2002年、ワールドカップがあった年。

初めて仙台に降り立った年。

いろいろな人とたくさんたくさん出会った年。

 

10年間ビジネスの実地の現場でたくさん勉強させていただきました。安い勉強代だったものです。

 

全ては自分自身の責任で多くの間違いも犯しましたが・・・

 

 

 

 

今考えつくことは、全体像をイメージすることです。

 

 

 

 

 

 

自分自身の人生も含め物事には終わりがきます。

 

 

 

 

特にビジネスの世界では、そのサイクルが短くなってきています。

 

 

 

ネットの普及という人類史上最大限のイノベーションが起こったことによって、模倣がより簡単になり、改善が秒単位で可能になったからでしょう。いわゆる成功に長い間あぐらをかくことが出来なくなってきたのでしょう

 

 

 

 

話は戻りまして、10年間いわゆる代表取締役の名刺を持ち続けてきたのですが、その役職にふさわしい行動・言動をしていなかった気がします。全ての責任は自分自身にあったのに!それも含めて、現場で学ばせて頂いた10年間でした。

 

 

 

 

 

同じ資産をつくるにしても、今までの学びをもとにより短時間で可能になるでしょう。

 

 

 

 

先10年間は、資産作りにフォーカスしていきたいと考えます。

 

 

 

 

もちろん現在所有しているビジネスの発展にも時間を注ぎますが、24H-365day今までのように投資をすることからは一線をひいて後輩が活躍できる余裕をつくりたいと考えています。

 

 

 

もちろん、ビジネスを始めた当時の熱意は少しも揺らぐことはありません。

 

僕自身はビジネスが持つwin-winの精神が大好きです。

 

 

お互いに勝つ

 

 

みんな幸せになる

 

 

難しいゴールだけれども、だからこそ飽きることなく続けれるものなのでしょう

 

 

 

こうやって、少し肩の力を抜くことが出来るようになったことも成長でしょうか。

 

 

人生残り半分。

 

 

 

 

 

 

新しい年が始まりました。日々の出来事はあたりまえではなく、一瞬一瞬を大事にくいのないように生きていきたい。ソフトバンク社長の孫さんの300年のビジョンがとても勉強になりました。今年もたくさんの新しい出会いに期待します。たくさんの幸せをつくれますように。微力ながら

10月から

たくさんの希望をこめて

新しい事業をスタートします。


後輩たちよ

はやく追い越せ

僕の背中はもうすぐそこだ!


いつもありがとうございます。

みなさん!!

いつになったら気がつくんだ?


大事なのは何を言った(聞いた)ではなく


何を行動した(行動してもらった)だろう


世の中にこれ以上にシンプルに人を図る物差しはない


その行動の中に何を見るか

うーん深いね


オウキ将軍に捧げます


自ら目標を定め


階段を一歩ずつ上って身につけた才能だけが


人生の中で意味を持つのです。


他人から与えられたものは


結局あてにならないのよ。


階段を上り続ける時必要なのは他人からの拍手。

その拍手は他人への愛情と

奉仕から生まれるものなのです

8月19日


俳句の日ということで仕事にからめて一句詠もう!という大会を開催します!!


どんな一句が出てくるか( ̄▽+ ̄*)


まずは僕の一句~


風薫る 仙台の地の夏の夜に

    想いよ届け 100年後まで


by伊達夢想

今回も下積み時代のお話


セピア色のお話です。


当時外資系ということで英語も話せないのに会社にいたのですが当時のエクゼクティブたちの会話がすごく好きで(意味は何となくしか・・・)あるスタッフとの会話をこっそり聞いていました( ̄▽+ ̄*)


【成功の秘訣はどれだけ沢山の人を成功させられるかどうかだ】

【自分以外の多くの人を成功させることが真の成功者だ】


今になって意味がわかります。

大好きな外人さんの一人にレイ・クロックさんがいます。あのマクドナルドの創始者です。

故人をしのぶ最高の褒め言葉を聞きました。

~世界中で一番金持ちをたくさん作ったのはレイだ~


彼の展開するフランチャイズビジネスで本当に多くの成功者が生まれたそうです。本当にたくさん!僕のおなかもたくさん!時にはたくさんレイよりもおいしいバーガーを作れると言ってマクドナルドを否定して辞めていく人もいたそうですが、やはり個人的にはレイさんが一番多くの人を幸せにしたのだと感じます。


当時の上司はこうも言っていました

【僕は君だけにこのアドバイスをしているわけではない。僕の話を聞きに来た全員に同じことを言っている。そう全員に同じアドバイスを送っているんだ。この意味がわかるかい?】


今日は昔の自分自身に感謝です。献身的にこのアドバイスを心から信じ、自分自身のためというよりはチームのため、ひいては会社のために一生懸命仕事しました。その当時友人と遊ぶ暇もなくさみしい思いをしたこともいっぱいあったのですが本当に昔の自分に感謝します。その環境を与えていただいた両親にも心から感謝です。


セピア色の感謝です

下積み時代

お盆だというのに墓参りもせずに

ただひたすら無我夢中で仕事をしていました。

今となればそれがいいとは決して思わないのですが言動一致した行動であったんでしょうきっと。


当時は本当に激しい競争にさらされ辛いことや、先が見えなくなる瞬間もたくさんあったけれど振り返ってみるとそれが発展の基礎となったことは言うまでもありません。ビバ競争!


【温室では育たない】

ビジネスの世界でもどの業界であろうとも甘い仕事なんてありません。

もし仮に甘い業界があったとしてもすぐに二の矢飛んできます。そして競争は激化します。


競争して進化し続けること

これが本質かと。

競争しなくていいのはビジネスを引退する時までとっておきます。


前提として

競争しよう。誰と競争するかは自分次第。

僕は自分自身と

そういう前提ならば怖いものは少し減る


たくさんの皆さんに感謝です。

30代後半にも関わらず泥臭い仕事を喜んで引き受けていただきありがとうございます。

やっさん感謝します。

ありがとうございます!!

未来は今つくられるという仮説を信じるならば


信じてしまうならば


今、たった今でさえも

プラスの選択をするのか

マイナスの選択をするのか


もちろんプラスの選択をしたい


全てのことは返ってくる

全て自分に