ご無沙汰しています。
テーマ:フォースクーナ9月より弊社は第9期を迎えております。
毎年毎年、こんなに会社が続くなんて思わなかったなぁなんて思いながら
しみじみしております。

これから、ますますがんばっていきますので、
今後ともどうかよろしくお願いします。

はっ、と気がついたら、今日は6月16日。
フォースクーナの登記日が2003年の6月17日なので、
今日で丸6年になります。
6年間、お客様や社員のみんなやいろんな人にお世話になりました。
ホントに、ありがとうございます!!
明日から7年目。
また、気合入れていきますので、
どうぞよろしくお願いします。。。m(_ _)m
最近、どこに行っても、
「いやぁ不況ですねぇ」
とか
「売上が減って大変ですよー」
とか
景気の悪い話ばかりですが、がんばっていきましょう。
この間、社内の休憩ルームに置いてあった新聞をふと見たら、
「43%横ばい、23%減収へ」
というタイトルが目に入ったので、読んでみると
帝国データバンクに登録されているうちの3万5232社のうち、
前期と比較して43%が売上横ばい、23%減収との事。
これだけ見ると、確かに不景気だなーと思いかけましたが、
よくよく見ると増収が21%もある。
つまり、儲かっている会社は儲かってるんですね。
不況って、結局今までのビジネスモデルが通用しなくなって、
今まで通りやっていたら、売れなくなっちゃいました。
って事だと思うので、
じゃあ、頭を切り替えて、今までになかったけど、必要とされるものを
提供できるようになれば、21%の増収している組に入れるって事ですよね。
となると、、
1.売上が減った場合、コストがかからない方が有利
2.頭を切り替えて、さっと方向転換するなら、少人数の方が素早くできる
3.不況ゆえにコストをシビアに検討し始めた企業は、本当に必要なものを精査するので
ネームバリューよりも提供しているモノの価値が重要
4.中小企業庁がセーフティーネットを用意してくれている
などなど、
いろいろ考えても、不況期は大企業よりもベンチャーの方が有利なんじゃないかなと思います。
ちょっと前に起こったベンチャーブームもいまや冷え込んでしまって、
起業の話もあまり聞かなくなってしまいましたね。
新卒の就職も、景気がいい時にはベンチャーへの就職が流行っていたみたいですが、
不況の今は大企業志向という話を聞きます。
でも、まったく逆の方がいいんじゃないでしょうか。
不況期こそ、小さく小回りが利いた体制で、
知恵と勇気を振り絞れるベンチャーがいいんじゃないのかな。
ベンチャーで働く皆さん、頑張っていきましょう!!!
久々に書くblogがウンコネタかよというご意見を頂きましたので、
真面目なのも書いてみました。![]()
携帯電話を、また壊してしまいました。
7年使ったN502it が壊れてから2年間で、SH903i→D904i→SH906iと
壊れるたびに携帯を変えてきたのですが、
またもや、水没。。。![]()
「電源が入らなくなってしまったのですが。。。」
Docomoショップで告げると、
「こちらで確認してみます」
と水没携帯を、色々といじり始める店員のお姉さん。
「なんとか電源は入るようですので、データは救いだせますね。」
と、ありがたいお言葉。。。
さらに、、
「保障に入っていましたので、5000円で新品に交換できますよ」
と。。。
何万もかかると思っていたので、あ、ありがたーい。。
ほっと一安心していると、
「こちらは水濡れという事ですが、どちらで濡れたのですか?」
水没携帯を操作しながら、突っ込んだ質問をしてくるおねえさん。
「え。。。。。」
そんな詳細を!?。。。戸惑う俺。。
「水たまりですか?」
こんな快晴の日なのに、にこやかに問い直すおねえさん。。
「あ、あー、、、、、はい。。。」
挙動不審になりながら、返答する俺。
「わかりました、では、データを吸い出しますので、少々お待ち下さい」
と、おねえさんはどこかに行ってしまった。。
おねえさん、ごめんなさい。
おねえさんがいじっている、その携帯。。
実は、 トイレの便器の水たまりに落としたんです。
一生懸命いじってくれていたので、とても言い出せませんでした。。
みなさま明けましておめでとうございます!
今年もまた、新年明けてからずいぶん経ってしまっての挨拶になりまして、
すみませんでした。
昨年後半から、経済が急激に悪化してるし、
ブログ見たら全然更新されてないし、
お前の会社は大丈夫なのか?
と、いろんな方に心配していただきました。
ブログを書けなかったのは、
こんな事で、ドタバタしてたんです。。
前のオフィスに引っ越したのが2007年12月。
その時の読みが甘く、
半年後には机が入りきらなくなり、
人の密集度合いが高くなって、
なんだか息苦しい状態に。。
たった1年で引っ越しする事になってしまいました。
考えてみると、創業以来毎年のように引っ越ししていて、
今回で、なんと5回目の引っ越しです。。
こうなってくると、ただの引っ越しマニアですね。。 ![]()
今回はしばらくいようと、思い切って随分と広いところに引っ越ししました。
監視センターの見学もできますので、
是非、遊びに来て下さい。
去年から社内体制の整備をコツコツとやっているのですが、
その一環として、国際規格であるISO27001を取得しました!
http://www.forschooner.net/company/2008/fsp01025.html
これは、
セキュリティを維持するための決まりがきちんと出来ているか?
その決まりをきちんと守れているか?
を審査され、国際規格にちゃんと則っていれば認定されるものです。
これによって、
お客様によりご安心いただいて、
システムをお預かりすることができるようになりました。
今後ともよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます!
というのも恥ずかしくなるくらい、年が明けて日がたってしまいました。
年末年始、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
2007年は社内体制整備の年として、色々と取り組みを行いました。
その中でも大きな目玉が今月末に一区切り着く予定です。
完了しましたら、お知らせしたいと思います。
2008年は、次のステップに向けて着々と手を打っていきます。
楽しい1年になりそうな気がしてまーっす。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近寒くなってきたなぁ~と思ったら、もう12月なんですね。
気がついたら、前回書いた時からあっという間に4カ月近くたっていました。
その間、決算あり、引っ越しありで、かなりいろいろありました。
皆様のおかげで、一歩一歩前進しています。
引っ越しのお花たくさんいただきまして、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
会社を設立して、ちょうど監視サービスの営業を開始したばっかりの頃。
電話でアポを取り、
資料を必死で整え、
若干緊張しながら、営業先に訪問した。
名刺交換の後に、資料を渡し、説明しようとすると、
「御社のホームページを探したんですが、見当たらないんですけど。。」 と、、
・・・・・・。
いままで資料を作ることに気を取られ、 webを作ることなどまったく頭になかった。。。。。
初っ端から、思わぬカウンターパンチを食らい、
その後は、思い出したくないくらい、しどろもどろに。。。。。
その帰り道、悔しくて悔しくて、
よーし、俺もかっこいいweb作ってやるぞ!と決心
速攻で、Dreamweaverを購入。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、
ようやく作ったwebサイトは、
・・・・・・。
さ、寒い。。
今、改めて見ても、才能のかけらもないです。。
#本人も重々承知しておりますので、
#デザインセンスのなさに関するコメントはお控えください。![]()
才能のかけらもないことは、サッサとあきらめて、
誰か、才能のある人いないかなー
と都合のいい事を考えていたら、
なんと、、、
入社してきました。。。
しめしめ。
こりゃあ、いい人が入ってきたわい。。。
ということで、、
自分の才能のなさを棚に上げ、
こういうwebがいい、
ああいうのがいい、
こっちもいいなー
あっちもいいなー
と、要求しまくりました。
あまりにも身勝手な要求に、
激しい喧嘩にもなりました。。
#FS名物です。お許しください。
そして、とうとう完成しました。
新しいwebサイト
どうですか?
なかなかの出来でしょう!?
#自画自賛ですみません。
webもかっこよくなったし、
バリバリ営業したいと思います。
#いまだにしどろもどろですが。。
皆様のところにおじゃましまーす。
よろしくお願いします。
タクシーに乗って、
「景気はどうですか?」
と聞くと、今までは
「良くないねー」
というような反応だったのだけど、
最近は、
「ちょっと良くなってきたよ」
という反応が返ってきます。
景気の物差しといわれるタクシーなので、
日本経済も復活しつつあるんですね。
バブルが崩壊して、リストラという言葉が流行ってきたころ
メディアでは、40代、50代で家族を抱え、
リストラにより仕事を探す人のニュースを伝えていたけど、
不思議で不思議でしょうがない事があった。
40代、50代であれば、経験20年、30年で、知識も技術も豊富なはず。。
なぜ、仕事が無いということが発生するのか?
会社が傾き、リストラがあるというのはしょうがないとしても、
傾く会社もあれば、うまく行っている会社もあるので、
豊富な知識と経験で、
うまく行っている会社に転職できるはずなんじゃないのか?
その当時、まだ自分は働き始めたばかりのペーペーだったから、
何の知識も技術も経験も信頼も何もかも無く、
それらを得る為に、アガイテいた時期だったから(ま、今でもそうだけど)
余計に不思議に思えた。
当時、ある業界で活躍していた40代の上司のAさんと外出した際に、
「世の中リストラが流行ってますけど、Aさんは経験も実績も豊富なので良いですね」
と言った所、
「ボクなんか、全然駄目だよ。三角君のほうが若くて転職先がいくらでもあるから良いでしょ」
という衝撃的な返事が。。。
というのも、期待していた答えは、
「そうなんだよ。
俺は20年の経験と実績があるから、仮に今の会社が駄目になってもどこにでもいけるけど、
お前は、経験も実績も無いから、大変だよな。
まあ、俺みたいになる為に、頑張れよ。」
でした。
20年コツコツ頑張っても、
俺のスキルは必要とされると自信持てないって
なんだか、悲しいですよね。
その頃から、社内政治に長けるよりも、
どこでも通用するスキルを身につけれる場に身を投じよう
と思い始めた気がします。
そんな個人的な思いもあって、
フォースクーナでは、
・やればやるほど自信を持てる
・やればやるほど必要とされる
そんな場にしたいなと思っています。
インターネットによって、世界が一気に身近になっているので、
ワールドワイドに必要とされる人がドンドン生まれてくると面白いなー
Amebaおすすめキーワード