volvo940 ラジエターの交換方法 | まきのみちのり 全部ひとまかせ

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さて、久々の路上でのJAF待ちを経験しました。

あくる朝見てみるとラジエターぼっこり。



元々弱いとは言われているものの、バキっとね。

では早速交換しちゃいましょう。



まずはアンダーカバー前側のトルクスねじ3兄弟を外します。
ぺろんちょとカバーがぶら下がります。

そうしましたら上側からこれだろ?的なボルトを4本くらいだったか・・外していきます。

まずはファンからです。



配線も当然あるので注意ですが、エンジンの上側によいしょもできるので、
適当なところまでのバラシです。



よいしょしますと、(よいしょでも)ここまで作業スペースがとれるので、
ここから交換作業を進めていきます。

ここで注意は、まずATのラインを外しておきます。
ラジエター外してからだと厄介です。

ラインをはずし、当然冷却水系統もはずします。



今回の原因は、このパワステベルトがぶちきれ、
ウォーターポンプが停止。
内圧があがったことによりラジエーターが破裂。です。

ですので、ここでベルトも新品に交換です。



そして、この空間にピカピカラジエターをイン。



外したときと逆に配管戻して、
ボルトで止めて、2人で名前消して終了です。

この車種はエア抜き比較的楽ですね。
水量確認して、(雪国もいくからちゃんとクーラントいれて)
おしまい。

151700Kmの時の出来事でした。