ってJR原宿駅に向かいます

途中、外国の方に「フォト プリーズ」とワンコの撮影会が始まり

何度か立ち止まりました

毎日がおっぺけぺ~

写真を撮る人、スキンヘッドでキャンディ・キャンディの丘の上の王子様みたいな
キルトを着ておどけて豆豆のバギーを押す人
みんな楽しそうに「ヨーキー・ヨーキー」と言いながらワンズの写真を撮っていました
そういえばキルトもヨーキーもイギリスだね~。。。。。

原宿駅でchieppiさん、mamiさんとお別れして、choco-booと豆豆は
またまたある場所に向かったのでした。。。。。。。

HANAママさん楽しいオフ会に呼んで下さってありがとうございました。
お会いした皆さんも、またきっとお会いしましょうね。

毎日がおっぺけぺ~

こんなにお土産をいただいてしまいました~!
ブルーのボールはすでに豆豆にゲットされちゃってます。。。。。。。

この後の豆豆

毎日がおっぺけぺ~

イチゴハウスからはみ出して爆睡!

耳裏返ってるし・・・・・・・
ワイワイと写真を撮っていると目を覚ましてノリゾーの元へ・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

そしてまた爆睡。。。。。。。よっぽど疲れたらしい・・・・・・・

10/3(土)は数日前の天気予報からお天気は望めませんでした

朝起きると土砂降りの雨

お昼からは雨が上がるという予報だけど10時を過ぎても土砂降りのまま・・・・・

11時過ぎ、やはり土砂降りだけど、   行こう!行って来よう!と思い切って

家を出てバスに乗り、電車に乗って      やってきました  ここよ ココ

都電(チンチン電車)の新庚申塚駅

駅のお隣はこのような恐そうな通りが・・・・・・・

ココから都電に乗ってあるところへ向かいます

毎日がおっぺけぺ~

早稲田行きのレトロ車両  かわいい~

この車両に乗って にわか鉄子のchoco-booはおひとりさまでやって来ました

駅を降りて道路を渡って撮りました

駅側から見るとこんな感じ (車両は違うけどね・・・)

毎日がおっぺけぺ~

たどり着いた公園は人がいっぱい

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~
アフリカンなおじさんがポコペコ叩いているのはポンゴ???

公園の上のほうに行くと    いました いました 美人の売り子さん

生憎の曇り空&ポツポツの雨にもかかわらず、保護犬ちゃんのために

フリマで頑張るヨーキーここだけの話 の まるぽこの母さん

そう、choco-boo まるぽこの母さんがちゃ~んとフリマで頑張っているかどうか

偵察に来たのです

まるぽこの母さんはしっかり頑張っておられましたよ!!

雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気の中、フリーマーケットの

お店は果てしなく続いていました

チョコッと商品を物色させていただいてから 迷わず食べ物のお店へ

毎日がおっぺけぺ~
お好み焼きとなんとか汁(名前忘れちゃった・・・)

会場の舞台で催されている歌やダンスを見ながらいただきました

さて、また都電に乗って今度はどこへ行こう

毎日がおっぺけぺ~

庚申塚の駅に停車中の新型車両  かわい~ね~

ヘッドマークに ありがとう35周年 10月1日は都電の日 と書いてあります

庚申塚駅

毎日がおっぺけぺ~

ホームにある いっぷく亭さん
前回豆ブーと来た時に売り切れだったこだわりのヤキソバが今日はある・・・・・
お好み焼きを食べたばっかりなのに 前回のリベンジ!とついついおはぎとのセットを
頼んでしまう・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

こだわりのヤキソバはご自由にお使いくださいと別にチョコっとだけソースが
着いていましたが そのソースをかけてもまだ薄いお味で
choco-booにはちょっともの足りません・・・・・でした
期待が大きいほどこんなことってありませんか???

お腹がパンパンになって動くのが辛いほど・・・・・

地蔵通り商店街をゆっくりプラプラと歩いいると・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

こんなお店を見つけました

昔の唄の店 と書いてあります

入り口のドアの上のTVの画面には ”いつでも夢を” の歌詞が
流れていました
ぜひぜひお店の中も見てみたかったけど、ここは恐れ多くも 巣鴨通り商店街
いちげんさんお断りかもしれないし、choco-booにはまだ早い・・・かも・・・

いろいろなお店を覗いて歩いていたら足が疲れて どこかに座りたかったけど
家で待ってる男子組のご飯の支度もあるし 地下鉄に乗って帰りました

毎日がおっぺけぺ~  毎日がおっぺけぺ~

お土産は いっぷく亭さんの おはぎ  都電もなか と 都電まんじゅう

「見事に甘いものばっかり~!」 と言いながらも男子組はおはぎをペロッと

たいらげていました

都電の旅 オバチャンおひとりさまで行って来ました

結構楽しかったよ~~~~! お天気が良い日には豆豆も一緒に行こうね~!!

9/28(日)

豆ブーが水筒が欲しいという

「水筒もってるでしょっ!」と言うと

「今まで使っていた水筒は子供っぽくてイヤなんだ」そうで・・・・・

豆豆も一緒に連れて行きたいからHOME’Sに行くことにしました

毎日がおっぺけぺ~

カートに豆豆を乗せてお買い物

時々すれ違う他のワンチャンにビビって豆豆はカートの中でチッコを
しちゃいました ペットシーツ敷いといて良かったよ~~

豆ブーに「マックでハンバーガー買って公園で食べるのと
ドッグカフェとどっちがいい?」と聞くと
「ドッグカフェのほうが絶対美味しいと思う」ということでJ-DOG CAFEへ・・・・・

毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~ 看板犬のジョンくんとジュリちゃん

豆豆はまったくもってビビってしまいガゥガゥ吠えっぱなし

豆ブーはまぜまぜオムライス(ツネチーズ)をchoco-booはナスのトマトソーススパゲティ

毎日がおっぺけぺ~

まぜまぜオムライスは見た目???でしたが食べてビックリ!!
すんごく美味し~んです
ご飯と玉子とチーズとツナとパセリをまぜまぜして焼いたそうです

スパゲティもウマウマでした

毎日がおっぺけぺ~

このお店オリジナルのチーズクラッカーはワンコ用ですがchoco-booが食べても
美味しかったです

チーズクラッカーが出てきたら

毎日がおっぺけぺ~
このお二方がスリスリと寄ってきました

豆豆はクラッカー類(ビスケット、クッキー等)を好まないので
ジョンくんとジュリちゃんが片付けてくれました
左のジョンくんは控えめで、ほとんどカウンターの中のママさんのところにいます
ジュリちゃんはフレンドリーで、座っている豆ブーの太ももにアゴを乗せたりしてきます

毎日がおっぺけぺ~

豆ブーはジュリちゃんが可愛くて可愛くて相当の時間
ジュリちゃんをなでていました

やっとのことで豆ブーをジュリちゃんから引き離して再びHOME’Sに戻り
少しだけ買い物をして目の前の海風公園へ

毎日がおっぺけぺ~

行こうとしたけど、大分暗くなってしまい、「豆豆が海に落ちたら困る」
という事で帰宅することに・・・・・

帰りの車の中では豆ブーが「J-DOG CAFEまた行こう」と・・・・・・
よっぽどジュリちゃんが気に入ったらしい・・・・・・