子育てパパのサッカー練習ノート〜西東京在住10歳6歳〜

西東京在住。少年サッカー応援記。せーた(10)・かいちゃん(6)の成長日記。ドリブル、フェイント、1対1やリフティング等の基礎練習方法や参考資料などの備忘録。サッカー部未経験(サッカーは好き)パパのジュニアサッカー子育て奮闘記

アメンバー申請は、主にジュニアサッカー関連のブログを更新されてる方やコメント等絡みがある方は是非是非! あと、これから親子練習等始めたいけど何からすればいいのかわからない方の参考になれば嬉しいです! メッセージ付きで貰えると助かります!

テーマ:
AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は地区リーグで2位につけているということで練習試合にお呼ばれされることが多くなってきました。

 

春の運動会で欠席した試合が運悪く、現在1位と4位のチームとの試合だったらしく、0-1、0-0と負けと引き分けをした以外は全勝しています。

 

全部で15,6チームかな?

あと2試合くらいこのまま勝てれば2位でフィニッシュです。

 

さて、先日は寒い中冒頭の練習試合にお呼ばれしました。

現在3位のチームです。

 

途中雨が振る中4試合

 

最初こそせーたの3得点があり勝つも、

徐々に相手のドリブルにやられるようになり3負け

 

うーむ。

 

早めに当たっておいて良かった相手のようでした笑

 

まあ、こちらも練習試合のためいつもと違うポジションではあるので仕方ないですが、それは向こうも同じなのかと。

 

全選手がしっかり底上げしていかないと4年次は同じようにはいかないかもと思い知らされた練習試合でした。

 

初戦の良かった場面だけ動画に^^

紫14番がせーた君

 

まだまだパスが悪いのか受け手がボールを持った後取られる場面が目立ちます。

 

まあ、個々の1対1の能力UPも大事ですよね。

 

週に1,2回コーチもしているのですが、

なかなか集団では教え切れません。

 

どうしてもゲームばかりの練習になってしまうので。

 

冬休み中みんな練習したかなー><

 

ちなみに私はこの後からインフルエンザにかかって寝込みました><

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
多摩で行われたフットサルのクリスマスカップに参加してきました。

チームでの出場ではないので、知り合いの子供4人に声をかけてギリギリの5名で参加。

ノロやインフルエンザなどが流行る中ギリギリメンバーは怖いのですが皆なんとか元気に全員参加できました。

ユニフォームがないので急遽安いユニフォームを秋葉原で1枚800円で5個揃え、下は黒のパンツ黒のソックスを皆が持ってたのでそれで代用してなんとかチーム風に。

他チームに遜色ない感じにできました^ ^

U10の大会なのですが、こちらは3年生チーム。
全8チームを4チームずつに分け、予選リーグ

2位までが決勝トーナメントに進みます。

1試合目
2-0 せーた2点
2試合目
1-3 せーた1点
3試合目
1-1

の1勝1敗1分の勝ち点4でギリギリ2位で決勝トーナメントへ!

次は勝たないといけない準決勝ですが、
せーたはじゃんけんに負けてキーパーに。。

試合はお互い点を取れずに0-0の引き分けサドンデスPKです。

2人目が外してPKの末負けてしまいました。。

3位決定戦は、
また別のキーパーですが、フィールドの子達は疲れも見え、ディフェンスに戻れず3失点

せーたが2点を奪うも力尽き

2-3でなんと4位で終わってしまいました。。

1位から3位までは豪華なトロフィーとメダル。
皆で写真撮影と大盛り上がり。

4位は他の他チームと同じ場所で見学。

3位までに入ることの難しさを痛感しました。

参加費8500円の頭割りで親御さんにお願いしている急増チーム。

監督もコーチもいない状況で、
誰がキーパーだ誰がトップだとは口出せず。

同じメンバーでも、ポジションで強さが大きく変わります。

経験をとるのか、平等をとるのか、勝ちにこだわるのか。

いつも難しい選択を迫られます。

誰が出ても同じ力を発揮できるチームに仕上げない限り、この難しさは続くのでしょう。

まあ、でも子供達は楽しみながら、そして悔しさも味わいながら大好きなボールを蹴る時間が増えるのは良いことだと思うので、

また大会にエントリーしたいなと思いました^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年行われる持久走大会ですが、

1年、1キロ10位
2年、1キロ2位

3年からは3.4年合同で2キロになります。

合同だけにスタートラインの人数が多い。。
40人位が並んでます。

スタート時4年生の速い子がこのペースで大丈夫か?位のスピードで抜け出しました。

サッカークラブの子達は4年でも顔が分かるのですが見たことない顔。

サッカークラブじゃない子でも速いのかと驚きました。

せーたは10番目位の2グループ目あたり。

一周500mのコースを4周ですが、
一周目で全体6位、3年生だけだと相変わらずの2位。

結局そのままの状態でフィニッシュ。

全体で6位、3年生では2位でした。
3年だと去年と同じ子が1位で3連覇。

果たして6年までに抜かせるのか(´・_・`)

全体1位の子は8分6秒、せーたが20秒
前には4年生が4人。

1年の差での持久力の差はなかなかありますね〜

{91A6BE3A-C7E1-4419-A6E7-8E7D3BFC9FF1}
来年こそは勝とう!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

かいちゃんの最近のパパ練のメニューは

 

1.両足インアウト

  ※アウトサイドでボールをさばけるように

2.ルーレット

  ※相手にボールを触らせない

3.ダブルタッチ

  ※基本です

4.さらしてV時に引いて逆サイドへ

  ※一度さらしてから引っかかったらV時へ

5.ボールを裏から通してV時

  ※ボールと相手の間に足を置き(ふところ)クライフターンみたいな感じ

6.ふところにボールを置き、インサイドでスタートダッシュ

  ※左足でケンケンしながら間合いを取り一気にGO

7.抜いたら相手の前に出る

  ※通せんぼしないと相手に体を入れられる

 

こんな感じをずっと言い続けています。

 

んで、

先日のスクールでは・・・

 

1.相手の前に行けてないのでボール取られる。。

2.V時の場所が変だけどなんとか抜けた

3.足だけだすディフェンスダメだな~ これ追加

4.足裏通すのもアウトサイドもなかなかできてた

5.うまく交わすもまだ相手の前に行けてない。。

6.だいぶアグレッシブにできたけどスピードコントロール

7.8.9.だいぶぬるぬるドリブルできるようになってきた

10.ふところからのインサイドOK!

11.ダブルタッチかな?ナイスパス

12.ふところからのインサイドもう一回

13.緩急ぬるぬるドリブル

 

ルーレットはまだ試合では出ませんねー。

また日々自主錬がんばります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。