毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!


テーマ:

今日の日記は重く長い。。。。。

自分自身がが忘れてしまわないために書き残しておきたいのです。。。


choco-booの母(ちゃーちゃん)は介護老人保険施設Pに入所している

先日、施設の方にchoco-booとchoco-booの姉が呼び出され施設の方々に

「ちゃーちゃんさんはもう長く当施設におられるし、

充分自宅で生活できる方ですので、そろそろ帰る準備をしてください」

と言われ、choco-booと姉が途方にくれてから一ヶ月ほどたった頃、

介助なしでトイレに入ったちゃーちゃんは用を済ませて下着を上げるとき

背中を痛めてしまったらしい。。。


数日後、方々の施設を巡回している整形外科の医師に診て貰い

時間をかけて痛みが和らぐのを待つことになった

それからはいつ行ってもちゃーちゃんは泣いていた

「背中が痛いのよ。痛み止めの座薬が効かないの。。。」

差し入れの食事も痛さで食べられない・・・・・・

話し好きのちゃーちゃんが黙って眉間に皺を寄せている・・・・・・・

口から出る言葉は「痛い。痛い」ばかり・・・・・・・・

何度も聞いているうちにchoco-booもうんざりしてイジワルなことを言ってしまう・・・・

「肉離れとか、筋肉痛とかって時が立つのを待つしかないんじゃないの!

痛い痛いばっかり言われてもどうにもできないよ!目障りだったらしばらく来るのやめようか?!!」


帰りの車の中で後悔する・・・・なんて酷いことを言ったんだ!


朝起きたらベッドから車椅子に自分で移動していたちゃーちゃんは自分で

起き上がることが出来なくなった  起こしてもらう時は背中が痛く息苦しくなり

暫くはゼイゼイして話しかけられても答えられないほど・・・

起きてから一時間後には胃液を吐くようにもなった

痛み止めの薬で胃が荒れてしまったようだ

時がたっても痛みは治まらず、ますます酷くなっていくようで

choco-booも「ホントに肉離れかな~?」と思うようになってきた

もう一ヶ月を過ぎている。そろそろ痛みが和らいできてもいい頃じゃないのかな~

もしかして内臓が悪いのかなぁ???


昨日、会社にいる時、携帯でちゃーちゃんからの電話を受けた

何か言っているけど聞き取れない・・・・・息も絶え絶えという感じ・・・・・

「ゴメンちゃーちゃん、もう一回言って!」何度も繰り返し、やっと「シップ・・・」

という言葉が聞こえた。「シップ?ちゃーちゃん、シップが欲しいの?」

「ハイ、・・・背中だけじゃなくてお腹も痛いの・・・助けて・・・」

搾り出すような声で訴えてくる・・・・・・

「ちゃーちゃん、明日病院に行こうね。病院の先生に診て貰おうね」

「ハイ・・・・・お願い・・・・・・・助けてね・・・・・・」  ・・・・・泣き出す・・・・・・

「・・・・・死にたい・・・・・・」


choco-booの父に電話して明日一緒に病院にいってもらうことにして

介護老人保険施設Pに「明日、母を病院に連れて行きたい旨を伝えると

「施設長の許可がないと病院には連れて行けません。相談してこちらから

電話します」とのこと・・・・・・

夕方、「明日来て施設長とお話ください」と介護老人保険施設Pから電話があった

病院の受付に間に合えばいいけどなぁ・・・ちゃーちゃんのあの

状態なら連れていくなとは言われないだろうな・・・・・・と思いながら

翌日、介護老人保険施設Pへ

一時間待たせれて施設長と、看護士長とに会う

施設長はやる気なさそうに、病院に連れて行って欲しくなさそうに

ちゃーちゃんのカルテっぽい物をただイタズラに(そうとしか思えなかった・・・)

パラパラとめくり、それを繰り返し 「一応、紹介状書きますから待っていてください」

と言って立ち去った


また暫く待たされ、紹介状をもらってW病院に向う

一応総合病院なので待つことは覚悟していたけど、やはり待った・・・・・

内科の看護士さんが「待っている間に検査室で検査をしてきてください」

と言うので検査室へ・・・・・心電図、レントゲン、血液検査、尿検査

の4つの検査を受けるちゃーちゃん

心電図とレントゲンの時は寝た状態にならなければいけないので

起き上がるときの恐さからかちゃーちゃんは泣き叫ぶ。。。。。

実際、起き上がらせた後は呼吸困難のような状態になって

顔面蒼白になる・・・・・・・・・・

検査の結果を待ち、病院について2時間後に診察室へ・・・・・・

「白血球が少し多いのは胃が荒れているせいでしょう・・・・・」

尿潜血が多少あります。尿道結石のときにもこのような症状がでることがあります。

どちらにしても内臓の方は今すぐどうこういうようなことはありません

胃薬を処方しておきます。後は、整形外科と、痛さの専門家のペイン科に

かかられては・・・?今日の結果は報告書に書いておきますから、

介護老人保険施設Pに渡してください」

ということで会計の順番待ちをしていると、内科の看護士さんが走ってきて

「施設の方からの書類を見落としていまして・・・・・・・今日やった検査は

やってはいけないことになっていました。保健が利かないので自費になります

すみませんでした」と言う

やってはいけない検査ってなんだ???

保健が利かない????会計は1万700円くらいでした

思ったほどバカ高くなかった。。。

会計の係りの方は「保健が利かないので自費になりますがロウケンに

請求してください」と言っていました



ちゃーちゃんに食欲がないので、そのまま介護老人保険施設Pに帰り、

事務の女性に報告書や他の書類を渡すと、ビックリした顔!!

事務の人 : 検査したんですか??

choco-boo : ハイ

事務の人 : なぜ検査したんですか??

choco-boo : はぁ? (検査しに行ったんですが???)

事務の人 : 介護老人保険施設にいる人はしてもいい検査とそうでないものがあるんです!

         今日は4時まで会議なのでそれまでお待ちください

       はぁ??今2時ですが・・・・・・???


しかたない、4時過ぎまで待っていると、1階の事務長が呼んでいる・・・・

「さっきの領収書ね~、もう一枚ない??  まいったな~これ、全額うちでもたなきゃ

いけないんですよ!!!」1万7百円のことを言っているらしい

そして1万7百円を父に投げるように差し出す

「ったく余計なことする病院だなー!!」と怒っている


そして、2階で施設長に会う

これまた大激怒している!「ったく、なんて病院だよ。検査して報告してきたことなんか

こっちは百も承知なんだよっ!!ふざけた検査して、訳分からない報告書書いてっ!!

1万7百円取られて!!うちは一人の利用者から一日約1万円とってるんだ。1万7百円

取られたら一人の一日分パアだっ!!これじゃ施設経営にならないんだよっ!!

ボランティアじゃないんだからっ!!だいたいここは年寄りしかいないんだから、

年寄りなんてあちこち痛いもんなんだよ!!それを薬飲んでだましだまし生きてるんだ!

病院に連れて行きたかったら退所してからにするか、入院させて退所してくれ!!」


とこんな感じでした。。。。。

「分かりました。母は連れて帰ります!」と啖呵がきれない自分が情けない・・・・・・・

それでも母をそこに居させなければならない自分が情けない・・・・・・・・・

父が言う「診察代返そうな・・・・・」 「 そうだね。あんなふうに言われてもらうことないよね」

1階の事務所に行って事務長さんにその旨を伝えると

「これはうちとW病院とのことですから、結構です」とお金は受け取らなかった


私は非情な娘です

ちゃーちゃんごめんね。

介護老人保険施設を知らな過ぎた

仏様のような方々ばかりだと思っていたのに結局営利主義だった

でも介護士さんたち一人一人はいい方ばかり・・・・・・と思いたい

今日も明日もあさってもちゃーちゃんは痛みから解放されずに

「・・・死にたい・・・」 と泣いて過ごすのだろうか???

私が母に出来ることはなんだろう???



一緒に死ぬことも考えてしまう・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Y新聞の日帰りのバスツアーバスにお友達と申し込んだんだけど

前日になってお友達が体調不良でDownカゼあせる

急遽、姪のシャンツァイに一緒に行ってもらうことに・・・・・

横浜から出発したバスはミステリーナゾの人なので行き先は内緒

行き先が内緒だからミステリーメラメラ別に恐い体験も何もない

うみほたるで20分の休憩

umiho

ピーナッツソフトクリーム買ってをシャンツァイと半分こ

それから1時間ぐらい走ってお花畑コスモスヒマワリへ・・・

コスモス10本もしくはひまわり2本を摘ませてくれます


kosumosu


shantsai

前日までの雨の影響でお花畑はぬかるんでいて

シャンツァイのサンダルサンダルは泥だらけしょぼん

この時炎天下晴れで日陰無し汗暑かった~あせる

またバスで走って今度は道の駅とみうらへ・・・

ここで昼食割り箸です


銀のびわ

大きな銀のびわがドッカリとある


びわジュース

びわの名産らしくどこを見ても びわ・びわ・びわ

シャンツァイが買ったびわジュースはまるごとびわが

ゴロリと乗っているワイン味は最高ベル

まさしく びわ!!

びわの温室の中に作った屋台でヤキソバやカレーを買って

いただき、びわ酒は何倍でもサービス!!

choco-booはアルコールは×だけどシャンツァイは飲む飲むカクテルグラス


びわアイス

びわのソフトクリームもサービスソフトクリーム

これはイマイチ・・・冷たいだけだったかも・・・

スイカの食べ放題もありました 

choco-booはスイカを食べないけどシャンツァイは食べる食べる音譜

シャンツァイがスイカをパクついてる間、choco-booは

柚子の苗木やお土産を買う

バス に戻り次の場所へ。。。。。


観音

山の上の東京湾観音見学

この観音様は高さ56mもあり中を内覧できます

さっきのびわジュースが美味しかったので今度は

ここの売店でビンのびわジュースを買った


びわju-su

これは美味しくなかったな~むっ

期待が大きかっただけに余計美味しくなかったな~むかっ

山の上なので東京湾を一望できるロケーションに

シャンツァイも「自分で来るのは大変だけど、

連れてきてもらえるとうれしいね~」とニコニコニコニコ

バスの中ではサービスでびわゼリーが配られる音譜

その後、「国立公園の海岸で買い拾い」だったんだけど

徒歩で海岸に向う途中にあったプールにchoco-booと

シャンツァイは衝動的に入りたくなり、集合時間までに

バスに戻れば自由時間ということもあり、、、、、、

なんとchoco-boo5年振りに水着(プールで買った)

を着ちゃいましたあせる地元じゃ着れないもの。。。ガーン

長男のノリゾーに水着もノースリーブも禁止されてるし叫び


pu-ru

生まれて初めてウォータースライダーですべっちゃってあせる

波のプールではしゃいじゃってあせるあせる

・・・・・だって地元じゃできないものあせるあせるあせる

髪は濡らさない予定だったけど、波のプール波


ビショビショに・・・あせるあせる

しかし無謀だ!!水着は買ったけどバスタオルはない!!

二人とも持っているのは小さなタオルハンカチ

それはそれでおかしくて二人で笑いっぱなし(_≧Д≦)ノ彡☆


着替えもあり、プールに入っている時間は30分と

短かったけど楽しかった~~~音譜

旅の恥は掻き捨てってこのことだわ~帽子


無事、時間内でバス に戻り、今度は夕食の場所へ・・・


夕食

とても早い5時前の夕食(旅行代金に含まれてる)

だったけど、プールに入ってお腹が空いてたから

美味しくいただけましたナイフとフォーク

帰路はうみほたるで休憩してお土産の蟹かに座

いただいて横浜へ・・・・・

添乗員さん、運転手さんお疲れ様でしたm(__)m

choco-booは柚子の苗木やお土産をごっそり持って

電車で我が家へ電車

疲れたけど楽しかった~合格

たまにはバス旅行もいいもんだね~電車

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
070713_1304~0001.jpg
choco-boo菜園のきゅうりの赤ちゃん

直径5㎜、長さ3cmくらい…

かっわい~(=^▽^=)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
070710_0840~0001.jpg
姪のヤムチャが来週から来年の6月までアメリカに留学する(b^-゜)

昨晩急遽ビザの申請に着いていけなくなった姉の代わりにchoco-booがお供することに…

ビザ申請and面接は1時間前に行ってなくちゃいけないんだって( ̄ー ̄)
朝7時前に家を出て通勤電車に乗って地下鉄銀座線の溜池山王駅へ…13番出口は地上に出るまでが遠い(|||_|||)

米国大使館はビザ申請者本人しか入れないそうなのでchoco-booは大使館の隣のINTER CITY AKASAKA内のEXCELSIOR CAFFEで朝食しながら待ってるところ……
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/1(日) 午前中は曇りくもり空だったのに昼過ぎからは晴れ

豆豆を連れて豆ブーと自転車自転車で野島公園に行ってきました~



最近買ったAir Dog Soft(やわらかいフリスビー)で豆豆を

思いっきり遊ばせよ~!!




豆豆走る走る!!



今までボールは持ってこなかったけどフリスビーはくわえてくる!

凄いぞ!豆豆!

・・・・・・・・・・しか~し、とんでもないところに持っていく

・・・なぜ??choco-booのところには持ってこない・・・




人がいないところに持っていくと、早く投げろと催促して吠えるわんわん




早く、早く投げて!!こっちに飛ばして~~!

choco-booがフリスビーを持つと、まだ投げてないのに

先回りして待っている・・・・・どこに投げるかわかんないのに・・・・・・



走りすぎて一休み。。。choco-booもヘトヘトあせるあせる




直ぐに復活して豆ブーに投げろと催促

その後も走りっぱなし!!

豆ブー 「疲れて明日学校行けないかも・・・あせるあせるあせる

choco-boo 「明日起きれないかも・・・・・あせるあせるあせる




ハァハァ!ヘッヘッ!  ほら豆豆だって走りすぎだって┐('~`;)┌



梅雨の一休み 晴れて晴れよかったね~!


つ・か・れ・た~~~ガーン! けど楽しかった~合格

また行こ~ね~自転車

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。