栄養素を語らない心理栄養士ふじいくみこ

栄養素を語らずして、何を語る!?
いえ、栄養素以外にもとっても大切なモノがあるんです。
子育てを通して気が付いた、ママと子どもの「食」を中心に、
身体や心のお話をお伝えします。
離乳食や食物アレルギーでお困りの方、一度お読みください^^


テーマ:
「ぜひ、幼児食講座第2弾を開催してください!!」

いつもありがとうございます。
ふじいくみこです。

先日、初めて「簡単!安心!安全!ママも食べれる幼児食の料理教室」を開催しました。

こちらは離乳食講座に参加してくださったママからのリクエストにより開催した講座です。

IMG_8247


ママに応援してもらって自分で食べています^^


IMG_8325

大きなお口を開けてパクパク!

IMG_8317

これは何かな〜?味わっていますね

IMG_1026

お箸を自分でたぐり寄せて、パクッ

IMG_1025

食べたいものは、自分で食べたいんです。

お料理は、皆さんにできる範囲でご協力いただきました。

IMG_8261

人参をピーラーでむいたり

IMG_8263

かつお節を削ってもらったり

IMG_1030

誰かがぐずったら、みんなであやしながら、いろんな話も尽きず楽しそうに作業されていました。


感想をいただいたのでご紹介します。

短時間でこれだけのメニューが出来上がることにただただ驚いています。
調理グッズを変えるだけでメニューの幅が広がるし、調味料もシンプルでとても美味しいご飯が出来上がるので実践していきたいです。
仕事から帰宅したと同時にご飯アピールがあるので、おかずを作ることがなかなかできずにいましたが、ある程度朝に仕込んでみようと思います。
(Mさん)

肉・魚はすりつぶさないと食べられないので、量が増えず、何かいい方法がないかと考え参加しました。
豆腐ハンバーグはぐちゃぐちゃにするだけで食べなかったのに、チキンボールだと上手にもぐもぐ食べてくれたので、これから家でも積極的に作っていこうと思います。
(松本智美さん)

チキンボールのお肉の旨味に感動いたしました!
グリルパンを活かしたお料理も並べて焼く、で美味しかったです。
早速作ってみます。
大人も子どもも食べられるお料理、レシピを学ぶことができました。
何よりふじい先生のお人柄あっての会となりました。
ありがとうございます。
(Mさん)

すごく簡単な調理方法を教えていただいたので、早速実践してみます!
難しく考えなくとも子どもが食べれる料理ができるんだと勇気付けられました。
いつの日か、自分の料理から取り分けて食べさせられる日を夢見て、頑張りたいと思います。
一つ一つ成功体験を増やして、食の世界を広げていきたいです。
ぜひ、幼児食講座第2弾を開催してください!!
(Sさん)

簡単な幼児食レシピを聞きたくて、便のことや子どもの噛み具合を相談したくて参加しました。
すべてのレシピ、お話が参考になりました。
ありがとうございました。
他の方のお話をお聞きしても、赤ちゃんの食や便の状態はそれぞれだと実感しました。
正解が分からない話も多いですし、子も親も笑顔になれる選択肢を選んでいきたいと思いました。
視野が広がりました。
(Iさん)

私は「料理が好きで得意な管理栄養士」ではありません(笑)

時間があるときにゆっくりと作るのは好きですけどね。

でも子どもが生まれてから、いろんなことを同時並行に考えて育児しながらする料理は、正直しんどいと感じることも多いです。

長男が小麦アレルギーだということもあるのですが、最近は、食材は質を意識して選び、調味料は本物に変えていくことで、料理がどんどんシンプルになってきました。

いい食材をいい調味料で調理すると、シンプルでも美味しい。

これこそ究極の贅沢だと思います。

この料理教室では、いかに手をかけずに、シンプルに、でも美味しく、なおかつお料理嫌いの方でも簡単に作るには…にポイントを絞ってお伝えしました。

こんな簡単なことを「料理教室」と言って教えていいのだろうか…と思うほどです。

でも、参加されたママのお声を聞いて改めて思ったのは、

どんなに簡単な料理でも「雑誌で見るだけ」「テレビで見るだけ」ではなくて、「実際に作るところを見て」できたものを食べてみたら「よしやってみよう!という気になる」ということです。

「へ〜、こんなに簡単なのに、こんなに美味しいんだ!」

そんな「見てにおって味わって…」という五感の刺激が、実際に作ってみようにつながるんですね。

そして子どもたちが嬉しそうに食べてくれたら、言うことありません。

IMG_8289

この日もよく食べてくれました^^

IMG_8275

食べっぷりにママもびっくり!

IMG_8329

笑顔がステキだね^^

IMG_8334

黙々と自分で食べる姿が印象的でした

IMG_1028

欲しいものは、しっかりと自分でアピールしていましたね

IMG_1027

こうやって寄り添う姿は、とてもほほえましいですね。

IMG_1029

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

こちらの講座はすでに開催リクエストの声をいただいています。

ただいま日程調整中ですが、ご希望がありましたらこちらよりお問い合わせくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪の心理栄養士ふじいくみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント