まきのみちのり 全部ひとまかせ

仕事にまつわる備忘録や、趣味の車。そんなことを書いています。


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天気が良い日が続いておりますが。
何となくやるべきことを後伸ばしにしたりして。

でも時間ができたときに体を休めるのだけではなく、
何か出来ることをやっておこうと思ってしまうのだ。

というか、その天気のせいで何かしないともったいないという後押し。

というわけで、久しぶりのオイル交換&エレメントもね。
今回は、きちんと?下抜きの抜き切り。

いろいろチェックしたけど、ちょっとオイル食いがあるかな・・・。

前のときは、フィラーキャップの閉め忘れからの、潮吹きの継ぎ足し交換だったので、
元々のオイル量がわからないのが難点。

後はミッションが左よりなので、ドライブシャフトが右側がすごく長いのだが、
その中間のブーツもちょーっと怪しい。

までも、車検も取ったばかりだし、末端のブーツも結構元気なので掃除して終了!

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135279Kmのときの出来事でした。

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特段書くほどの大きな改造や整備もすることなく、
基本的な点検をしまして、車検へのぞむ。

なので、細かい整備のことよりも、車検場での備忘録を書いておこうかなぁ。

今回初めて品川の東京陸運局での受験。
建物のレイアウトが行き慣れた多摩とはちょっと違うけど、

A棟で印紙(用紙も必要なら)買って、
(自賠もきって)
C棟で受付。そしてラインへ。

ここで気になったのが多摩で用紙を前に買っていたので、
自動車検査表だけが仕様が違ったこと。
窓口の人も「もしかしたら大丈夫かも」と言われましたが、
まぁここは念のため。1セットで購入。
それ以外は記入しちゃってるので自賠の購入待ち時間で記入。

ここで、いつも間違え気味の用紙の順序。
こいつでだいぶ玄人感を醸せるのです。

自動車検査票(1)
車検証
継続検査申請書
重量税納付書
(納税証明書)減免のときとかいちお添付してみた。
自賠責保険証明書(新・旧)
点検記録簿

かな。

そういえば、ライン入ったとき、最近のロービームテスト導入で案の定ひっかかてたら、
検査員のおじちゃまがきて、若い女性検査員の研修してたな。

気さくに見えたのか、「バインダーごと貸して」って言われたので、
渡すと、これがこーであーでと彼女に説明。
メモをとる女子。
そのまま、俺も慣れた風に前へ前へ検査を進める。

あぁ。いいねぇ若いって。

がんばれ!と言ってくればよかったが、それもオジサンぽい。

あとは、上の4枚だけ出して、新しい車検証もらっておしまーい。

135000kmのときの出来事。
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こんなに車に乗ってないこともないんじゃなかろうか・・。

しかも国産オンリーだとメンテがいらない。

久々にお借りした車でおきたちょこっと面倒な作業をまとめておこう。

くるまはトヨタイプサム ACM-21
こいつのリア車幅灯の交換です。

スモール灯のみ点灯のセクションがあり、
こいつの球はなんとT10!


まぁ使用頻度は前方とおんなじっちゃおんなじだが、
それならもうちょっと変えやすいと良いのですが・・・。

ま。というわけで、下の絵のように蓋を外しただけでは交換できません。

テールゲートの内張りを剥がします。



メインの球はここから簡単にできるのですが・・。

で、まず取っ手のねじを外して取っ手を取れば、
あとはグロメットをバキバキとはずします。

ゲート側のテールランプAssyごと4つのねじ(ナット)を緩めて外します。
そして交換。

戻して終了です。

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元々そんなに記憶力とか無い方なので、色々と書き留めてあるわけです。

公開して記録するってことでもないとも思うのですが、
どうやっても思い出せないことがあって、その片鱗を書き留めておきたかったら書き留めておく。

多分2005年の正月、早朝クソ寒いのに早起きで、
最寄駅で電車を待ち、始発の新幹線で大阪、っていうか新大阪へ。

目的は車を取りに行ったんだけどそこから後の足取りが全く思いだせない。

南海高野線に乗った気がする。

今は便利なストリートビューがあるので、このときの記憶を絞り出すと、
降りた駅は三日市駅で下車したような・・・。

そこで有力な情報が。

車を受け取ったあと、からっけつだった車に給油。
そのスタンドのレシートがでてきた。

「エッソ(株)スタンダード石油河内長野ニュータウンSS」

そうか。あながち間違ってなかったようだ。

そのあとも高速道路だけで、横浜青葉か、川崎かどこかに到着して帰った記憶がある。

当時ETCもなかったので、料金所で全て、「おじさん!東京に行きたい!」
って聞きながら帰ったな。

足取りつかめたらいいな。


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そういえば、最近寒くなって思い出したこと。

何年か前に雪国走ってたら、うっすら水温コールドランプが点灯。
薄気味悪く、幽霊みたいに点灯。

そういえば暖房も効かないしサーモスタッド開きっぱなしかも、
こんなじゃ、ガソリンだって吹きまくりでよろしくない。

適当でもいいから水温計ついてりゃ良いのに。

まそういう訳で、怪しいサーモスタッド交換しておこう。

まずはエアーインテーク、エアクリの下側カバーを外します。



スナップピン2箇所とインテークの丸ホースのとこの木ねじ。
これで、エアクリボックスがするりと前側に外れます。

そしたら、エンジンブロックにささるホースの太いほう、
3箇所ボルトで止まっているホースの奥にサーモが隠れています。
手前のホースね。



なんとか工具も入るのでこの状態で作業をやっちゃいます。

この3本を外すと、サーモスタッドが見えます。



向きを間違えないように外して、新しいものと交換します。

あとは逆に組み立てて終了です。

色々この後の冷却水注入やエア抜きは細々時間がかかりますが、
難しい作業ではないですね。



問題のサーモスタッドを検証すると、
ゆがんで隙間ができていました。

まるで暖房が効かなかったわけではないので、
漏れてたんですね。

129000km丁度の時の出来事でした。

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